*

なんでアイスコーヒーの豆は黒くて脂がテカテカなのか?

プロローグ

夏ですね。

コーヒー屋で夏の話題と言えば、アイスコーヒーです。クールダウンするのにちょっとノドが渇いた時にほしくなりますよね。今日はそんなアイスコーヒーの謎に迫るスペクタルなブログです。
って、おかしいですね。普通の記事です。

 

はい、ということでアイスコーヒーのあれこれを書いていきたいと思います。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

IMG_6909

 

 

良いアイスコーヒーを見つけるコツ

こればっかりは見てわかるものではないので、飲んで判断してもらわなければいけないことなんですが、アイスコーヒーを飲んだあとにノドが渇かないこと。これがよいアイスコーヒーか否かを見分ける、判断基準となります。

 

アイスコーヒーを飲んでノドがぴりっときたり、またはお水が必要以上に欲しくなるのは僕はそのアイスコーヒーはいかがなものか?という判断をします。
決して悪くはありません、ただ美味しいアイスコーヒーの基準として「ノドが渇かない」というのを、分かりにくいコーヒーの良し悪しの物差しにしてもらえばいいなと思ってます。

 

アイスコーヒーの豆はどうして黒くて脂がテカテカなのか?

はい、アイスコーヒー用のコーヒー豆は黒いですよね。焙煎を強くすれば(長くすれば)コーヒー豆はだんだん茶色から黒くなります。そのまま続けていくと焙煎機の釜の中で燃え始め、炭というか灰になります。

 

アイスコーヒーは苦味を強調させるために、強く焙煎し苦味をだすようにしますが、ここで僕たち職人が気をつけないといけないことは、コーヒー豆を焦がさないということです。
焦げた苦味とコーヒー豆の本来持つ苦味は違います。焦げた苦味は舌やノドを軽く刺激するので、ノドを渇かす原因にもなります。

 

そしてアイスコーヒー用の豆はなぜ脂がテカテカなのか?これは決して古いからではありません。アイスコーヒー用の豆は苦味を強くするために、強い焙煎をします。つまりストレスもあるわけです。

 

ブログでよくお伝えしていますが、。コーヒー豆は繊維の固まりです。(顕微鏡で見たコーヒー豆)

IMG_6524

 

それをうまく伸ばすのが焙煎士の技術です。どれだけ技術があっても、深焙煎の強い焙煎であればその繊維は中焙煎のモノと違い、強度がよわいです。つまり火に当たっている時間が長いので繊維が弱くなっているのですね。

 

その繊維が弱くなってしまったため、脂でコーヒー豆自身を守るためなんですね。

繊維が弱くなっている深焙煎のコーヒー豆は身を守るために脂をだし身をコーティングし外部の影響を和らげる、 ということだと思います。

IMG_6910

 

エピローグ

 

うーん なるほど!

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

アイスコーヒーの豆は細挽きに

今朝は娘と起床が一緒でした。 少し早めに起きた娘、自分から起きてきたのでシャキシャキしておりました。

記事を読む

冷凍して1年 そのコーヒーの粉でドリップした結果

今週から梅雨らしい気候になった高槻です。 気圧のせいか、何となく身体が重い、けだるい感じがするのは

記事を読む

島珈琲がコーヒーミルや器具をあまり販売しないわけ

今週からお店まで自転車でくるようにしてます。 今まではバイクでした。   配達も一旦、家に

記事を読む

たった10グラムの感動

幼い頃、母がよく映画に連れってくれました。 記憶が正しかったら、見たい映画を姉とかわりばんこで観て

記事を読む

コーヒーの味覚は白米で育つ?

夜中に急にお腹が痛くなること、ありませんか? 僕は年に数回あるんです。   昨晩は年に数回

記事を読む

コーヒーミルと一緒にあるといいもの

先日、お客さんからコーヒーミルの相談を受けました。 しかしです、そのお客さんはコーヒーのことにお詳し

記事を読む

梅雨時期が近づいてきた!湿気に弱いペーパーの保存方法はこちら

リライトになります、「改めて書き直し」っていう意味ですね。 ペーパードリップする時に使うペーパー。

記事を読む

年末のコーヒー生豆の在庫もばっちりにしてお待ちしてます

戸締り用心、火の用心って昔、モーターボートの宣伝があったの覚えている方いらっしゃいますか。 戸締まり

記事を読む

味は一期一会 いつも同じ味なんてありえない

プロローグ と、まぁ過激ぎみなタイトルになりましたが、先日お店を出される方から相談で 「3人がそ

記事を読む

コーヒーはデリケートだなぁ

最近、歳、歳とよく言ってしまいますが、やっぱり歳を感じることが多くなりました。笑 この年末に特に気を

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑