*

コーヒーにミルクと砂糖を足してどんな味にしたい?

公開日: : coffee

プロローグ

あなたはコーヒーをどんな風にして飲みますか?
ブラック?ミルク?砂糖?それとも両方?

 

コーヒーはどの飲み方が正しいのですか?と良く聞かれますが、僕の答えはいつも楽しんで飲める飲み方でいいですよーとお答えしています。
ブラックは通の飲み方と昔から言われてきました。確かに我々プロは、どんな個性をこのコーヒー達が持っているのかを知るためにブラックで飲みますが、ブラックで飲む事が「正しい」ということはありません。

 

コーヒー屋によってコーヒーの味が違うので、手順だけ言うと、まず一口ブラックで飲んでからミルクや砂糖をどれだけ足せば自分好みになるのかを判断するとよいでしょう。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

 

ミルクと砂糖を入れた時、あなたはコーヒーをどんな味をしたいですか?

なんですか!突然!
あははは、僕が言いたい事はですね、コーヒーにミルクや砂糖をいれて飲むときに、どんな味になったら美味しいのかということを皆さんあまり想像していないと思うんですね。

IMG_7067

 

ミルクと砂糖を入れたコーヒー 確かにその通りです。
コーヒーの苦味があってミルクの味わいそして砂糖の甘み、特に疲れているときにはグッと五臓六腑に染み渡りますよね。

 

それをこう考えると面白くないですか?

コーヒーキャラメルの味。どういうことかというと、僕はコーヒーにミルクと砂糖を足した時の味わいが、いかにキャラメルに近い味わいになるか、ということを考えています。

 

コーヒーの液体がミルクに負けないように考えて焙煎し、砂糖を入れた時にまるでキャラメルのような味わいになる、僕の目指すミルクと砂糖を足したコーヒーの味わいはそんなイメージです。

 

ですから、飲むときにちょっとイメージしてみてください。コーヒーを飲んでいるんだけど、キャメルのような味わいも楽しんでいると。
すると、どうでしょう。1粒で2度美味しいアレじゃないですけど、1杯で2度の美味しさがある、ちょっと得すると思うんです。笑

 

エピローグ

実際は変わらないのですが、ちょっと視点を変えるとコーヒーも楽しくなるでしょ。
ミルクと砂糖を入れて飲むとき、ちょっとそんな気持ちで楽しんで頂くと、あなたのコーヒーライフがもっと楽しく美味しくなるかなぁ と思って書いた記事でした。

 

あなたのコーヒーライフがもっと素敵なものになるように。

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ペーパーフィルターの良し悪しの見分け方

プロローグ 2月は日数が少ないので カレンダーを見るとなんだか焦ってしまうのは僕だけでしょうか?

記事を読む

コーヒーを夜飲むと眠れなくなるのは、本当か

プロローグ あなたは1日コーヒーを何杯飲みますか? 僕はだいたいお店で3杯くらい、家では夜に食後

記事を読む

少し寒くなると濃い目のコーヒーが欲しくなるのはなぜ?

最近、テレビの取材の電話が相次いでいます。 どうしたんだろ?島珈琲なんかあったのかな? &n

記事を読む

no image

自分で言うのはなんですが・・・

最近 格段に島珈琲高槻店のエスプレッソが美味しくなったと思っているダラコルテというイタリアのメーカー

記事を読む

初体験!初めてスターバックスのコーヒー豆を買ったよ!

プロローグ 先日、島珈琲のお客様、スコットブレンドの常連様がとっても素敵なブログを書いてくださりま

記事を読む

アイスコーヒーを濃い味にしたい時の3つのポイント

プロローグ さて、関西は梅雨明けし本格的な夏、本格的なアイスコーヒーの季節を迎えました。 ボンジ

記事を読む

コーヒー豆(粉)を購入し、おうちで淹れて良いことがある5つのこと

島珈琲オリジナル缶、島珈琲カンのエンボス=凹凸加工の3D図面が、先日届きました。 今の技術って凄い

記事を読む

コーヒーにおける 「えぐみ」について考えた

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 写真は本文と関係ありませんが 生産国でコーヒー生豆の

記事を読む

お店によってコーヒーの味わいの違いがあるのは、焙煎機のせいでもあるのです

プロローグ コーヒーの味わいが違うのは、コーヒー豆の違いでブラジルとかコロンビアとかもありますが、

記事を読む

グレードアップ!コーヒーシロップを使ったカンタンにできるアイスクリーム

プロローグ 毎年、夏が近づくとコーヒーシロップ無糖を使ってアイスクリームを作ったら美味しいよーとい

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
島珈琲のコーヒーが飲めるカフェ 芦屋編 ~ブックカフェ三日月と太陽~

先日、お休みを利用して芦屋に行って来ました。 芦屋には僕の友達が経営

コーヒーの味わいにおける「からい」ってなんですか?

昨日はお休みでした。 娘の幼稚園も振替休日でお休み。 &nbs

お店が閑古鳥の時、僕はどんなことを考えているのか

お商売を長くしていると、季節によって流れがあるのを知り、この月は繁忙期

コーヒーの実の収穫って大変なんです!のお話

昨日ツイッターに、このツィートをしたところ興味を持ってくださった方がお

毎月の季節のブレンド どんな感じでブレンド作っているの?

体調が芳しくありません。 連休前からのバタバタで疲れが出てしまったよ

→もっと見る

PAGE TOP ↑