*

女子がドリップコーヒーを淹れるのに大事してほしい3つのこと

プロローグ

最近、嫁さんがペーパードリップの練習を始めました。
といっても高槻店のオーダーを任せるつもりではないのですが、できるようになれば嫁さんも楽しいだろうし、いろんな発見や仕事に直結するヒントなんかもあると思うので、空いた時間にぼちぼちやってもらっています。

IMG_6967

 

僕が経験してきた中で、ドリップする中で気をつけてほしい技術的なことは男女で違いはないのですが、女性と男性と決定的な違い「力の差」がありますので、そこのところで気をつけてもらいたいことと、こうすればいいですよーってことを今日は記事にしたいと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

女子が気をつけたい3つのこと

これは家庭でというよりも、カフェや喫茶店でドリップを常時 淹れる仕事についている人、もしくはつく予定のある人に向けて発信になると思いますが、

 

1つめは、女性は腱鞘炎になりやすい ということを頭にいれておいてください
僕は最高1日250杯ほどドリップした記憶があるんですが、その時はさすがに腕がパンパンになり手首も何日か痛かったです。極端な例を用いましたが、女性の場合は男性と違い筋力の差があると思いますので、この程度ではすまないと思います。

 

腱鞘炎になると、治しながら作業をしないといけない状況もでてくると思います。
そうするとなかなか治りません。島珈琲を開業する前に一緒に働いていた女性がそうなるのを見たので、できるだけ気をつけるように、ならないように予防する方法を伝えてます。

 

できるだけならないようにする方法とは

2つめとして、コーヒーをドリップするためのお湯を入れるポットには、使う最低限の湯量にするとよいです。必要以上に重くせず、腕に負担をかけないためです。
そうすると、腱鞘炎を予防する一つの対策になりますよね。

 

3つめはポットを持つ腕の脇を締める。
腕の力だけでポットを持つのではなく、脇を締めて身体全体でポットを支えるような気持ちで、腕だけでポットを回すのではなく、身体全体を使い回す感覚ですると、腕への負担が少し減ります。

 

それにより腱鞘炎を予防することができます。

 

エピローグ

嫁さんのドリップをしている姿を見て、思い出したことを記事にしました。
特に女性は腱鞘炎になりやすいように思いますので、以上のことに気をつければかなり予防できると思います。

 

意識してみてくださいね。

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

どんなふうにできるの?コーヒーシロップ180リッター分、仕込みの流れとは!

プロローグ 今朝はコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎でした。 仕込み焙煎=コーヒー豆を工場で加

記事を読む

コーヒーの香りを閉じこめて・・・

 今日は平日の仕事がお休みなので ドリップバッグの仕込みをしまして パックにしてもらう工場

記事を読む

あの芸能人のコーヒーを作るために準備しておくこと~好みを知る~

プロローグ その方のオリジナルコーヒー、またオリジナルブレンドを作る時は、まずその方の好みの味わい

記事を読む

ええもんをおだししたい!

  お客様にはええもんをおだししたい! いいコーヒーを仕入れたとき 見た時 お客様の笑顔が

記事を読む

焙煎すると目方が減る話から、アメリカンコーヒーの「なぜ?」を説いてみた

プロローグ 今日は焙煎をすると目方が減るという話から、アメリカンコーヒーがなぜ浅焙煎のコーヒーなの

記事を読む

コーヒーの焙煎っていう言葉は浸透してるのか

プロローグ 僕がコーヒーの焙煎に興味を持ち始めた頃は2000年代に入る少し前、1990年の中盤でし

記事を読む

初めてのコーヒーミル 何を買えばいい?

プロローグ 秋です。ホットコーヒーの美味しいシーズンがやってきました。 おうちで飲むコーヒー、一

記事を読む

ルーツ

 高校2年の時 アルバイトをしていたお店が 先日 そのお店のあった道を車で走っていたら 

記事を読む

ホットコーヒーの豆(粉)を買ってきました アイスコーヒーにも使えるの?

高槻は久々の晴天となりました。   しばらく雨が続いていたので、今週から幼稚園

記事を読む

焙煎する前のコーヒー豆、コーヒー生豆の消費期限は?

プロローグ コーヒーを焙煎する前のコーヒー豆はこんな感じです。   はじめはグァ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
島珈琲のコーヒーが飲めるカフェ 芦屋編 ~ブックカフェ三日月と太陽~

先日、お休みを利用して芦屋に行って来ました。 芦屋には僕の友達が経営

コーヒーの味わいにおける「からい」ってなんですか?

昨日はお休みでした。 娘の幼稚園も振替休日でお休み。 &nbs

お店が閑古鳥の時、僕はどんなことを考えているのか

お商売を長くしていると、季節によって流れがあるのを知り、この月は繁忙期

コーヒーの実の収穫って大変なんです!のお話

昨日ツイッターに、このツィートをしたところ興味を持ってくださった方がお

毎月の季節のブレンド どんな感じでブレンド作っているの?

体調が芳しくありません。 連休前からのバタバタで疲れが出てしまったよ

→もっと見る

PAGE TOP ↑