*

オリジナルブレンドのカスタムオーダーもお受けしてます!

プロローグ

昨日、お客様から相談というか、雑談というのかわかりませんが、こういうお話をしていました。

最近、コーヒーに目覚めて、あっちこっちのお店を回っていろんなコーヒーを味わい、コーヒー豆を購入しています。どんなコーヒーがオススメですか?

 

僕はお店のオススメを飲むのもいいですけども、お店によって味わいは違うので例えばブラジルとか、コロンビア、タンザニア(キリマンジャロ)など、必ずといって良いほど、どのお店にある銘柄を1つ選択して、どのお店でもその銘柄を購入して、飲んでいくと好みのお店を発見できると思いますよー。

 

とお伝えしました。中華料理でもお店によってチャーハンが違う味であるように、コーヒーもまた同じブラジルという銘柄でも、お店によって個性をだしています。お店選びに迷っている方は参考にしてくださいね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

嬉しいツィートがありました

岡町本店の常連さまで、有名な和菓子屋さん「森のおはぎ」さんのツイッターで、島珈琲を紹介してくださりました。ノリユキカンゲキ!

そのツイッターを貼り付けておきますね うふふのふ。

 


 

 

「森のおはぎ」さんは岡町と梅田の新地に2店舗 本なども出版されて、取材もバンバン受けていて、雑誌やテレビなどに紹介されている、めちゃめちゃ有名なお店です。

 

森のおはぎさんはお店を出す前から島珈琲岡町本店に来てくださっていました。
確か初めて来られた時に「これこれこういう味わいのコーヒーが欲しい」と言われ、その場ですぐに混ぜ合わせたブレンドを今でも購入してくださっています。

 

味の好みがあれば、それに合わせてブレンドもできます

メニューのラインナップにあるブレンドは僕が現地点で13年間いろいろ改良を加えながら出来上がったブレンドですが、そのブレンド以外でもブレンドをつくることは可能ですし、現在でもブレンドもカスタムオーダーをされるお客様は複数おられます。

 

IMG_4350

 

道筋としては、メニューにある僕のオリジナルブレンドを飲んで頂いてから、もうちょっとこうした味わいが欲しい、とか、もう少し柔らかくしてほしい と言うところからブレンドの配合をその場で考えてアレンジし、カスタムオーダーを完成させます。

 

そう言ったこともしていますので、お気軽に僕に聞いてみてくださいね。
ただし店頭のみです。直にお聞きし逐一確認しながらじゃないと、お好みにあわすことできないので、通販の方はごめんなちゃい。

 

エピローグ

このカスタムオーダーの最大の弱点は、カスタムした僕自身が忘れてしまうことがある 笑 ということです。
忘れないようにメモしておくことが大事ですね。(汗)

興味を持った方は是非お気軽におたずねくださいね!

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

アイスコーヒーを作ったが氷を入れたら薄くなる。どうするしまこーひー?

プロローグ さて、今回の記事はお客様から頂いた質問についてお答えする記事です。 こんにちは 焙煎

記事を読む

こつこつと学ぶ 相手を理解すること 

今朝は起きると少し蒸し暑く 涼しかった朝の空気が 夏に1歩後退し 秋を少し遠ざけるような 気温で

記事を読む

試運転

 今日は新型焙煎機の試運転をし 微調整をかねて 冨士珈機さんがあるナンバまで行ってきました

記事を読む

出張コーヒー教室に行ってきました!

自動思考とは怖いモンで 例えばお風呂のシャンプーの位置 シャンプー コンディショナー の順で並んでい

記事を読む

改めて店舗紹介 なぜならあまり知られてないから 笑

プロローグ 昨日はお休みを頂き 梅田までセミナーを受講してきました マーケティングのセミナーでし

記事を読む

島さんにとってコーヒーとは何ですか?

さて1月17日火曜日は高槻店、臨時休業を頂きます。   16日月曜日と17日の

記事を読む

香り立つ、コーヒーを美味しく飲めるカップはどれ?

プロローグ 昨夜お店が終わった後、買い物に行きました。   僕 クレ551って置

記事を読む

コーヒーメーカーを長持ちさせるために 守って欲しい大事なこと

プロローグ 先日 お客様に「島さんはほんとにコーヒーが大好きなんですね」 と言われました 好きな

記事を読む

水だしコーヒーパックで美味しい水だしコーヒーを作ってみた

プロローグ 今日はアイスコーヒー塾の開催日です。準備も万端。アイスコーヒーの飲み比べを中心に、アイ

記事を読む

厚手のカップ 薄手のカップ どっちがいいの?

プロローグ 寒いのが苦手の僕です こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 三寒四温の時季が近づ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりまし

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日

島さんが一番好きな抽出器具はなんですか?

昨晩は家に早く帰れる日でしたので、高槻店が閉店時間にくるとささっと後片

コーヒー豆 ストレートとシングルオリジンの違いってなんだ?

さぁ今回もちょっとマニアックな話になりますが、コーヒー好きな方なら知っ

→もっと見る

PAGE TOP ↑