*

コーヒー豆も、個人よりチームで力を発揮する豆がある

プロローグ

今回の記事は個人で力を発揮できるコーヒー豆もあれば、チームいわゆるブレンドですね、ブレンドで力を発揮するコーヒー豆がある、そんなお話です。

 

例えばコロンビアコーヒーがあって、コロンビアの○○県の○○市○○さんの農園のコーヒー豆、と作った人がわかるコーヒー豆のことをシングルオリジンと呼ばれています。

 

シングルオリジンとは、その土地での環境や気候風土で育ち、それが味に影響して個々の味わいを醸し出すということであります。ワイン用語のテロワールという言葉を使うこともあります。テロワールとはフランス語で「土地」と言う意味ですが、ここでは作物における生育環境ということですね。

 

コーヒーも生育環境によって個々の味わいがある ということからチームで力を発揮するコーヒーのことをお話していきますね。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

チームで力を発揮するコーヒーとは?

シングルオリジンで飲む つまりブレンドされていない「○○さんの農園のコーヒーのそのもの味」ということと理解してください。

それとブレンドというものがあります。いろんなコーヒーを合わせて新しい味を創ること、これがブレンドです。

 

チームで発揮するコーヒーとは、ブレンドで力を発揮するコーヒーと言うことを指します。それ単体で飲む味は同じブラジル産のコーヒーと比べて、特にすごい個性を感じるわけではない(かなり美味しいレベルですけどね 笑)けども、ブレンドにするととんでもなく力を発揮することがある ということを先日 身をもって知りました。

 

その名は?

ブラジル・セラード・レッドカツアイ。これはシングルオリジンではなくその地区で収穫されたいろんな農園のもののブレンドです。業界では農協モノと言われてると思います。(お米のブレンド米と同じかんじかな)単体ではブラジルらしい味わいで個を突き出した味わいではないですが、とても美味しいです。

 

ですが、ブレンドでとんでもなく力を発揮してくれるんです。島珈琲のブレンド花では、各 中焙煎の ブラジル50% コロンビア25% タンザニア25%で混ぜ合わせているのですが、このブラジルの銘柄にしてから明らかに自分の理想としている美味しい味わいになり、それを超えたんですね。

 

写真はブラジル・ミナスジェライス州 セラード地区に研修に行った時のものです。銀色の太いパイプは灌漑設備、カンタンに言うとコーヒーの木にお水をあげる大きなパイプなんです。登って写真をとったんですが、とにかくスケールが違いました。

中焙煎ブラジル

 

プロローグ

これにより何が言いたいのかというと、それぞれに役目があり、力を発揮できるところは個であったりチームであったり様々である。だから、ひとつところでだけで評価をせず、いいところを見て、探して、その光る部分を引き出してゆこう。

 

という人生にも言える教訓を見つけました、そういうこと何です・・・・笑
あはは

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

特選ブレンド四季 パワーアップ!

季節のブレンドは、月替わりのブレンドです。   今月は中焙煎=中煎り、マイルドタイプの味わ

記事を読む

コーヒーミルと一緒にあるといいもの

先日、お客さんからコーヒーミルの相談を受けました。 しかしです、そのお客さんはコーヒーのことにお詳し

記事を読む

焙煎機のちょっとした調整で変わる味わい

以前は少しの期間、自宅から高槻店まで自転車通勤をしていたのですが、最近はまたバイク通勤に戻りました。

記事を読む

コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎は無事完了しました (4924)

本日は月曜日ですので、僕のお休みです。   昨日は遅くなったので、朝は8時くらいまで寝させ

記事を読む

じょうぶだよ!

  はい みなさん こんばんは♪ じょうぶになりました! 何が? 豆袋がです 右が新しくな

記事を読む

僕は珈琲のプロですが、最近家でプロペラミルを使って粉にしています

って、タイトルを書くといかにも僕がしているような感じですが、奥さんです。 毎晩、晩ご飯の後、奥さん

記事を読む

ハンドドリップでグルグル回しながら淹れるのはなぜか?

プロローグ ペーパードリップなど、ハンドドリップしてコーヒーを淹れる時「の」の字を書くようにお湯を

記事を読む

島珈琲の美味しさの秘密 ステンレスシリンダーにあり!

前号(昨日)のブログがややマニアックな内容になったので、この号も思い切ってマニアックな方向で書こうか

記事を読む

月替わりの限定ブレンド、季節のブレンド6月は「あじさい」です

本日、カフェインゼロコーヒーのコロンビアが入荷しました。 このブログを書いたあと、土曜日の営業中です

記事を読む

コーヒーは奥が深いなぁ

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市岡町にある岡町本店にて先ほど焙煎が終了し、定刻の10時より営

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑