*

お肉を焼くのにアミかフライパンかで味が変わるように、実はコーヒー焙煎もかわる

6月16日火曜日・6月17日水曜日は高槻店臨時休業させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

プロローグ

島珈琲には焙煎機が2機あります、岡町本店と高槻店に。ほんとは1機でもじゅうぶんに対応できるのですが、岡町本店に焙煎機がなくなるのはどうも納得がいかない、ということで悩んだ末、2機にしました。

この2機、実は仕様が異なるんです。

 

例えばお肉、ジュージュー。網焼きで焼くのとフライパンで焼くのと味は違いますよね。どっちが良いとか悪いとかでなく好みの問題ですが、どちらにもそれぞれのうまみのある焼き方がありますよね。

IMG_5718

 

 

IMG_5719

 

実はそれ コーヒー焙煎にもあるんです。

今日はそのところ説明していきたいと思います。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

アミかフライパンか

アミかフライパンかで言うと 岡町本店にある焙煎機 桜号はフライパン似。高槻店の誠号は網焼きになるんですが、少しだけ内部の説明を。

 

焙煎機にはドラムのタイプがあり、パンチングになっているタイプが俗に直火と言われています。それに対してパンチングがなく鉄板のタイプが半熱風もしくは熱風と俗に呼ばれています。パンチングとは写真の用に○が沢山開けられている形状のことです。

IMG_5720

 

網焼きはパンチングのモノ、フライパンは鉄板のモノとなります。

 

味はどう違うのか?

パンチングのモノはどうか。高槻店の焙煎機のがそれにあたりますが、網焼きのお肉のように味にパンチがあり、香りがとてもよく引き出せます。
もっている個性的な味、グァテマラならグァテマラらしい味わい、モカならモカらしい味わいをより引き出すことができるのが、この網焼き つまり直火タイプになります。

 

鉄板のモノはどうか?岡町本店の焙煎機がそれにあたりますが、コクに厚みがでます。質感があると言うべきでしょうか。まるく温かい優しい味わいになるのが特徴です。これらが熱風または半熱風と呼ばれています。

 

アミで焼くお肉とフライパンで焼くお肉と比べるような感じが、そのまま当てはまるような感じです。

 

エピローグ

正直なところ、右と左で飲み比べてみないとその違いは分かりにくいです。
飲み比べた時 同じコーヒーでも焙煎機によって違うんだ~というのが分かって頂けると思います。そんなテイスティング大会があってもおもしろいかも ですね。

 

焙煎機の仕様も全然違いますし、焙煎方法も違いますので、条件が全く一緒というわけではないですが、お肉を焼く時の調理器具による違いと同じようなことがコーヒー焙煎にもあるんですね。

 

おもしろいでしょ コーヒー焙煎って。今日はお肉で例えた焙煎の話でした。
それでは 次回は6月18日にお会いしましょう。
高槻店臨時休業の16日17日はブログもお休みさせて頂きますね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

あの芸能人のコーヒーを作るために準備しておくこと~好みを知る~

プロローグ その方のオリジナルコーヒー、またオリジナルブレンドを作る時は、まずその方の好みの味わい

記事を読む

マグカップ1杯分に使うのコーヒーの粉の量を教えてください

よくそんなに毎日ブログのネタがあるね、と時々言われます。 僕もびっくりしてます(笑) &nb

記事を読む

コーヒー豆(粉)を購入し、おうちで淹れて良いことがある5つのこと

島珈琲オリジナル缶、島珈琲カンのエンボス=凹凸加工の3D図面が、先日届きました。 今の技術って凄い

記事を読む

マグカップに直接ドリップして美味しく飲むコツ

今4歳の娘がいるのですが、最近なんというか気遣いができるようになってきたのですね。 「今これしたら

記事を読む

エスプレッソマシーン

 新店の準備を着々と進めている 島です ボンジュール! 自家焙煎コーヒー豆専門店 と名乗り

記事を読む

コーヒーギフトのパック詰めは、出荷当日行います!!

プロローグ 僕にしたら当たり前のことなんですけど、ひょっとしたらあまりご存じないかもしれないと思っ

記事を読む

水だしコーヒーは何グラムで何ccの水で作るとよいのか?

プロローグ 前回のブログは記事というよりも、動画メインで投稿させてもらいました。これから動画っても

記事を読む

ブレンドって均一に混ざっているの?

プロローグ ブレンド、例えば島珈琲の1番人気「ブレンド花」は、中焙煎のブラジル:コロンビア:タンザ

記事を読む

コーヒーメーカーとハンドドリップ、同じ味わいにならないのはなぜ

僕のフェイスブックのコメント欄に、タイトルのような質問をお受けしましたので、今回はこのテーマ、コーヒ

記事を読む

大小どっち コーヒー豆の大きさ、味わいに関係あるの?

プロローグ 夏の日、クーラーの効いたお店でホットコーヒーを飲むのが好きです。 蝉の鳴き声を聞きな

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
ロスとチャンスロスと武士道の教え

    ロスとチャンスロス、こ

ドリップ?焙煎?コーヒーの香りはどこで決まるのか?

コーヒーは香りのものですよね。 特に女性はコーヒーにおいて、味わいと

甘みのあるコーヒー豆をください

最近、このブログのタイトルにあるように言われ、コーヒー豆をお買い求めに

何をするにもカクゴっているよね

さて、久しぶりにブログを書くネタが思いつきませんでした。 &nb

ブレンドのネーミングはどんなふうに決めているのか

娘はなぜかテレビの天気予報が好きで、大阪は晴れくもりやなぁとか、花粉状

→もっと見る

PAGE TOP ↑