*

ダレでも超カンタンコーヒーデザートレシピ あなたにおしえちゃう♪

プロローグ

先日、たまたま余った食材を凍らしたら、どないなるんやろ?
と思い、帰る前に冷凍庫に入れたのが発見のきっかけでした。

 

偶然は必然か。必然は偶然からか。とにかく、カンタンにできる美味しいコーヒーデザートのレシピを発見しました。

この手のレシピ記事はあまり書かないので、どうしたら読み手が盛り上がるのかがイマイチわかりませんが、とにかく今回はちょっと違う味のブログ記事で、おたのしみください。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

ほんとにカンタンなんです

まず、生クリームを泡立てます。
生クリームは純動物性の生乳、今回僕が使ったのは乳脂肪分38パーセントのものです。あまりスーパーでは見かけないかもしれませんが、200ml入りで350円くらいでこの間は売っていました。

 

生クリームを泡立てる前に、お砂糖を。グラニュー糖は使う生クリームの20パーセントが目安。
200mlなら40gです。

 

生クリームを混ぜて8分立てか9分立てくらいのホイップクリームします。
それを適量、器に分けて 一晩 冷凍庫で凍らせます。

凍らせたのがコレです。

IMG_6125

 

味はというと、堅くないアイスクリームみたいな感じです。
空気を含んでいる分、ふんわりふわふわ感があります。

それに島珈琲特性のコーヒーシロップ加糖(がオススメですが無糖でも可)をほ
んの少し垂らして食べると・・・

IMG_6129

嫁は絶賛しておりました。吠えていました。

アイスクリームにエスプレッソをかけて食べる「ジェラートコンカフェ」にも似ていますが、生クリームのふんわりふわふわ感がこれまでにない食感だなぁ と思いました。コーヒーシロップでなくても冷やした濃いコーヒーなら美味しいと思います!

IMG_6131

 

これからの季節にぴったり!

あんまり暑くなるとアイスクリーム系よりも、かき氷や 「みぞれ」などのしゃりしゃり系の方が欲しくなると思うので、あんまり暑くない今くらいから7月の後半くらいまでが美味しく頂けるのかなぁ なんて思ったり。

 

エピローグ

生クリームをできれば純動物性にしたほうが美味しいと思います。個人的に植物性のものよりも風味があっていいと思います。僕が使ったのはこの生クリームです。

IMG_6132

 

ケーキを作った時のあまりだとか、ホイップクリームを作ったけどちょっと余ちゃったという時にオススメのカンタンコーヒーデザートです。是非おうちでしてみてくださいね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ドリップコーヒー 蒸らしを上手くするコツはあるの?

いつも通販でのお買い求めのお客さんがお店に訪ねてくれることがあります。 電車賃や高速代などを使い、

記事を読む

電動ミル 家庭用と業務用、何がちがうの?

今秋10月1日にオープンする セレクトショップ&カフェ テマヒマさん。 こちらでは、島珈琲

記事を読む

コーヒーの99%は水なんです、というお話

昨日は箕面スパーガーデンに行って来ました。 奥さんのお母さんに、ゆっくりしてもらおうという企画。

記事を読む

カフェオレとカフェラテ、違いはそこだったのか

プロローグ 昨日の晩、僕がバイクで家に帰ると、その音で僕が帰ってきたのを気づいた4歳の娘が、ダダダ

記事を読む

11月の月替わりの季節のブレンドは?

最近よく聞かれることは、高槻店の喫茶コーナーはもうこのままなのですか?と。 申し上げにくいのですが、

記事を読む

2021-2022 コスタリカが新豆になりました

先月より小学4年生の娘、塾通いが始まりました。 その塾で小テストがあったみたいで、その結果を昨晩見せ

記事を読む

来期のブラジル、決めました (4814)

最近、寝る前に娘とおしゃべりするのが定番となってます。 布団に入るのは僕の方がだいたい先で、娘が寝室

記事を読む

no image

4月9日

 無添加コーヒーシロップ 無糖バージョン 4月9日 発売予定 こうご期待! (すみません 

記事を読む

no image

アグレッシブ

  最近 何人かのかたに  「島さんのブログ読んでますが 少し丸くなりましたね」 と言われ

記事を読む

コーヒードリッパー メーカーによって何が違うのか?

プロローグ 前回の記事に続いて、今回もコーヒードリッパーのはお話です。 コーヒードリッパーにもい

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑