*

ダレでも超カンタンコーヒーデザートレシピ あなたにおしえちゃう♪

プロローグ

先日、たまたま余った食材を凍らしたら、どないなるんやろ?
と思い、帰る前に冷凍庫に入れたのが発見のきっかけでした。

 

偶然は必然か。必然は偶然からか。とにかく、カンタンにできる美味しいコーヒーデザートのレシピを発見しました。

この手のレシピ記事はあまり書かないので、どうしたら読み手が盛り上がるのかがイマイチわかりませんが、とにかく今回はちょっと違う味のブログ記事で、おたのしみください。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

ほんとにカンタンなんです

まず、生クリームを泡立てます。
生クリームは純動物性の生乳、今回僕が使ったのは乳脂肪分38パーセントのものです。あまりスーパーでは見かけないかもしれませんが、200ml入りで350円くらいでこの間は売っていました。

 

生クリームを泡立てる前に、お砂糖を。グラニュー糖は使う生クリームの20パーセントが目安。
200mlなら40gです。

 

生クリームを混ぜて8分立てか9分立てくらいのホイップクリームします。
それを適量、器に分けて 一晩 冷凍庫で凍らせます。

凍らせたのがコレです。

IMG_6125

 

味はというと、堅くないアイスクリームみたいな感じです。
空気を含んでいる分、ふんわりふわふわ感があります。

それに島珈琲特性のコーヒーシロップ加糖(がオススメですが無糖でも可)をほ
んの少し垂らして食べると・・・

IMG_6129

嫁は絶賛しておりました。吠えていました。

アイスクリームにエスプレッソをかけて食べる「ジェラートコンカフェ」にも似ていますが、生クリームのふんわりふわふわ感がこれまでにない食感だなぁ と思いました。コーヒーシロップでなくても冷やした濃いコーヒーなら美味しいと思います!

IMG_6131

 

これからの季節にぴったり!

あんまり暑くなるとアイスクリーム系よりも、かき氷や 「みぞれ」などのしゃりしゃり系の方が欲しくなると思うので、あんまり暑くない今くらいから7月の後半くらいまでが美味しく頂けるのかなぁ なんて思ったり。

 

エピローグ

生クリームをできれば純動物性にしたほうが美味しいと思います。個人的に植物性のものよりも風味があっていいと思います。僕が使ったのはこの生クリームです。

IMG_6132

 

ケーキを作った時のあまりだとか、ホイップクリームを作ったけどちょっと余ちゃったという時にオススメのカンタンコーヒーデザートです。是非おうちでしてみてくださいね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

さらぴん

 この言葉は関西だけで通用する言葉なのかな? よくわかりませんが 今朝 ガソリンスタンドに

記事を読む

no image

ストライクゾーンとコントロール

 就労移行支援で毎日2時間 施設側のプログラムとして コーヒーのたてかたを指導している 彼

記事を読む

no image

はしろか

 万博公園の外周道路を毎朝 cafe Beに行くときに通る 朝のジョギング風景 沢山の人が

記事を読む

焙煎度合いによって粉の挽き目を変えるの?

昨晩、奥さんと映画の話をしていて、タイトルがでてこない。 あるでしょ、そういこうと。 &nb

記事を読む

コーヒーの産地でも味わいを作っている、というお話

昨晩は、娘が早く寝てしまったのでお風呂を上がった後、黒霧島のロックを飲みながら読書をしました。

記事を読む

あの芸能人のお好みのコーヒーを作るときの注意点

あの芸能人こと、アパレルメーカー社長 奥ノ谷 圭祐さん、ニックネームは短パン社長。 短パン社長が一

記事を読む

既成概念

どんなお商売でも ものごとでもそうだと思うのですが既成概念に邪魔されて 新しい発想がでないということ

記事を読む

なぜマンデリンコーヒーは愛されるのだろうか

昨日はお休みで、午前中は娘の幼稚園の送り迎え。 昼からは家族で公園へ行き、娘と電車ごっこ。 その

記事を読む

たくさんあるコーヒー器具、どれを選ぶべき?

最近、娘のはやりの遊びは神経衰弱。   今はメモリーゲームっていうんですね。

記事を読む

コンビニ100円コーヒーの存在は、どんな影響を与えたのか

コンビニのコーヒー、皆さんはよく飲まれますか? 僕は時々ですね、買い物や家族でドライブに出かけたと

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりまし

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日

島さんが一番好きな抽出器具はなんですか?

昨晩は家に早く帰れる日でしたので、高槻店が閉店時間にくるとささっと後片

コーヒー豆 ストレートとシングルオリジンの違いってなんだ?

さぁ今回もちょっとマニアックな話になりますが、コーヒー好きな方なら知っ

→もっと見る

PAGE TOP ↑