*

暑い時に欲しくなる、あまーいコーヒーのレシピ教えちゃう

プロローグ

実は僕、昔バーテンダーになりたいと夢見た時期がありました。シェーカーを振りグラスに注ぐ色鮮やかなカクテル。夜を演出するバーカウンターに立って、視覚と味覚とその空間を楽しんでもらい、それを演出する人になりたいと志たことがありましたが、訳あってコーヒー焙煎の道1本に絞り 僕の現在があります。

 

このコーヒードリンク、みんなに知ってもらえると喜ぶのでは、なんてブログのネタがふと思い浮び、そして水屋から少しホコリをかぶっていたシェーカーを取り出し、夢見ていたあの頃の心境をすこし走馬燈しながら手にとっておもむろにそれを振ってみました。

IMG_6257

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

暑い時 甘いものが欲しくなりますよね

さて、大阪は蒸し暑くなってきました。皆さまはいかがですか?疲れているときや暑くなると、無性に甘いモノが欲しくなること、そんなことありませんか?

そこで、これからの季節にうってつけの美味しいコーヒードリンクの紹介をしたいと思います!

 

甘くて・ちめたくて・オイシーノ

これはエスプレッソ使った飲み物です。エスプレッソ・シングルはだいたい30mlです。ダブルは60ml。今回はダブルを用意します。これに砂糖をスプーンに1杯、甘党なら2杯入れ、氷を沢山入れたシェカーに熱いまま注ぎます。

IMG_6262

 

これでシェーカーを振って、カキーンと冷やせば出来上がり♪このドリンクはシェーカーをシャカシャカしてつくるから、シャケラーノといいます。(ジョークです アハハ・・・)

 

シェーカーがなくても大丈夫、水筒とかのステンレス魔法瓶や、氷をいれて振っても大丈夫な強度があるものなら代替えできます。エスプレッソがない場合は、濃い目の深煎りのコーヒー、そうですねホットなら140ccくらいが1杯あたりの目安ですが、同じ粉の量で半分の70ccを抽出し、上と同じようなやり方でつくれば、甘くて・ちめたくて・オイシーノができます。

 

さらにコーヒーをたてるのが面倒だ!と言う方は、島珈琲のコーヒーシロップ無糖・加糖を使って頂いても可能です!

 

エピローグ

カキーンと冷やすのが「美味しい」の秘密です。このドリンクは濃い分だけどうしてもノドが渇くと思いますので、冷水を一緒に用意して交互に飲みながら、楽しむのがいいんじゃないかと思います。

どちらかというと 気付けの1杯 って感じでしょうか。

 

甘いのでガブガブ飲むドリンクじゃないですが、疲れていたり、甘いモノが欲しい時には是非試してもらいたい、心潤う夏の1杯です。

 

IMG_6267

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

酸味が少なくあっさりしたコーヒーは 中焙煎ブラジル

明日、3月12日木曜日は高槻店は臨時休業いたします。 発送業務もお休みとなります。 ご迷惑をおかけし

記事を読む

no image

ナックルボールを風に

 山際淳司のそのタイトルの本を 今日読んだ 代表作は「江夏の21球」 実況中継を見ている気

記事を読む

こうしたら香りが広がる!テイクアウトのコーヒーカップにフタは本当に必要?

昨日は僕の携帯 iPhoneの機種変更に行って来ました。 僕ね、こう見えて(どう見えるが知らないけ

記事を読む

夢を持て そして危機感を抱きしめろ

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 長くお付き合いのあ

記事を読む

北海道・東北・沖縄のお客さんに吉報 全国送料一律290円 香りあふれる便スタートです!

以前にもお知らせしました、香りあふれる便スタートです。   なんだそれは!とい

記事を読む

厚手のカップ 薄手のカップ どっちがいいの?

プロローグ 寒いのが苦手の僕です こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 三寒四温の時季が近づ

記事を読む

カフェラテってカフェオレと似たようなものですか?

今週は特に大仕事もなく、スローな一週間になりそうです。 月末の仕事も終わらせ、今週は少し身体を休ませ

記事を読む

コーヒーは水でも変わる

さて、今週から高槻店の喫茶コーナーは、6席から現在4席に変更になりました。 今後、高槻店の喫茶コーナ

記事を読む

ご存じですか?焙煎機は掃除しないといけないことを!

プロローグ そんなんしらんやん!と突っ込みを入れられるお題ですね。今日は焙煎機ってこんな感じで掃除

記事を読む

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着しまして、高槻店から積んできた荷

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑