*

僕にもコーヒーのことで分からないこともある

プロローグ

いろいろコーヒーのことをブログで書いて、また店頭でもいろいろ聞かれたらできるだけお客さまの望む解答ができるように、普段から情報や知識は頭に入れるようにしています。

 

でも、時として分からないこともあります。
答えられないのは非常に残念ですが、これっばっかりは・・・ ということも当然ですがたまにあります。

 

そんな事例といえば大げさですが、今回はそれをテーマにちょっと記事を書きたいと思います。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

IMG_7364

 

分からないこととは?

その方はブレンドを勉強されている様子で、ブラジル・コロンビアなどなど数種類の銘柄を購入し、ご自身でブレンドを楽しんでおられるとのことでした。いろいろ聞いてこられるのですが、他店で購入した味を知らないコーヒー豆で僕のブレンドの方法を当てはめてもお伝えしても、たぶん思うような味にならないのですね。ですから、正直わかりません。

 

その方には買われたお店で聞かれた方が良いと思いますよーと笑顔でお答えしました。

 

なぜ、他店のコーヒー豆と僕のブレンドの理論がかみ合わないのか?
コーヒーのことをどれだけ知っているのかで変わってくる事でもありますが、まず同じブラジル産と言っても採れる地区によって味が違います。これはこの記事では重要でありませんが、「焙煎が違う」と言う大きな違いがあります。

 

焙煎の違いとは?

もちろん職人の腕の違いとかもありますが、そもそも焙煎度合いが違います。
僕がブラジルの焙煎はここが美味しいポイントだ!と思っていても、他店では違います。

 

うーん、もっとわかりやすく言うと、島珈琲では酸味のコーヒーはコスタリカです。
コスタリカの酸味が好きで、僕は中焙煎で美味しいポイントを探します。

 

でも他店のコスタリカの場合、苦味の効かしたダークローストかも知れません。そういうことで、同じ銘柄でも焙煎する人の好みや考え方で、味は大きく変わるんですね。つまり各お店ごとの味の個性です。

 

ですから、安易にブレンドはこうすれば美味しいです!とは言えないのです。そして、僕は他店のコーヒーの味はあんまり知りません!笑 自分が美味しいと思う味を追求しているので、他のお店と比べて、あーしようとか、こーしようとかは、僕の選択にはありません。あくまでもライバルは僕自身です。

 

エピローグ

イチゴのショートケーキでもケーキ屋さんによって、似て非なるモノであるように各店により違いますよね。
同じブラジルコーヒーでも、コーヒー屋のお店によって違う、そう思って頂けるととても嬉しいです。

 

他店のコーヒー豆の味については分からない=同じ銘柄でもお店によってコーヒー豆の味は違う、そんなお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

僕のコーヒーは美味しい!という自信

上原浩治さんが大リーガーだった時、何かの番組でこう言っていたのです。 大リーグのマウンドに立った時、

記事を読む

みんな聞いて!美味しく淹れるカンタンな方法わかったよ!

先日ですね、大阪中央区にある「自家焙煎コーヒー くまきち」のオーナー、前田さんが高槻店にお越しになら

記事を読む

予算5000円!オススメのコーヒードリップポットはどれ

プロローグ 先日、スコットブレンドのご注文を頂きました、山形県米沢 小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館

記事を読む

冷めた顔

大阪は一気にぐっと冷え込んできました今年季節の移り変わりは段階がなく 急に移行するのでびっくらこきま

記事を読む

2023年バージョン コーヒーシロップ加糖 販売開始してます

前回の月曜日のお休みの日にひどくなった花粉症を、未だに引っ張っている僕です。 今日は特に鼻がひどくて

記事を読む

味覚を鍛える方法

ブログをリニューアルします。 ブログを完全にSSL化するのに、島珈琲御用達のまころ企画さんにお願いし

記事を読む

スペシャリティコーヒーに、こだわりません宣言

スペシャリティコーヒーとは、世界で生産される全コーヒー量の約5パーセントくらいの生産量で、高品質コー

記事を読む

ドリップバッグで水出しコーヒーを作ってみた

オリジナルドリップバッグをお作り頂いている、島珈琲のお得意様とメッセージのやりとりをしていたのです。

記事を読む

no image

お手軽に♪

 http://shima-coffee.com/quick_coffee.html 皆様

記事を読む

ペーパードリップでペーパーを濡らす理由はなぜか?

プロローグ ハンドドリップでペーパーの濾紙を使い、コーヒーを抽出する時ペーパーを濡らす人がいたり、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑