*

コーヒー焙煎と煙とニオイ

プロローグ

ご存じですか?コーヒー焙煎の時に出る煙は結構スゴイということを!?
ということで、今回の記事は焙煎の煙とニオイのお話です。

 

コーヒー生豆を火で焙り、英語で言うとローストですね、火にかける以上、煙というモノが発生します。

IMG_4212

 

 

昔、趣味で焙煎をやっていた頃、当時は団地に住んでいてベランダで小型ロースター(最大500g焙煎できるモーターがついている焙煎機)を使い、焙煎をしていたのですが、煙がけっこうでて、下の階の方から「火事ですか!」と心配されたこともあるくるい、煙がでるんです。笑

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

業務用ですと、煙突をつけている

業務用ですと釜が3キロ以上のクラスになってくると、大抵煙突をつけています。煙突がある場合は風で拡散されるので、ものすごい煙が出ているなぁ~という実感があまりないです。

ただしアイスコーヒー用焙煎豆などに代表される深焙煎の場合はとてもモクモクですね。

 

島珈琲の場合は岡町本店と高槻店と2台焙煎機があって、岡町本店は住宅街の中にあるため煙害があってはならないので、アフターバーナーという、昔セガであったゲームの名前と同じ、かっちょいい機械がついています。

 

これは焙煎ででた煙をバーナーで焼くことにより、煙害を未然に防ぎ、完璧じゃないけども消臭もする装置です。ですから煙のことでクレームはきたことありません。

 

おもしろいことがあるんです

業務用の機械ではわかりにくいのですが、実は良いコーヒー、美味しくないコーヒーは焙煎しているときにわかるんです。

 

それは?というと、美味しくないコーヒーは、コーヒー豆を焙煎している時にでる煙もいいニオイがしないんです。

 

へぇ~そうなんだ~と聞いて納得してもらうしかないのがとても残念なのですが、僕は昔コーヒー生豆の卸問屋に勤めていましたので、お店に少量サンプルを渡すため、ほんとに沢山の焙煎していました。小さい焙煎機での焙煎でしたので煙突もなく、煙をそのまま排出するタイプでしたので、ひょんことからそれに気がついたんですね。

 

「美味しくないコーヒー(生豆)は、煙もクサイ」と。

なんかのネタにしてください 笑

 

エピローグ

美味しくないから、このコーヒーはだめだ、ということではありません。
コーヒーにはそれぞれの役目があります。ただ、僕が味にうるさいだけなんです。
「美味しくないコーヒーはダメだ!」ということを言いたいのじゃないので、誤解のないように。

 

コーヒーの旨さも、煙のニオイでわかる という記事でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

父の日にコーヒーギフトを贈りたい方必見!その選び方とは?

プロローグ 明後日6月21日は父の日 父の日を14日だと思ってた僕です。14日と思って家族旅行の日

記事を読む

暑い時に欲しくなる、あまーいコーヒーのレシピ教えちゃう

プロローグ 実は僕、昔バーテンダーになりたいと夢見た時期がありました。シェーカーを振りグラスに注ぐ

記事を読む

職人としての大切な心

 焙煎を論議すると百人いたら百人の考えがある けども 焙煎機がどうだ とか ダンパーの使い

記事を読む

冷めた顔

大阪は一気にぐっと冷え込んできました今年季節の移り変わりは段階がなく 急に移行するのでびっくらこきま

記事を読む

なぜマンデリンは人を魅了するのか

モカ・マンデリン・キリマンジャロ。 日本のコーヒーの三本の矢、みたいな感じで多くの人がその名を知っ

記事を読む

既成概念

どんなお商売でも ものごとでもそうだと思うのですが既成概念に邪魔されて 新しい発想がでないということ

記事を読む

カウンターに漂う緊張感

 鮨屋のカウンター 大将がひょいとネタケースをまたいで にぎりを下駄に置いてくれる瞬間 鮨

記事を読む

ペーパードリップのペーパーの違いでどんな味わいの変化があるの?

ご家庭でコーヒーを淹れるのに多く採用されているのがペーパードリップ。 紙で濾しコーヒーの粉が液体に

記事を読む

コーヒー好きな方へ贈りたい、コーヒーギフトに役立つちょっとしたヒント

プロローグ 島珈琲はコーヒーギフトにも力を入れています。 始めた頃は、折り紙が嫌いだったので包装

記事を読む

2年前に焙煎したコーヒー豆 保存方法は常温で放置 飲んでみた結果

プロローグ 先日、お客様とお話をしている時、手持ち無沙汰になり近くにあったコーヒーの保存する密閉容

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
マグカップに直接ドリップして美味しく飲むコツ

今4歳の娘がいるのですが、最近なんというか気遣いができるようになってき

ただ ただ 感謝 ただ ただ ありがとう

    おかげ様で 島珈琲は開

中煎りと深煎りのコーヒー豆 どっちが人気があるの?

昨日は休日でしたが、午前中は障がい者支援施設とコラボしているカフェBe

コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェ

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。 &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑