*

コーヒー豆も、個人よりチームで力を発揮する豆がある

プロローグ

今回の記事は個人で力を発揮できるコーヒー豆もあれば、チームいわゆるブレンドですね、ブレンドで力を発揮するコーヒー豆がある、そんなお話です。

 

例えばコロンビアコーヒーがあって、コロンビアの○○県の○○市○○さんの農園のコーヒー豆、と作った人がわかるコーヒー豆のことをシングルオリジンと呼ばれています。

 

シングルオリジンとは、その土地での環境や気候風土で育ち、それが味に影響して個々の味わいを醸し出すということであります。ワイン用語のテロワールという言葉を使うこともあります。テロワールとはフランス語で「土地」と言う意味ですが、ここでは作物における生育環境ということですね。

 

コーヒーも生育環境によって個々の味わいがある ということからチームで力を発揮するコーヒーのことをお話していきますね。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

チームで力を発揮するコーヒーとは?

シングルオリジンで飲む つまりブレンドされていない「○○さんの農園のコーヒーのそのもの味」ということと理解してください。

それとブレンドというものがあります。いろんなコーヒーを合わせて新しい味を創ること、これがブレンドです。

 

チームで発揮するコーヒーとは、ブレンドで力を発揮するコーヒーと言うことを指します。それ単体で飲む味は同じブラジル産のコーヒーと比べて、特にすごい個性を感じるわけではない(かなり美味しいレベルですけどね 笑)けども、ブレンドにするととんでもなく力を発揮することがある ということを先日 身をもって知りました。

 

その名は?

ブラジル・セラード・レッドカツアイ。これはシングルオリジンではなくその地区で収穫されたいろんな農園のもののブレンドです。業界では農協モノと言われてると思います。(お米のブレンド米と同じかんじかな)単体ではブラジルらしい味わいで個を突き出した味わいではないですが、とても美味しいです。

 

ですが、ブレンドでとんでもなく力を発揮してくれるんです。島珈琲のブレンド花では、各 中焙煎の ブラジル50% コロンビア25% タンザニア25%で混ぜ合わせているのですが、このブラジルの銘柄にしてから明らかに自分の理想としている美味しい味わいになり、それを超えたんですね。

 

写真はブラジル・ミナスジェライス州 セラード地区に研修に行った時のものです。銀色の太いパイプは灌漑設備、カンタンに言うとコーヒーの木にお水をあげる大きなパイプなんです。登って写真をとったんですが、とにかくスケールが違いました。

中焙煎ブラジル

 

プロローグ

これにより何が言いたいのかというと、それぞれに役目があり、力を発揮できるところは個であったりチームであったり様々である。だから、ひとつところでだけで評価をせず、いいところを見て、探して、その光る部分を引き出してゆこう。

 

という人生にも言える教訓を見つけました、そういうこと何です・・・・笑
あはは

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

麻袋に書いてある文字は何を意味するの?

昨日は午前中はお仕事でしたが、午後はゆっくりと娘と遊ぶ時間に費やしました。  

記事を読む

なぜコーヒー屋さんは、インスタントコーヒーを飲まないのか

プロローグ なぜ、コーヒー屋さんはインスタントコーヒーを飲まないのか?と、コーヒー屋さんと大きいく

記事を読む

アイスコーヒー用のコーヒー豆の用途は、アイスコーヒーだけなのか

プロローグ 島珈琲のメニュー表に、アイスコーヒーのブレンドというブレンドがあります。 これはドリ

記事を読む

焙煎を数字で説明した!中焙煎・深焙煎はつまりコーヒー豆の温度差

プロローグ 先日、お客様に中焙煎と深焙煎は温度でいうと10℃の差なんです、とお話をしていたら「知ら

記事を読む

知らなかった コーヒー豆にもグレードがあったのか!

プロローグ コーヒー豆には各国の格付けがありまして、それがコーヒー豆の大きさだったり、採れた場所の

記事を読む

ハンドドリップするドリップポットの選び方

高槻店は元旦から営業しておりまして、3ヶ日は天神さんへの初詣で目の前通りは、人でいっぱいになります。

記事を読む

コンビニ100円コーヒーの存在は、どんな影響を与えたのか

コンビニのコーヒー、皆さんはよく飲まれますか? 僕は時々ですね、買い物や家族でドライブに出かけたと

記事を読む

水だしコーヒーは何グラムで何ccの水で作るとよいのか?

プロローグ 前回のブログは記事というよりも、動画メインで投稿させてもらいました。これから動画っても

記事を読む

コーヒーギフトのパック詰めは、出荷当日行います!!

プロローグ 僕にしたら当たり前のことなんですけど、ひょっとしたらあまりご存じないかもしれないと思っ

記事を読む

情熱のコーヒーマン

 ブラジルのコーヒー豆 ニュークロップ(新豆)が入荷しました ブラジル アルトアルグレ パ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりまし

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日

島さんが一番好きな抽出器具はなんですか?

昨晩は家に早く帰れる日でしたので、高槻店が閉店時間にくるとささっと後片

コーヒー豆 ストレートとシングルオリジンの違いってなんだ?

さぁ今回もちょっとマニアックな話になりますが、コーヒー好きな方なら知っ

→もっと見る

PAGE TOP ↑