*

布ドリップ(ネルドリップ)が家庭に普及しないワケ

プロローグ

僕の中ではドリップで美味しさ最強と信じている「ネルドリップ」。布ドリップとも呼ばれます。
昔ながらの喫茶店ではよくネルでドリップしている風景が見られました。今はどうでしょうか。僕のお店も含めて、ネルドリップで淹れるお店は確実に減っていると思います。

 

また御家庭でもネルドリップでコーヒーを淹れるのも減っているように感じています。

 

それはなぜか?今回のクローズアップは「ネルドリップ」がなぜ普及しないかを書きたいと思います。
ボンジュール 焙煎アーティスト島規之です

IMG_7390

 

ネルドリップとは!

濾過するのを濾布でおこなうドリップのことをネルドリップです。
このネルドリップで淹れるとどんな味の特徴があるのか?
ペーパードリップに比べると味に丸みがつく、と言えばいいでしょうか。丸く柔らかい豊かな味わいに感じます。もちろん粉の量や粉にする挽き方様々なことで変化がありますが、昔ながらの味わいとも言えるような気がします。

 

要約するとペーパーはシャープな味わいに。ネルドリップは丸みのある優しい味わいに、なります。
僕個人の好みで言わせてもらうと、ネルドリップが好きです。
ネルでお店のコーヒーもサーブしたいです。

 

でも、今の状況ではちょっと難しいです。これは家庭であまり使われない理由も次に書くことには含まれています。

 

なぜ普及しにくいのか?

ネルの最大のネックは管理に手間がかかるからです。逆に言うと手間がかかるから美味しいのですが・・・。
管理に手間がかかる、それはどんな事かというと、まず新品のネルを使うときにコーヒーになじますために、コーヒーの粉の出し殻で沸騰させます。

 

繰り返しますが、これは布にコーヒーになじます作業です。そしてネルは抽出したあと水でよく洗います。よく洗った後、乾かしてはいけません。なぜか?コーヒーの抽出液には脂が含まれています。
ネルがこれを一部吸収してしまうのですが、この脂分を吸収したネルを乾かすと、ネルはカピカピになり乾いた脂からニオイを出します。

 

乾かしたネルで次にコーヒーをドリップしたとき、そのニオイがコーヒーに移りヘンな味になる、管理を間違えるこういうことが起こります。したがって、管理がものすごくデリケートなのです。
この管理の煩わしさが、家庭でも店舗でもネルドリップが普及しにくいワケなんですね。

 

エピローグ

しかし、いつかはお店でネルドリップでサーブしたいと、小さな目標をもっております。

いつか実現しますので、ファンの皆さん待っててくださいね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの香りってガスなんですか?

年末年始超繁忙期がスタートしました。 こんにちは 僕、焙煎アーティスト 島規之です。 &nb

記事を読む

カフェにおけるコーヒーマシンとハンドドリップの抽出、どっちが美味しいの?

最近、ありがたいことにカフェやレストランで使うコーヒーを島珈琲のコーヒー豆で、と言って下さるシェフや

記事を読む

特注・ハッピーウエディングブレンド(引出物オリジナルブレンド)の制作の流れ

プロローグ 先日 岡山からいつも御来店頂くお客様のご依頼で コーヒー豆の引出物を特注のオリジナルブ

記事を読む

ペーパードリップとドリップバッグの違いは何?

島珈琲の通販は主にゆうパックを利用して、全国の皆様にお届けしています。 宅配業者さんの人手不足や通

記事を読む

ご存じですか!こんなドリッパーがあったのです

先日、岡町本店での出来事。   「島さん、ブログのネタにと思って、こんなドリッ

記事を読む

恋も味覚も甘いほうがお好きでしょ

プロローグ 昨日、晩ご飯を食べていて白ご飯を口にいれた瞬間、あっ美味しいなぁと口から漏れた。 何

記事を読む

どら焼きとコーヒーとわたし

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 先日 あるお客様に「どら焼きの美味しいお店っ

記事を読む

no image

一歩一歩

 カフェBeの実習生 一歩一歩 成長していく様子を見ていて こちらもすごく勉強させられてい

記事を読む

カプチーノのふわふわミルクの仕組み

プロローグ ご存じですか?元日と元旦の違いを。 のっけから何の話やねん!ですが、ニュースを読んで

記事を読む

なぜシェフは食材にこだわるのに、コーヒーにはこだわらないのか

プロローグ さて昨夜、毎月発行しているニュースレターの印刷に行って来ました。 スマートフォンの充

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
そんな簡単なこと?僕が個人経営のお店でこれ大切!と思っていること

僕勘違いしていて、高槻店は6年目だと思っていたら、今は5年目でした。

僕 島規之がオススメのコーヒーミルはこちら

最近、ブログの出だしが娘のことをかなりの確率で書いているなぁと、改めて

僕がペーパードリップで大事にしている1つのこと

娘と日本むかしばなしを見ています。 夜はだいたい20時くらいに家に帰

定番ネタ カフェラテとカフェオレの違いって何か

昨晩はエクスマ塾69期の同窓会でした。   個性

コーヒーに入れるミルク どれが美味しい?

今までは仕事に関する時間の問題は、自分が納得いくまでやる、でした。

→もっと見る

PAGE TOP ↑