*

妄想部

公開日: : 未分類

あれがしたい これもやってみたい
たくさんあるので とりあえず妄想からはいる 島珈琲 妄想部をつくりました
もちろん部長は 僕 島 規之です 部下はいません!
こんにちは ご機嫌いかがですか
さて  妄想部が立ち上がりまして 仕事はぞくぞくと入っています
まず社会貢献部と連動している 障がい者支援施設とのタイアップ事業
障がいを持っている方が一所懸命働くお店の建築のための妄想
僕が思うに現在多くの社会福祉法人が行うお店は
社会福祉法人が中心になっているようにみえます
今回僕が妄想するのは反対で
民間業者が中心になり 社会福祉法人がサポートするビジネスモデルを構築することで 
一つのモデルをつくってしまうことです
あくまでも民間が中心で事業を起立し 働く障がいをもっている方を
社会福祉法人がサポートし事業を継続していく そうして社会で真の競争をすることによって
それぞれが切磋琢磨し 個性を伸ばしていく
これついては 高槻富田にある社会福祉法人つながり サニースポットの施設長さんと
ふたりで大妄想しております 1+1は 2以上になるのです プラスの妄想力があれば!
打ち合わせをかさねて 実現にむけたいと思います
妄想部の2つめは
コーヒー教室部をつくることの妄想です
僕は教えるのは苦手です なぜか擬音語が多く それと職人のせいか
言葉で考えるよりも 肌で感じることを大事にしているので それをうまく言葉にできないのです!
そこで スタッフの中村さんにコーヒー教室の講師 やってみる?
と聞いたところ 前向きな答えが返ってきたので
コーヒー教室を定期的に高槻店で開催したり もしくは施設に出張したり
コーヒーのたてかたから コーヒーメーカーの使い方や
器具の選び方 ならびに歴史や背景を含めた 教室の開催を
どうしたらうまくできるだろうか そんなことを妄想しております
とりあえず高槻1の妄想男と呼ばれるように
そして妄想を妄想のまま終らせないように
島珈琲 妄想部  から 実現部 に格上げできるように頑張りたいと思います
明日は高槻郡家本町カフェBe店でお会いしましょう!
島珈琲 フェイスブックページはこちら
http://www.facebook.com/shimacoffee2002
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

たんぱく な・・・

 タンパク質な日記を書けたらいいのですが 最近 ほんとに淡白な日記になっております 明日は

記事を読む

no image

言葉は魔力

 昨日 カフェBeのコンサートは大盛況でとーーっても楽しいそれでした! 出演者の皆さん ス

記事を読む

no image

永遠に

 僕は今の今まで小林繁は アンダースロー いわゆるサブマリン投法だと思っていた サイドスロ

記事を読む

決定!ニューマシン、岡町本店での稼働は来月からです

月曜日の休みには、久しぶりに自分の時間を満喫しようと考えています。 愛車、ヤマハのバイクNMAX12

記事を読む

R.F.ケネディの言葉

 若さとは人生の一定期間ではなく 心の状態であるそれは意志の強さであり 創造力のたくましさ

記事を読む

コバンザメ取材

  取材が続きます 来週火曜日には 朝日新聞さんの週刊まちかどにカフェBeが掲載されます

記事を読む

no image

わかれ

 何度となく突然の別れを経験してきたが 慣れるということは決してなく その都度 やはり悲し

記事を読む

no image

みなさーん!

 疲れてませんか? 施設の職員さんなど 僕のまわりの人を見ていると 風邪をひいたり 熱をだ

記事を読む

no image

開放

 開放されました 今日 検診しレントゲンを撮影してきまして 1年前はすかすかだった顎の骨も

記事を読む

no image

またやってしもうた

 つまらないもの いつもジョギングするコース 千里川の河川敷を走るんですが アスファルト

記事を読む

Comment

  1. さにすぽ今井 より:

    妄想部員の今井です。
    障がい者支援は勿論ですが唯今、面白い兄ちゃんと地域福祉の担い手育成のための地域大学構想…いやいや、ここは『妄想』…を考えています。
    以前から、島さんのコーヒー(漢字が出ないので)教室が出来ないかなぁ、と妄想していました!
    なんてグッドタイミングなんでしょう!!
    なんてグッド妄想なんでしょう!!
    嬉しくて今からビール飲んじゃいます。
    では、またです。

  2. しまこーひー より:

    さにすぽ今井さま
    ありがとうございます。
    ちなみに今井さんは妄想部の特別顧問ですので、部員よりも部長よりもはるかに格が上です!
    また次の妄想部会でもたっぷりとポジティブな妄想しましょうね!

  3. さにすぽ 今井 より:

    いえいえ、ヒラから始めさせて頂きます。(^O^)

  4. しまこーひー より:

    では お互いヒラからがんばりましょう!

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑