*

コーヒー焙煎と煙とニオイ

プロローグ

ご存じですか?コーヒー焙煎の時に出る煙は結構スゴイということを!?
ということで、今回の記事は焙煎の煙とニオイのお話です。

 

コーヒー生豆を火で焙り、英語で言うとローストですね、火にかける以上、煙というモノが発生します。

IMG_4212

 

 

昔、趣味で焙煎をやっていた頃、当時は団地に住んでいてベランダで小型ロースター(最大500g焙煎できるモーターがついている焙煎機)を使い、焙煎をしていたのですが、煙がけっこうでて、下の階の方から「火事ですか!」と心配されたこともあるくるい、煙がでるんです。笑

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

業務用ですと、煙突をつけている

業務用ですと釜が3キロ以上のクラスになってくると、大抵煙突をつけています。煙突がある場合は風で拡散されるので、ものすごい煙が出ているなぁ~という実感があまりないです。

ただしアイスコーヒー用焙煎豆などに代表される深焙煎の場合はとてもモクモクですね。

 

島珈琲の場合は岡町本店と高槻店と2台焙煎機があって、岡町本店は住宅街の中にあるため煙害があってはならないので、アフターバーナーという、昔セガであったゲームの名前と同じ、かっちょいい機械がついています。

 

これは焙煎ででた煙をバーナーで焼くことにより、煙害を未然に防ぎ、完璧じゃないけども消臭もする装置です。ですから煙のことでクレームはきたことありません。

 

おもしろいことがあるんです

業務用の機械ではわかりにくいのですが、実は良いコーヒー、美味しくないコーヒーは焙煎しているときにわかるんです。

 

それは?というと、美味しくないコーヒーは、コーヒー豆を焙煎している時にでる煙もいいニオイがしないんです。

 

へぇ~そうなんだ~と聞いて納得してもらうしかないのがとても残念なのですが、僕は昔コーヒー生豆の卸問屋に勤めていましたので、お店に少量サンプルを渡すため、ほんとに沢山の焙煎していました。小さい焙煎機での焙煎でしたので煙突もなく、煙をそのまま排出するタイプでしたので、ひょんことからそれに気がついたんですね。

 

「美味しくないコーヒー(生豆)は、煙もクサイ」と。

なんかのネタにしてください 笑

 

エピローグ

美味しくないから、このコーヒーはだめだ、ということではありません。
コーヒーにはそれぞれの役目があります。ただ、僕が味にうるさいだけなんです。
「美味しくないコーヒーはダメだ!」ということを言いたいのじゃないので、誤解のないように。

 

コーヒーの旨さも、煙のニオイでわかる という記事でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

マグカップでだらだら飲むコーヒーが好き

さて本日12月28日月曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中岡町本店を(臨時)営業しております。 &

記事を読む

うまいコーヒーをつくりたい (4927)

島珈琲の決算月は今月です。   今期までは税理士さんに会計をお願いしましたが、来期からは自

記事を読む

僕が大切にしているコーヒー本

昨晩、家に帰ると娘が両手を広げて、僕にめがけて一直線にやってきました。 もちろん僕も両手を広げて、ぎ

記事を読む

ミルで変わるコーヒーの味わい

こうしてブログやSNSで投稿していると、びっくりするような出会いがあったりします。 ブログなどを見て

記事を読む

島珈琲の伏兵コスタリカ、人気です

今朝、マシン屋さんから、島珈琲高槻店に設置するドリップコーヒーマシンのリフレッシュマシンが見つかりま

記事を読む

天然のコーヒーの甘みって、なんだ!

プロローグ 大阪は梅雨明けし、夏本番に入りました。 今年は暑い夏になると聞いております、体調管理

記事を読む

アイスコーヒー用の豆をホットで飲むのも美味しいんやで

本日、日曜日は日曜日だけが営業日の岡町本店で、このブログを書いております。 今日はコーヒーシロップの

記事を読む

夏はアイス用の豆が売れるじゃないですか!って本当なの?

プロローグ これから暑くなる季節、コーヒー豆屋は暑さとともに閑散期を迎えます、っていうと、えっアイ

記事を読む

コーヒー豆のラインナップはどう決めているのか

プロローグ 島珈琲にはコーヒー豆の種類が11種類、ブレンドがスコットブレンドを合わせて8種類、計1

記事を読む

コーヒーの豆・粉は一杯何グラムが正しいのか

大阪高槻は昨日から寒くなり、涼しくなりましたねーなんて言ってたのが急転、寒くなりましたねにお声かけが

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑