*

コーヒーの起源、生豆を煮沸させて飲んでみた結果

プロローグ

何気なくブログのネタ探しに読んでいたコーヒーの本に、コーヒーの起源の事が書いてありました。「生豆飲用」と。

現在ではコーヒー生豆(なままめ)をローストし、それを粉にしてペーパードリップなどで抽出し飲みますが、コーヒーの起源である飲み始めたころは当然ながら違いました。

 

資料によるとアラビア人はコーヒーの実、赤いコーヒーチェリーをすりつぶして水浸して煮沸する食材のコーヒーから離脱し、コーヒーの生豆を煮だして液体を得る風習になった。それがアラビアからイラク、エジプト、トルコに伝播し、イスラム教徒の祈祷に欠かせない秘薬となって、門外不出の飲み物となったそうです。

 

薬理と教理が堅く結びついたそれはカーファと呼ばれ、睡魔を払い深夜の祈祷と厳格な教理の重圧から救う霊験あらからたな秘薬であった。そうです。(珈琲を科学する 伊藤博著 時事通信社 より抜粋)

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

 

実際にやってみた

コーヒー豆は生でもローストでも水浸すと成分がでてしまいます。生豆も煮沸する前、ホコリなどかぶっていますので軽く洗うのですが、しっかり洗うのではなくほんとに軽くさっさぁと洗います。

 

ちなみに余談になりますが、焙煎をする前にコーヒー豆を洗って、その洗った豆を焙煎をする方法がありますが、いい成分が水にでてしまってあまりいい効果を得られなかったのを記憶しています。

 

さて、煮沸します。おおよそ5分くらいです。今回は分量など考えず、すべてテキトーです。笑

IMG_6995

 

それを飲んでみた

煮沸しているとだんだん黄色っぽい液体になってきます。いかにもあんまり美味しくなさそうな色です。
適当なところで火を切り、漉し器を使ってカップに注ぎました。黄色です。香りは「ひえ」とか「粟」に似た香りです。

IMG_6998

 

さて、一口すすってみた・・・

IMG_7001

 

うーん マンダム。

 

でも、思っているほど美味しくないものではありませんでした。
ローストした豆を使って抽出したコーヒーの味を知っているので、比べると比べようのない味としか言えませんが、でもこれを最初に口にした時はきっとものすごい発見だったんでしょうね。
是非、試してください!とは言えませんが、先人の発見は偉いなぁと改めて思いました。

 

エピローグ

コーヒーの原点の飲み方を試してみました。その後ローストしたコーヒー豆が広まって行くわけですが、コーヒー生豆を煮沸しているときに、たまたま誤って下の火の中にコーヒー生豆が落ち、コーヒー豆のローストが発見されたのではないか、という説が有力じゃないか、とあります。

 

IMG_6990

 

コーヒー生豆を煮沸していた時代から比べ、コーヒーの抽出方法や器具様々なモノが現代にはあります。
先人が今を見ればどう感じるでしょうか。

 

今日はコーヒーの歴史に感謝して、コーヒーを召し上がりましょうね。

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

あなたのコーヒーの好みの味を探してみましょう!

プロローグ 飲み物の味わいの違いは分かりにくい、特にコーヒーはそうですよね。 僕らでも目隠しして

記事を読む

コーヒーのプロ 島さんのお薦めのコーヒー器具はどれ?

コーヒーブームに乗って、最近ほんとうにコーヒー器具の種類が増えたと思います。 僕自身も知らなくて、

記事を読む

焙煎道

 剣術と剣道 柔術と柔道 道という字がはいることで それは生きる道 つまり哲学をも 考える

記事を読む

続!合格コーヒー(ぼちぼち進んでます♪)

プロローグ どうやら胃腸炎らしきものになったようで、ここずっとお腹の調子が悪く、集中力が散漫に

記事を読む

プロが見る!おうちで美味しくコーヒーを飲むために1番大切なことは何?

先日、たこ焼きを買い娘へのお土産にしたところ、えらく喜び、先日から「父ちゃん たこ焼き買って来たの?

記事を読む

HOT用 ICE用 のコーヒー豆 どれがいい?

プロローグ これもコーヒーセミナーの時に受けた質問です。HOT用 ICE用 それぞれにあうコーヒー

記事を読む

バリスタでもあり、ブレンダーでもあり、ロースターでもあり、そして経営者でもある

よくよく考えたら、いろんなことをしてるんだと思った、そんな今回のお話。   バ

記事を読む

どうして僕がグァテマラコーヒーにこだわるのか?

プロローグ 島珈琲のメニューなどに「僕が最もこだわるコーヒー」とグァテマラのコメント欄に書いており

記事を読む

no image

一歩一歩

 カフェBeの実習生 一歩一歩 成長していく様子を見ていて こちらもすごく勉強させられてい

記事を読む

エスプレッソのコーヒー豆は苦いの?

確定申告の時期が近づいてきましたね。   先日、税理士さんといろいろ話をしてい

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
島珈琲のコーヒーが飲めるカフェ 芦屋編 ~ブックカフェ三日月と太陽~

先日、お休みを利用して芦屋に行って来ました。 芦屋には僕の友達が経営

コーヒーの味わいにおける「からい」ってなんですか?

昨日はお休みでした。 娘の幼稚園も振替休日でお休み。 &nbs

お店が閑古鳥の時、僕はどんなことを考えているのか

お商売を長くしていると、季節によって流れがあるのを知り、この月は繁忙期

コーヒーの実の収穫って大変なんです!のお話

昨日ツイッターに、このツィートをしたところ興味を持ってくださった方がお

毎月の季節のブレンド どんな感じでブレンド作っているの?

体調が芳しくありません。 連休前からのバタバタで疲れが出てしまったよ

→もっと見る

PAGE TOP ↑