*

おうちでカンタンにフレーバーコーヒー作る方法

プロローグ

「フレーバーコーヒー」とは、読んで字の如し!
そんな雑な説明はダメですよね。笑 フレーバーコーヒーとは、コーヒーに本来持つ味や香りに後付で本来ないフレーバー、香味と言う言葉があてはまるでしょうか、を付加させたコーヒーです。

つまり、バニラ風味のコーヒーとか、ヘーゼルナッツ風味のコーヒーとか、そんなものを指します。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之

 

フレーバーコーヒーとは

コーヒーには本来ない味を後付で付加し、コーヒーの味わいの中に新しい味わいをつくったコーヒーです。
だいたいは、焙煎されたコーヒー豆にフレーバーをかけ、混ぜて出来上がりのハズです。僕も作ったことがないので、聞き売りになってしまっています、お許しを。

 

時々、フレーバーコーヒーないの~ とか、ハワイで飲んだバニラの香りがしたコーヒーが美味しかったので欲しい、売ってませんか?と聞かれます。
置いてはいませんが、おうちでカンタンにできますよーとこの方法を説明します。

 

その方法とは

フレーバーシロップを適量 できたコーヒーに注ぐ 以上。
吉本のギャグのようにずっこけてしまうと思いますが、それが1番良い方法だと思います。

 

先に書いたコーヒー豆にフレーバーの液体をかけて混ぜる方法で作られたフレーバーコーヒーですと、そのコーヒー豆を粉砕するときに、つまり粉にするときですね、フレーバーが強くてコーヒーミルの機械にそのニオイが移ってしまいます。そのニオイはなかなかおちません。

 

ニオイは次のコーヒーを粉砕した時に、そのコーヒー豆にも移っていくのでフレーバーコーヒー専用のコーヒーミルが必要となります。

 

しかもコーヒーの香りよりも、人工的なフレーバーの方が香りがきついので、その空間ではコーヒーの香りが人工の香りに支配され負けてしまうように思います。

 

嘘か本当か知りませんが、古くなったコーヒーをもう一度商品として生き返らせるために、フレーバーを付けて販売する と昔に聞いたことありました。つまり鮮度が落ち、本来持つ味や香りが弱くなったコーヒー豆に、フレーバーを付けて再び商品棚に陳列するということでしょうか。今はそんなことしてないでしょう
けどね。

 

以上、かくかくしかじかでコーヒー屋さんの多くは(?)フレーバーコーヒーの豆の販売を「お店ではあまりやりたくないなぁ」という思っているのが本音で、かくいう僕もそうです。

フレーバーコーヒーの豆はなかなか売っていませんので、フレーバーシロップを購入して頂き、ドリップしたコーヒーに直接注いでフレーバーコーヒーを作るというのが1番近道じゃないかなぁ と思っております。

 

エピローグ

フランスのメーカーのモナン社のフレーバーシロップが僕のお気に入りです。
上品な味わいで香りもきつくなく、高槻店やカフェBe店でも喫茶メニューのフレーバーラテに使ったりしています。

 

IMG_6458

ちなみに島珈琲のオリジナルコーヒーシロップ無糖と牛乳を1対4で割ってもらい、そこへフレーバーシロップを適量 全体が200ccなら10ccから20ccのフレーバーシロップを入れて飲むと美味しいフレーバーコーヒー牛乳ができますよー。

 

フレーバーシロップは牛乳にも相性が良いので、機会があれば試してくださいねー♪

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーマシンの調べ

昨日、島珈琲の会計をお願いしている税理事務所の社長さんに電話を。 2023年から導入される、インボイ

記事を読む

コーヒー豆は一度にどれくらい買うのが適量なのか

昨日、お店が終わりかける時間くらいに親父から電話がありました。   えっどうし

記事を読む

カフェオレにはアイスコーヒーのブレンドを

3月21日は祝日の月曜日。 月曜日は高槻店・岡町本店ともに定休日で、祝日でも変更なく定休日でお休みと

記事を読む

みんなの知ってるブラジルコーヒー 味わいの特徴ってどんな感じ?

コーヒーと言えば、ブラジルが有名ですよね。 コーヒー大国ブラジル、コーヒーの生産地として世界で1番

記事を読む

焙煎じゃないよ冷却だよ!

   冷却機でぐるぐるしているところを よく焙煎していると思われている方が多

記事を読む

今晩は煙突掃除

昨晩は七夕でしたので、家族で短冊に願い事を書くことに。 笹がなかったので、家のリビングの扉に貼りつけ

記事を読む

コーヒーを1杯淹れるのに、コーヒー豆は何グラムがベストなのか?

エピローグ コーヒーを一杯作るのに、コーヒー豆、コーヒーの粉はどれだけ使うのがベストか? 基本的

記事を読む

コーヒー豆は保存食品じゃない!だから保存法が大事なんです!

プロローグ 定期的にリライト、書き直しですね、している記事です。 というのもコーヒー豆は保存食品

記事を読む

比べるところがコンビニコーヒーになった

昨日は福祉のお仕事をされている方を対象とした、コーヒー講座をカフェBeで開催しました。 &nb

記事を読む

焙煎機メンテナンスウィークに入ります!

高槻店の焙煎機はだいたい3ヶ月ごとと定期的に、メンテンナスをしています。 各部分もバラして、内部を掃

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑