*

焙煎するコーヒー豆には皮がある、その二次利用とは?

プロローグ

コーヒー生豆を焙煎すると、コーヒー生豆についている薄い皮が熱によって剥がれてきます。この薄い皮を「シルバースキン」と呼ばれていますが、一緒に焙煎されて茶色くなったそのシルバースキンは「チャフ」と呼ばれます。

IMG_7142

 

なんだか成長魚のようですが、それ自体は料理としての使い道はなく、大抵は破棄されます。

 

コーヒー生豆はコーヒーの実を精製されて、それになります。コーヒーの実はサクランボのようで、サクランボのタネがコーヒーになります。コーヒー生豆になるには、まずコーヒーの実の果実を除去するんですが、除去された果実も再利用されます。

 

だいたいは畑などの肥やしのようです。

今日はチャフを含めて2次利用の記事を書きたいと思います。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

コーヒーは精製の過程でいろいろカスがでる

コーヒーの実からコーヒーのタネを取り出し、これを精製してコーヒー生豆になっていきます。コーヒー生豆になる前には、前回の記事に書きましたが半円形のフラットビーンが2つくっついて、それが皮に包まれています。

 

わかりやすくいうと精米する前のお米みたいな感じです。それを脱穀してコーヒー生豆になります。
脱穀する前のコーヒー豆は「パーチメントコーヒー」と呼ばれています。
コーヒー生豆は買い手がつくまでは、脱穀しないまま保存しており、買い手が見つかり船積みの段取りが着いたときに脱穀するんですね。

 

なぜかというと鮮度が保たれるからなんです。ほんとうなら脱穀せずに日本に輸入し、日本で脱穀すればコーヒー生豆の鮮度は格段に変わってくるんですが、いろいろ規制もあり、カサの問題もあってか実現することはなさそうです。

 

脱穀したときにでるパ-チメントコーヒーの皮の黄色の粉も、僕がハワイ島でコーヒー栽培のボランティアをしていた農園では、畑の肥料として2次利用していました。

 

チャフの2次利用は?

僕の場合、焙煎機を使いコーヒー豆を焙煎しているので、熱によって剥がれたチャフは集塵機(サイクロンと呼ばれています)で煙とチャフを分離し、煙は上に向かい煙突へ。チャフは下のカゴで受けられることになります。

 

大抵は廃棄処分されるのですが、これも畑の肥やしにもってこいで僕はチャフは別にわけて置いておき、溜まると近所で家庭菜園をされている方にもらって頂いてます。

 

菜園をされている方いわく、ほんとに良い肥やしになると毎回喜んでもらい、できた野菜をお裾分けしてくれます。(それが狙いではありませんよ 笑)

 

エピローグ

大地で採れたモノは大地に還す、無駄なく利用する良い循環ですよね。
何か料理にのもとなどに利用できたらもっと楽しみが増えると思いますが、その可能性は・・・今のところちょっと想像できませんねぇ。いろいろ考えて見ますね。
この記事、ちょっと気になるなぁと思った方は、店内にてお譲りしますので気軽にお声かけくださいね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

すり鉢状になるのが正解?ペーパードリップの後はどんなカタチ

突然ですが今月 10月18日の水曜日、島珈琲高槻店は臨時休業します。   理由

記事を読む

マンデリンが危ない!

プロローグ 最近 日本の高品質コーヒー市場において いろんな打撃があります 円安になった 相場が上

記事を読む

コーヒー豆は一度にどれくらい買うのが適量なのか

昨日、お店が終わりかける時間くらいに親父から電話がありました。   えっどうし

記事を読む

コーヒーメーカーで美味しく淹れるコツはあるの?

今年は例年よりも秋に入って行くのが、はやいように感じるの僕だけでしょうか。  

記事を読む

夏男

  で 暑さに強いと男と自称しておりましたが 最近 疲れがぬけずに 少しグロッキー気味な島

記事を読む

恋も味覚も甘いほうがお好きでしょ

プロローグ 昨日、晩ご飯を食べていて白ご飯を口にいれた瞬間、あっ美味しいなぁと口から漏れた。 何

記事を読む

ピンチです!あの芸能人のTANPANCOFFEE 間に合うことができるのか!

アクシデントやトラブルはいきなり背後からやってきますよね。 そっと忍びより、ドンっと肩を叩く。

記事を読む

コ-ヒー豆を持ち帰るときの袋にあるバルブやアロマシールって何のため?

昨日はお休みでしたが、午前中は焙煎機のメンテナンスをしました。   今月か来月

記事を読む

溶けた氷の水で薄まらないアイスコーヒーを作るのは、どうしたらよいか?

さて、大阪は暑く、夏の入り口にさしかかったそんな気候が続いています。 朝晩は比較的過ごしやすい気温

記事を読む

コーヒー焙煎と煙とニオイ

プロローグ ご存じですか?コーヒー焙煎の時に出る煙は結構スゴイということを!? ということで、今

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
笑顔力 それは人生をあたたかいものに変える力 かな

今朝はこんなツィートをしました。   接客をして

短パンコーヒーを美味しく飲もう!おうちで楽しむコーヒーの基本的なこと

短パンコーヒーがいよいよ全国に発送され、本日より順次皆さんのお手元に届

島珈琲の通販のお買い物をもっと便利に

島珈琲は岡町本店と高槻店があり、姉妹店にカフェBe店、この3つのお店を

変わらぬ思い コーヒーはたのしむもの

昨日の書いた記事を読み返していました。   あっ

カップとスプーンの置き方に決まり事はあるのか

最近、嬉しいことに娘が「お店」に興味を持っているようで、しきりに「大き

→もっと見る

PAGE TOP ↑