*

水だしコーヒーは何グラムで何ccの水で作るとよいのか?

プロローグ

前回のブログは記事というよりも、動画メインで投稿させてもらいました。これから動画ってもっと重要なポジションになるんだろうなと思います。動画の方が伝わりやすいですからね。ちょっとずつ練習しておかないとなーんて思っていますが、ついこの間まではほんとに考えられなかったことです。

 

恥ずかしがり屋なんで僕。笑

自撮りとか自分を画面に積極的にだすこと、想像もつきませんでした。でも、どうして自分の映像や写真をアップしているのか?

 

例えば、農産物直売で野菜をつくった農家さんの写真が貼ってありますよね。誰が作ったか。あれってすごく安心するじゃないですか。あの感じと一緒です。その情報は、その発信は誰がしているのか?
ということなんですね、顔がわかるということはイコール安心に繋がります。

 

そういうことで、見せたくない自分の顔をどんどんだしていきます 笑
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

IMG_7289

 

さて、水だしコーヒーのお話です

もう夏が終わるのでネタとしてはどうかと思いましたが、先日のセミナーで質問がありましたので、まとめておきたいと思います。

 

水だしコーヒーはコーヒー何グラム対し、何ccのお水が必要か?

 

僕の基準ですがいろいろ試した結果、お水1.3Lに対して80グラムが一番美味しく出来上がりました。
これは水だしコーヒーパックを利用して作ったものでの参考です。

 

仮にコーヒーの粉が40グラムの場合は500ccの水で作るとよいのです。但しコーヒーの粉が多いほど厚みのある味わいが抽出できます。どちらが美味しいかと言えば、80グラムのコーヒーの粉を使ったほうがより深い味わいになります。

 

例えが飛躍しますが、お米も沢山で炊くほうが美味しいのができるのと同じような感じです。

 

水だしコーヒーはお湯で抽出するコーヒーよりもカフェインの量が少ないってほんと?

ずっと以前にお水についてのセミナーに行った時、そこで採っていたノートに書いてあったこと先日ふと発見しました。そこには水(お湯)の温度が低いほど、カフェインは溶けにくい と書いてありました。

 

これによると水だしコーヒーは読んで字の如く、水(冷水)で抽出するためカフェインが溶けている量がホットコーヒーで飲むよりは少ない、ということになります。

 

そういえば水だしコーヒーがカフェインレスの味わいと何となく似ていると思ったのは、それがあったからかもしれないですね。水だしコーヒーはカフェインがまったく入ってないというワケではないですが、カフェインの量が少ないので、よって味わいはトゲの少ない飲みやすいコーヒーになります。

IMG_2679

 

エピローグ

水出しコーヒーは湧かしてホットで飲む事はオススメしていません。冷たい方が美味しいと思ってます。
カフェイン少なめの冷たいコーヒーを飲みたいときは、水出しコーヒーがオススメですよー。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

あの芸能人のコーヒー TANPAN COFFEE テイスティングでOKを頂きました!

10月18日は高槻店臨時休業を頂き、そうですあの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんにお会いし、奥ノ

記事を読む

島珈琲の伏兵コスタリカ、人気です

今朝、マシン屋さんから、島珈琲高槻店に設置するドリップコーヒーマシンのリフレッシュマシンが見つかりま

記事を読む

コーヒーシロップ無糖は12月に新しく作る予定です

昨日、家に帰るなり小学3年生の娘が僕に近づいてきて、「ねぇねぇ父ちゃん、私、大学に行こうと思うねん」

記事を読む

中煎りのコーヒー粉はお湯が通りにくい

商社さんからエチオピアモカのサンプルが届きました。 以前に、エチオピアモカはアジャレを今年分の予約を

記事を読む

1粒のコーヒー豆の重さは、中煎りの方が重い 何に意識しておくか

お店のレジのことで、迷っています。 お隣の新しくオープンしたイタリアワイン専門店のオーナーさんに、先

記事を読む

マンデリンというインドネシアのコーヒーの魅力

先日、島珈琲を見て頂いている税理士さんが、コーヒー豆を買いに来られてので、ついでにいろいろとお話をし

記事を読む

もう戻れない

まず、ブログを読んでもらおうと思うならタイトルが重要で、目を引くような、おっ!と気を引くようなタイト

記事を読む

定期的な高槻店の焙煎機のメンテナンス

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 お休みですが、今日は午前中、高槻

記事を読む

うまいコーヒーを焙煎するには!

今朝6時頃 高槻店へ向かう朝の風は涼しく これからもこの涼しい朝が続いてくれればなぁ~と 思いながら

記事を読む

コーヒーと健康とダイエットのお話

昨晩、娘が耳が痛いと泣き出す。 奥さんが救急の病院に電話をかけてみるものの当直の先生はおられず、と

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑