*

僕のオススメのコーヒードリッパーはコーノ式の名門 円すいタイプです

プロローグ

今やコーヒーの器具も様々なものがあって、正直どれがいいのか?わからない方も多いようです。というかこんだけ多いとわからなくなって当然です!
僕たちコーヒー焙煎を職にしている人だって好みによりバラバラです。

 

ペーパードリップ、布ドリップ、金属フィルター系、フレンチプレスなどなど。
どれがいいではなく、どれが好みか?でお探し頂きたいのですが、好みを探すのもきっかけが必要かと思います。

 

そこで、今日は僕が大好きで愛している器具のご紹介をしたいと思います。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

それは名門

僕がカフェBeや高槻店の喫茶でおだししているコーヒーはコーノ式円すいドリッパーで淹れています。この円すい式の特徴はというとドリッパーの先に大きな穴が開いてあり、そこにとがったペーパーがでる仕組みなっています。

IMG_7211

 

IMG_7212

 

これを開発された河野さんはネルドリップでつくる味わいをペーパードリップで再現できないか?というのが、確か開発の動機だったと思います。ネル(布)ドリップは注いだお湯はコーヒーの粉の層を通り、1点に集まります。

 

1点に集まることにより、お湯はコーヒーの粉の層を沢山通過することになりますので、美味しい成分がよくはいったコーヒーができることになります。

それをペーパードリップで再現した結果、円すいの形になった、ということなんですね。

 

この器具の味の特徴は?

一般的な3つ穴の台形のタイプと比較して飲んだときに、僕が感じたのはコーヒーの味がシャープになった。言い換えれば味わいにキレがあるということになるでしょうか。

 

僕が焙煎した同じ銘柄で比べた時、コーヒーで香りの出方がよくなった、この2つの印象が初めてコーノ式を使って飲んだときに強烈に残りました。それ以降いろいろな器具を試しながらも、このコーノ式は僕の定位置を他の器具に譲ることはありませんでした。

 

エピローグ

今ではコーヒーのコーノ式ではない円すいドリッパーも販売されています。ハリオさんからでしたね。形はほぼ同じなので、コーノ式とハリオさんの違いは、たぶんメーカーの違いだけなんだと思います。僕はずっと使っているコーノ式の方がなじみがあって好きなので、こちらを選んでいます。

 

以上、僕の好みのコーヒー器具の話でした。器具選びに参考にしてくださいね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ハンドドリップでグルグル回しながら淹れるのはなぜか?

プロローグ ペーパードリップなど、ハンドドリップしてコーヒーを淹れる時「の」の字を書くようにお湯を

記事を読む

ないよね 信用はお金で買えるのか?

今日はめまぐるしく、通販の発送、ご近所さんの配達、それから業務用卸のコーヒーとてんやわんやで、有難い

記事を読む

あほやなぁ テレビの取材断ってしまったー

先日、テレビ東京さんから電話があって取材について、2,3聞きたいことがあるのですが、と電話先からその

記事を読む

ハンドドリップをはじめてするとき ドリッパーはどのメーカーが良いの?

さて先日のテレビ取材の放送の日にちが決まりました!   MBS「catch!!

記事を読む

no image

お手軽に♪

 http://shima-coffee.com/quick_coffee.html 皆様

記事を読む

カウンターに漂う緊張感

 鮨屋のカウンター 大将がひょいとネタケースをまたいで にぎりを下駄に置いてくれる瞬間 鮨

記事を読む

朝・昼・晩 それぞれに適しているコーヒーってどれ?

プロローグ こんにちは!焙煎アーティスト島規之のブログへようこそ。 さて、今回の記事はご質問があ

記事を読む

これを知ればブレンドの楽しみ方が広がるお話

今日2月25日、そして明日の26日は高槻天神祭です。   毎年2月25日26日

記事を読む

焙煎度の違いはこんなところにも現れる

最近、娘が「なんで星人」になっています。 なんかあるたびに、なんで?なんでそうなるの?なんで父ちゃ

記事を読む

夏のコーヒー豆・粉保存方法

プロローグ お客さまからのご質問で一番多いのが、コーヒー豆・粉の保存方法。保存方法においては定期的

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
焙煎は焙烙(ほうろく)でもできるんですよ

僕は滅多にコーヒー教室をしないのですね。 なんで?と言われるとあまり

コーヒーと健康とダイエットのお話

昨晩、娘が耳が痛いと泣き出す。 奥さんが救急の病院に電話をかけてみる

今年の夏の標語も「笑う門には福来たる」です!

梅雨が明け、夏本番となりました。 昨日の高槻は36℃という気温で、蝉

夏のコーヒー豆・粉の保存で気をつけたいこと

最近なぜか子供の頃、初めて行ったプロ野球観戦のことを思いだすんです。

アイスコーヒーは専用の豆で淹れないといけないの?

今朝はゆっくり目に起きました。 繁忙期は娘が起きる前に家を出るのです

→もっと見る

PAGE TOP ↑