*

コーヒーのおはじき ハンドピックとは不良豆を手選別してはじくこと 

プロローグ

今回の記事は、コーヒー豆を焙煎する焙煎屋にとってすごーく地味な作業である「ハンドピック」という作業の紹介です。

ハンドピックというのは焙煎したコーヒー豆に混ざっている欠点豆を取り除く作業です。欠点豆だけでなく、時に石とかトウモロコシ、ハリ金、ネジそういった異物が混入しているときもあります。

 

こういったものを取り除くのを怠ると、コーヒーミルを傷めることになります。

未然に事故や混入を防ぐための最終チェック、これがコーヒー豆のハンドピック という作業になります。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

ハンドピックの極意とは

焙煎する前のコーヒー生豆をハンドピックするお店もありますが、僕が仕入れている高品質コーヒーは現地でかなり手間暇かけてそれをしてくれているので、焙煎前はしません。
これが現地でのハンドピックの様子です。かなり大勢でしていますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

システム的にしている農園や農協には、自動の選別機があってものすごいスピードで、欠点豆ははじかれます。ここで言う不良豆は、虫食い、未成熟などなど、のコーヒー生豆をさします。

 

現地でかなりしっかりとしてくれているモノを購入していますので、結果、生豆でハンドピックする時間が短縮されていることになり、言えば「時間をお金で買っていること」になるのでしょうか。

 

さて、焙煎豆のハンドピックについての極意です。
何回も書いてきたことですが、「全体を見るときは一瞬の判断のほうが正確な判断ができる」ということです。

 

極意をもう少しわかりやすく説明すると

これはハンドピックという作業だけに言えることでなく、いろんな事に応用できることなので覚えておいて損はしないと思います。

IMG_5997

 

写真のようにパレットに焙煎豆を敷きます。コーヒー豆の種類によるのですが大抵5粒くらいです、不良豆の混入率は。
パレットにあるコーヒー豆の全体をパッと見て、これとこれっ!と素早く判断していきます。

IMG_5999

 

写真のように明らかに色の違うコーヒー豆が混入しています。

 

じっと見れば見るほど迷いが生じます。特にコーヒー豆の場合、焙煎してついた色で良い悪いを判断しますので焙煎してちゃんと色がついていないのは、未成熟のですが、微妙なラインのものも多数あるわけです。迷いだすと時間ばかりくってしまいますので、一瞬の判断で進めて行く方が効率も良い ということになります

意識的にハンドピックという作業で直感力を鍛えていった結果、けっこう一瞬で判断ができるようになりました。

 

エピローグ

こうして1粒1粒欠点豆を除去するのも、美味しいコーヒーをお客さんに飲んでもらいたい。愛情から生まれる作業です。こうした作業をすることで「手作りコーヒー」とも言えるかもしれませんね。

 

当然ここでも「おいしくなーれ」の呪文を唱えながら、作業をしていますよー笑

 

今日もたくさん呪文を唱えて、作業をしました。
この愛情が皆さんに届きますように

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

美味しいコーヒーの味わいってどういう事を指すのか?

プロローグ コーヒーの味って分かりにくいですよね、何が良くて、何が悪く、どんな味の表現をしたらよい

記事を読む

コーヒー豆も、個人よりチームで力を発揮する豆がある

プロローグ 今回の記事は個人で力を発揮できるコーヒー豆もあれば、チームいわゆるブレンドですね、ブレ

記事を読む

焙煎度合いによって粉の挽き目を変えるの?

昨晩、奥さんと映画の話をしていて、タイトルがでてこない。 あるでしょ、そういこうと。 &nb

記事を読む

no image

パワーアップ!!

 先日の日記で 焙煎機に少し改良をほどこした と書きました 排気ブロアーのパワーアップを試

記事を読む

知ってますか?スペシャルティコーヒー

プロローグ 昨日 嫁さんと話していました 僕が晩ご飯を食べているときに たいてい9時からのニュー

記事を読む

同じブラジルでも、焙煎度合いで味わいは変わるよというお話

プロローグ ブラジルというコーヒー豆は大変使いやすい豆で、コーヒー屋さんから愛されている豆です。

記事を読む

味覚は皆一緒? 実は性別年齢別に味の好みは違うんです

大阪は心地良い天気で行楽日和 自転車で来る道は風が気持ち良く 今朝の焙煎も気持ち良くはかどりました 

記事を読む

コーヒーを淹れるのに一番難しいと思うところはどこ?

昨日は娘の幼稚園の入園式でした。 年中さんで、今日から幼稚園がスタート。  

記事を読む

コーヒーの味わいの「フルーティ」を考える

コーヒーの味わいでフルーティと言われるとどう思う? 先日、ご近所のチーズ専門店のフロマジュリー&a

記事を読む

スタートライン

 昨日 デザイナーさんと一緒にからっぽになった新店でプランを見せてもらいまして あれやこれ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
そんな簡単なこと?僕が個人経営のお店でこれ大切!と思っていること

僕勘違いしていて、高槻店は6年目だと思っていたら、今は5年目でした。

僕 島規之がオススメのコーヒーミルはこちら

最近、ブログの出だしが娘のことをかなりの確率で書いているなぁと、改めて

僕がペーパードリップで大事にしている1つのこと

娘と日本むかしばなしを見ています。 夜はだいたい20時くらいに家に帰

定番ネタ カフェラテとカフェオレの違いって何か

昨晩はエクスマ塾69期の同窓会でした。   個性

コーヒーに入れるミルク どれが美味しい?

今までは仕事に関する時間の問題は、自分が納得いくまでやる、でした。

→もっと見る

PAGE TOP ↑