*

ご存じですか?コーヒーは濃いのが底に溜まっていることを

プロローグ

コーヒーを生業にしているプロなら超当たり前の事なんですが、案外知られていないのがコーヒーは濃い液体が、つまり濃い味が底に溜まるんですね。

そのなぜかに今日は迫りたいと思います。

 

世間では夏休みでしょうか?高槻店の前の道も普段とは違う服装をした方が多く通られています。
交通も多くなっているでしょうから、皆さん気をつけてくださいね。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

濃い味が底に溜まる理由

これは特にドリップ式で入れる場合、コーヒーメーカーでいれる場合に起きることです。それ以外の器具で、例えばフレンチプレスとかの場合はあまり関係ないと思います。

 

では、なぜ底に濃い味が溜まるのか?コーヒーをドリップする時、蒸らしというコーヒーの粉を湿らす行程があります。これはコーヒーの繊維を開いて良い成分を出すための言わば準備体操にあたるところです。

で、カップなり、サーバーなりに何滴かコーヒーの抽出液が落ちると思いますが、それを見てください。
かなり濃い色をしています。

 

次に抽出が完了する頃、液体の色を見てみてください。比べて薄い色をしています。
このことから最初に味の良いところは前半で出てしまっているんですね。後半からそれを良い塩梅にするために、うすまったコーヒーの抽出液で味の調整を行う という感じで捉えてください。
写真は右の濃い色が蒸らしが終わり1湯目ででたコーヒー抽出液
左は終わる直前のコーヒー抽出液 色が全然違うでしょ。

IMG_6962

 

僕はペーパードリップでカップに1杯ずつ抽出をするのですが、カップにいい量が入ったなぁと思ったら、ドリッパーの粉に注いだお湯が残っていても、外してしまいます。もったいないと思われるんですが、ほとんど出がらしみたいで最後の方はあんまり味がしないんですね。(写真はお湯が残っていても撮ってる図)

IMG_6961

 

どうしたら均一な味になるの?

底に濃いのが溜まっていると、味が均一になありませんよね。
コーヒーメーカーで5人分くらいコーヒーをたてたら、最初に注ぐ人は薄くて損するじゃないか!
ってならないためにどうしたらいいか。

 

混ぜてください。ここで注意したいことはぐるんぐるん混ぜる必要はありません。混ぜ過ぎるとせっかくの温かいコーヒーが冷めてしまうので、軽く2回ほど全体が混ぜるようにしてください、それでオーケーです。

 

1杯分の場合も本来はスプーンか何かで軽く混ぜた方が良いです。

コーヒーメーカーの場合は、受けポットからこぼれないようにポットを2周くらい回わせばオーケー。
これで問題ありません。

 

エピローグ

お茶と同じようにもし3杯分なら、1個目のカップに1/3、2個目のカップに 3/2、3個目のカップに3/3の量をいれて、2個目のカップに残り1/3、1個目のカップに残り2/3の量をわけながら注ぐ方法も、コーヒーにも使うのですが、ややめんどくさいので 笑 軽く混ぜて味を均一にする方法をオススメしております。

 

コンビニコーヒーも物理的には同じメカニズムと思うので、ブラックで召し上がる場合は飲む前に軽くまぜると良いと思います。

では、今日はこのへんで。

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

昨日の続き ではないですが

 今日もお客様がカプチーノのオーダーをされたので 下手なりにカプチーノアートして サーブさ

記事を読む

アイスとホットに兼用できるコーヒー豆の種類は?

この質問が多い時季が来るとそろそろ夏なんだなぁ、と意識してしまいます。   コ

記事を読む

コーヒーの抽出器具の手入れ洗い方はこうすると良い

プロローグ 昨日、朝日新聞の朝刊の大阪地域版に島珈琲を紹介した記事が載りました。  

記事を読む

コーヒーの使用後の粉も肥料になるけど、もっといいのがコレ

高槻店は今日まで喫茶コーナーをお休みしております。 実は午前中であの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭

記事を読む

2月恒例!コーヒーシロップ無糖の仕込みがはじまるよ!

コーヒーシロップとは。 コーヒーシロップ1に対し4倍くらいの牛乳でわると美味しいミルクコーヒーがで

記事を読む

お待たせしました!【夏に先駆け 魁!アイスコーヒー塾!】を開催しまーす♪

プロローグ 昨日ふと思いついたんで開催したいと思います。 島珈琲久しぶりのコーヒー塾開催です。

記事を読む

ドリップ?焙煎?コーヒーの香りはどこで決まるのか?

コーヒーは香りのものですよね。 特に女性はコーヒーにおいて、味わいと香りを天秤にかけたときに香りの

記事を読む

コーヒーの木

 すくすく育ってます! 実をつけるのはいつの日だろうか 今日はお疲れなので日記はこれまで

記事を読む

ドリップをしていていつもと違う!その原因は何?

プロローグ このブログはお客さまに質問を受けたことを取り上げることが多いです。その場だとどうしても

記事を読む

ペーパードリップでペーパーを濡らす理由はなぜか?

プロローグ ハンドドリップでペーパーの濾紙を使い、コーヒーを抽出する時ペーパーを濡らす人がいたり、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
そんな簡単なこと?僕が個人経営のお店でこれ大切!と思っていること

僕勘違いしていて、高槻店は6年目だと思っていたら、今は5年目でした。

僕 島規之がオススメのコーヒーミルはこちら

最近、ブログの出だしが娘のことをかなりの確率で書いているなぁと、改めて

僕がペーパードリップで大事にしている1つのこと

娘と日本むかしばなしを見ています。 夜はだいたい20時くらいに家に帰

定番ネタ カフェラテとカフェオレの違いって何か

昨晩はエクスマ塾69期の同窓会でした。   個性

コーヒーに入れるミルク どれが美味しい?

今までは仕事に関する時間の問題は、自分が納得いくまでやる、でした。

→もっと見る

PAGE TOP ↑