*

止まりたいとき

公開日: : 日々他愛のないこと

休みなく働いていて 今日は身体がゆうこときかないなぁ
と思うこと 多々あります
休みをとらないと・・・と思いつつ 時間だけが誰にでも平等なら
今しかできないことと今やらなければ そう思って
自分を奮い立たせます
先日 森のおはぎさんが http://ameblo.jp/moriohagi/
岡町本店のほうへコーヒー豆を買いにきてくださり
お店のこととかいろいろお話をしていまして 同じようなことを
おしゃっていました 今しかできないことを今やるんだ と
テレビや雑誌にも取材されて がんばっておられるご様子 刺激になります
そう今は今だけなのです
花粉症がひどくなって集中力が散漫になりつつある僕ですが
僕も今をがんばりたいと思います
さて コーヒー教室を開催しようと思ってます
講師は島直伝による中村さんにしてもらいます
まずはおいしい淹れ方 保存方法など 基礎的なところからの教室です
中村さんのコーヒー屋職歴は島珈琲に来てからなので4ヶ月くらいです
今必死になって勉強しています なぜ中村さんにしてもらうのかというと
僕はコーヒーにどっぷり浸かって20年近くなります
既成概念と経験が邪魔して 初心者の方がほんとにわからないことが
見えてないのではないか そう思ったからです
コーヒー屋さんで働いてまもない中村さんが初心者の立場になって
初心者の目線で教室をひらく もちろん僕がサポート アシストします
そんなコーヒー教室 5・6月ごろからはじめていきたいと思います
もちろん出張コーヒー教室も考えてます(近場のみですが・・・)
乞うご期待です!
では 明日も高槻店でお会いしましょう!日曜日は岡町本でお会いしましょう!
島珈琲 フェイスブックページはこちら
http://www.facebook.com/shimacoffee2002
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

えっぶりでー

  毎日 エブリデー 日記を ブログを 書こうと 決めている しかし 結婚してからというも

記事を読む

2桁勝利まで

 今回で2桁にのったと思っていたんだけど 勘違いでありました 成分献血をいれたら今回で10

記事を読む

準備はオッケーよ!

  今日は豊中岡町での営業 明日は高槻郡家本町 カフェBeでの営業 ということで 高槻店の

記事を読む

ボクシングを見て 先読み力について考えた

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   年末に行われていた ボク

記事を読む

no image

かく ということ

 「日記を書くと言うことは…きっと恥をかくことなんだろうな」 と ある方の日記に書かれてい

記事を読む

no image

おいしいお酒

昨日は久々に家族でおいしいものを食べにいきましたそのお店で飲ませててもらった 焼酎 熊本日吉の鳥飼と

記事を読む

ベルトに風力を与えると・・・

 強い人間に変身!  できるといいなぁ 精神的には弱い人間だ と自覚しています 打たれ弱い

記事を読む

no image

朝タイプ 夜タイプ

僕はどちらかというと 朝タイプで 夜遅くまで仕事をするよりも 朝早く起きて仕事をするほうが好きなタイ

記事を読む

実はスキがあった 僕がスキだらけだから 焙煎機にスキが見つかった

プロローグ 人は完璧よりもスキがあったほうが取っつきやすい 確かに僕もそう思いますし 自分を客観的

記事を読む

no image

できるか できないか

できる と信じるか できないと信じるか どちらも結果は完全にその通りになる 誰かの言葉ですが  今 

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
短パンコーヒーを美味しく飲もう!おうちで楽しむコーヒーの基本的なこと

短パンコーヒーがいよいよ全国に発送され、本日より順次皆さんのお手元に届

島珈琲の通販のお買い物をもっと便利に

島珈琲は岡町本店と高槻店があり、姉妹店にカフェBe店、この3つのお店を

変わらぬ思い コーヒーはたのしむもの

昨日の書いた記事を読み返していました。   あっ

カップとスプーンの置き方に決まり事はあるのか

最近、嬉しいことに娘が「お店」に興味を持っているようで、しきりに「大き

ブラックコーヒーを飲むきっかけは何か

僕がコーヒーに興味を持ったのは、高校生の時。 チェーン店であった珈琲

→もっと見る

PAGE TOP ↑