*

コーヒーミルによってコーヒーの味は変わるのか?

プロローグ

僕の道具の中で、味において焙煎機の次に重要なモノは、コーヒーミル(コーヒーカッターとか、グラインダーとも呼ばれています)と思っています。

 

コーヒーミルは焙煎豆を粉々に砕き、豆から粉にすることによって表面積が増え、お湯を注いだときにコーヒー成分がよくでるようにするために粉にします。

 

例えば同じ10グラムで 粉を粗挽きにした場合、粉を細挽きにした場合。表面積が増えるのは細挽きの場合になりますね。ですから、お湯にあたる面積も当然増えるワケで、そうするとコーヒーの成分はよく抽出される、ということになりますね。

 

ですから、細挽きの粉の方がコーヒーの味が濃い味になり、粗い粉は薄味になる ということなんですね。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

コーヒーミルのメーカーによっても味はかわる?

コーヒーミルは身近なもので例えると包丁でしょうか。よく切れる包丁ですトマトをスライスしたとき、スゥーと切れてトマトの繊維を綺麗に切っているので、シャキッとしていますよね。

 

切れない包丁ですと、「ぐにゃっ」って感じでトマトがうまくスライスできず、見た目もイマイチですよね。

 

切れる歯と切れない歯はこのこととよく似ているのですが、これはいろんなメーカーのコーヒーミルを使わないとわからないことなんで、そういうことがあるんです と言うところでとどめておきますね。

 

コーヒーミルにも国内メーカーのモノ、国外メーカーのモノ、ほんとに様々です。

飲み比べてみないとわからないのですが、大きさ機能的にも同じように見えるコーヒーミルでも、やっぱり味は違うのですね。

 

僕の身近な道具で説明すると

手回しミルの場合は明らかにゴリゴリしているときの歯の滑りよく、ぐるぐる回したときの手に伝わる感触が良くスムースに行くのが、質の良いコーヒーミルなんです。良く切れる歯のもので僕がオススメなのはザッセンハウスというドイツのメーカーのミルです。

IMG_6243

 

電動式の場合。モーターの大きさは「馬力」と言えばわかるでしょうか。モーターの大きさはすなわちコーヒーミルの大きさなんで、大きいコーヒーミルであればあるほど、大きい力をもったコーヒーミルであり、粉にするスピードやスピードによる切れ味が違い、ここも味の違いに影響するところになります。

 

僕の持っているミルでスイス製のデッティング社製のものがあります。他に比べて粉の細かさを同じように設定しても、このミルは他のモノよりも濃い味になる傾向があります。

IMG_6239

 

エピローグ

コーヒーやワイン、日本酒など味の違いが微妙なものは、飲み比べてみないとわからないものが多いです。
これを読んで、ミルの味の違い飲み比べしたいなぁ~と思った方、2杯分お代を頂くのを条件にて、機種が違うミルで同じ銘柄のコーヒーをお出しするサービスもしますんで、詳しくは高槻店での僕におたずねください。笑

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焙煎機 焙煎人

コーヒー屋をやっているのは コーヒーの焙煎が楽しいから他ならない 仕事であり 楽しみであり 喜びであ

記事を読む

コーヒーの豆・粉は一杯何グラムが正しいのか

大阪高槻は昨日から寒くなり、涼しくなりましたねーなんて言ってたのが急転、寒くなりましたねにお声かけが

記事を読む

島珈琲がコーヒーミルや器具をあまり販売しないわけ

今週からお店まで自転車でくるようにしてます。 今まではバイクでした。   配達も一旦、家に

記事を読む

まぁるくなったなぁ

 一昨年に島珈琲に入団した デッティングコーヒーグラインダー内野手 切れ味抜群のカッティン

記事を読む

のばそう!

背筋を伸ばしてピンと! 最近 とくに昼食後は眠た~いですね いかがお過ごしでしょうか?こんにちは さ

記事を読む

コーヒーへの思い

あるお願い事を頂きまして、この「コーヒーへの思い」を考えています。 考えるだけではもったいないので、

記事を読む

次の1年も素晴らしいスマトラ・マンデリンを確保しました!

ニュークロップが続々入港しているようです。   ニュークロップとはコーヒー豆の

記事を読む

島珈琲のコーヒーが飲めるお店、増えるかも?(4724)

本日9月21日(木)はカミさん体調不良でお休み、僕のワンオペでの高槻店の営業となっております。 &n

記事を読む

香る!ドリップでアイスコーヒーを美味しくする「ちょっとしたコツ」

プロローグ 今日はバタバタしていまして、いつものようなしっかりとしたブログを書けそうにないのですが

記事を読む

濃いアイスコーヒーはアイスアメリカーノ

来月に実は、配達用のバイクの買い替えをする予定なんです、むふふ。 今のバイクは125ccのヤマハ・シ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

味覚を保つために (4899)

僕のスマホのキャリアはドコモで、ギガライトというプランにしてました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑