*

お商売は水物 でも心は水物にしないために

プロローグ

「水」は「勝負は水物だ」と言われるような、運次第で大きな利益を得たり、逆に損失をこうむるなど、流水のように収入が不確定な状態を指している。飲食店、風俗店は景気の良し悪し、天候、客の気まぐれなどによって収益が大きく左右されるものである。 また、芸妓が「泥水稼業」と言われていたからという説、江戸時代、街路にあった「水茶屋」からという説もある。

 

「水商売」の語源を調べるとウィキペディアには、こう書かれていました。
今では「水商売」というと夜のお酒をだす飲食業を指す言葉のようになっていますが、僕のしているお商売もまた水商売なんだと思っています。

 

雨が降れば水が増え、雨が降らなければ水は減り、その時々の環境によって河の流水が変化するように、お商売もまたいろんなことによって左右される「水物」なんですよね。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

IMG_4158

 

お商売の心も水物か?

僕は心の弱い人間だったので、「心の在り方」というのを常に学んできました。どうしたら強い心の持ち主になれるんだろう。どうしたら、いろんな物事を毎日続けていけるようになれるんだろう。そんな心の強さを求めていました。

 

お商売は水物で、お客さまの多いもあれば、少ない日もあります。それが交互だったら一喜一憂しながら、なんとか笑っていれますが、時には何日何日もお客さまが少ない日が続くことありました。当然ながら心は折れそうに、いや、折れた時もありました。

 

そういう状況を繰り返しながら、なんとかここまで来たんですが 笑 僕なりにこんな感じだと心は水物にならないなぁ~ いつも同じ流れで荒れもせず、できるだけ穏やかな流れを保てるなぁ と思っていることを次に書いていきますね。

 

心を水物にしないために

まだ40になるかならないかの僕なんで、偉そうなことは言えませんが、まず今自分が足りていることを認識することなんじゃないかなぁと思います。欲とか不満、あの人がこうしてくれたらいいのに・・・などいろんな不満がありますよね。でも、自分自身をよく見てみると案外いろんな事に足りているんです。

 

「もっともっと」になるから、不満が多くなると思うんですね。「もっともっと」というのも自己の成長のためには大切ことなんですが、足りている自分に気づくと大小関係なくいろんなことに感謝ができて、人は人の鏡だから感謝は感謝で帰ってきて、結果 心が豊かになる そんな周り方をするんだと思います。

結果、心の水の流れは穏やかになるのかな。

 

エピローグ

のほほんと心穏やかに 僕の大好きな言葉のひとつです。
スピード社会で「のほほん」なんて言ってられないのは事実です。でも僕はコーヒー屋。

 

コーヒーやコーヒー豆を通じてお客さまに「のほほんとリラックス」をお渡しするのがお仕事です。

 

だからまず心の流れを穏やかにしなくちゃね。「水商売」という言葉を見て、そんなことを思っていました。

あんまり参考にならないけど、参考になれば嬉しいです。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

勉強 勉強

昨日は 早朝に地区で活動をしている異業種交流会に参加してきました。 朝5時に起きて いったんお店の掃

記事を読む

島珈琲のやぼー

  野暮ではなく 野望である 今回 アイデムさんに募集広告をのせ  ほんとにたくさんのご応

記事を読む

no image

よくはたらくなぁ

 さきほど カフェBeのチラシの印刷を終えて豊中のお店に帰ってきたのですが 印刷機って よ

記事を読む

no image

今日というこの日を生きていこう

 悲しみにさよなら なんだか8月が終るとき さよなら という言葉がよくあう と思うのは僕だ

記事を読む

言葉の力

僕の1週間は 日曜日が岡町本店で仕事 月曜日が高槻郡家本町カフェBe店で仕事 火曜日から土曜日が島珈

記事を読む

スタッフ

岡町本店は僕一人で切り盛りしていますが カフェBE店  それに高槻店で母と嫁さんが手伝ってくれるのも

記事を読む

お客さんのお心遣いに感謝

さて、年末。 クリスマス、そして大晦日も近づいてまいりました。   島珈琲は通年、この12

記事を読む

HPから通販のオーダーをしてくれる皆様へ

島珈琲のホームページやブログをカスタマイズしてくれれている、まころ企画さんに先日、このブログSSL化

記事を読む

1500回まであと少し!

 このブログをこつこつ書き続けて1500回目に もうすぐのところに来ました書くことで売り上

記事を読む

ダレでも超カンタンコーヒーデザートレシピ あなたにおしえちゃう♪

プロローグ 先日、たまたま余った食材を凍らしたら、どないなるんやろ? と思い、帰る前に冷凍庫に入

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑