*

損して得とれ とはどういうことなのか?

プロローグ

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。
お商売をしている人のみならず、どんなお仕事にも言えることですね。

 

曖昧な記憶の中に確か近江商人の言葉だったような気がするのですが(たぶん違ってると思います 笑)、「損して得とれ」という言葉、みなさんは耳にしたことがあると思います。

 

目先の利益を考えるよりも、今の損を我慢して先を見て行動すれば、最終的に大きな利益を得ることがある。という意味のことわざですね。

これがわかっちゃいるけど難しい 笑
今日の記事はそんな事を書いていきたいと思います。

 

例えば

喫茶でこんなことがありました。
喫茶でおだししている「俺たちのブリュレ」。高槻センター街にある四季菜フレンチ・ソレイユ 矢田シェフにつくってもらっているデザートですが、これが一人で食べるにはけっこう大きいんですね。

IMG_8891

 

 

二人の来客があり、お二人ともそれを頼みました。僕は「大きいので二人で1つでもよろしいかもしれません。」
と実物を見せて、二人で1つのオーダーに変更しました。

 

売り手側、つまり僕ですね。僕としては2つ頼んで頂いた方が、売上げは上がるわけで損したことになります。
でも、これは損したと言えるでしょうか?
僕がお客さんでしたら、親切な人やなぁと感心します(自惚れではない 笑)

 

もし1人では多いことを黙って、2つ頼んで食べきれなかったらどうでしょう。お客さんは「はじめに言ってくれたらいいのに・・・」と気持ち良くお金を払う気にはなれません。ひょっとしたら2度と来てもらえなくなるかも知れません。

 

損して得とれ とはこういうことなんだと思います。

 

コーヒー豆も100gから販売しているのもその言葉を信じているから

特に初めて島珈琲をご利用される方には、100gを購入してもらうように自然なカタチで誘導していきます。
誰かのおうちで島珈琲を飲んだお客さんならともかく、口コミで聞いた、とかフェイスブックとかツイッター、ブログで島珈琲を知った方は、初めての買い物は不安ですよね。

 

自信は持っていますが嗜好品なので、好みに合わないこともあります。

 

ですから、お客さんを損させないようにまずは100gから という気持ちなんですね。
特に初めてのお客様にはいろいろ説明するので、僕が沢山話したにも関わらずお支払いが490円くらいだと申し訳ないなぁというお気持ちになる方が多いようですが、そんなのノープロブレムですよ、わっはっはっはー。

 

気に入ってもらえば、また気持ち良く来て頂きたい。それが僕の本望です。

 

エピローグ

今日は 島珈琲はこんなスタイルで営業しています!という記事になってしまいましたね。
とにかく僕は、島珈琲は、気持ち良くお金を支払って頂き、気持ち良く退店して頂くことを日々考え、追求しています!

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

沈丁花の香るこの季節に思うこと

プロローグ 自転車での帰り道、いつもそこは沈丁花の香りが漂う。 この香りが好きです。 春が来ま

記事を読む

モノは作り手を反映する

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日はお休みを頂きまして 娘のク

記事を読む

お商売は水物 でも心は水物にしないために

プロローグ 「水」は「勝負は水物だ」と言われるような、運次第で大きな利益を得たり、逆に損失をこうむ

記事を読む

no image

しまさ~ん がんばれ~

僕が忙しそうに見えたのか  そう利用者さんが声援を送ってくれた マラソンをしていたたとき 

記事を読む

no image

うふふのふ

 シェフに褒められると とてもとてもうれしいです どれくらいかって?東京ドーム20杯分くら

記事を読む

弱い人間なんです

今日は岡町本店で のほほんと営業しております 笑 お盆休み 今日までの方が多いと思います 休み明けお

記事を読む

よい原料をみると・・・

 つい笑いがこぼれてしまう 昨日の三重の無農薬の野菜といい コーヒーといい よい原料を見る

記事を読む

点検と改良

 今日は 久々のホリデーです マドンナのホリデーの鼻歌など歌い ご機嫌である 鼻歌を歌

記事を読む

似合わぬと言われても・・・

 昨日は カフェBeのスタッフ懇親会で 高槻センター街にある ソレイユさんに行ってまいりま

記事を読む

島珈琲 木材部

 おーーーっす! 自分は島珈琲 木材部 部長 島であります! おーーーっす!!レジ周り作業

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェ

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。 &n

島さんは、コーヒーの味わいはどこで決まると思ってますか?

今日は娘の保育園の卒園式です。 その後は、奥さんが娘と一緒に幼稚園の

昔のコーヒーは美味しかった!は、ほんとうなのか?

本日はこんなツィートをしました。    

寝る前にコーヒー飲んで大丈夫?

連日、違うお客さんから同じ質問を受けました。 コーヒーを寝る前に

→もっと見る

PAGE TOP ↑