*

迷えば、その「迷い」はモノに移る

プロローグ

今まで結構迷って生きてきました。笑 特に焙煎のことは何度となく迷っては負のスパイラルに陥り、トンネルからなかなか抜けることができず、悶々と過ごした日々もありました。

超えてはまた壁があらわれ、同じ事を何度も何度も繰り返して、今があるわけですね。

 

こうした結果から言えることは、迷っているうちは迷った味にしかならない、ということでした。

 

お店のことでもそう、お客さんが少なくて「うーん、うーん」と悩んでいると、不思議とお店から悩みオーラがでているようで、その負のオーラには近づきたくないワケですから、更にお客さんは来てくれないという現象がおこりますし、実際そう感じました。

 

どうしたらよいか?

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

誰だって迷わないことはないはず

迷わない人間なんていないと思います。僕なんか毎日迷ってます。笑

最近も、俺たちのブリュレというデザートを高槻店でリリースしたんですが、ブリュレのキャラメリゼ、つまり砂糖をバーナーで焦がし焦がしアメをつくるんですが、それがどうも納得のいかない。つまり上手くいかない。

 

あれこれ考える、わからないからやってみるしかないんだけど、こうした技術的な悩みの時はセオリーから全然違う方法を用いてみることも、有効な手段です。
似たようなやり方であーでもない、こうでもないと微調整するのではなく、大きく大胆に違う方法に変えてみると、案外、成功法が見つかる場合があります。

 

できたな、と思ったところで微調整に入る方がいいように思います。

 

心の迷いには

ダメだなぁ~スパイラルに陥った時は、悩みを一旦忘れて楽しいことをする。楽しいことに何か隠されているんです、ヒントが。だから遊んだり、友達と飲みに行ったり、はしゃいだりしていると「ハッ」と何かひらめきや発見などが見つかる可能性が高いです。

 

あとは仕事で迷いがあったときは藤村正宏先生の名言、「迷ったら、どちらが儲かるかではなく、どちらが面白いかで選ぼう」を僕は指針にしています。

 

藤村正宏先生のブログはこちら「どちらが儲かるかではなく、どちらが面白いかで選ぼう 」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/1053

良いことたくさん書いてあるので読んでくださいね。

 

エピローグ

何かのものをつくっている人、家庭で晩ご飯の料理だってそう、ほとんどすべての人に言えることですが、迷ってものを作れば、その迷いはモノに表れ、迷った味にやカタチになります。
つくるモノは自分のその時の心の鏡です。

 

作るんであればいいもの、相手が喜んでもらえるものを作りたい、これが作り手の思いですよね。

 

作り手の方の迷いがちょっとでも消えるように、今回は迷いを軽減できた僕の方法を記事にしました。

 

迷いがある時はコーヒーを飲んで落ち着くことも大事ですね。

IMG_4393

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

嫁のひとこと

朝が寒い 手荒れがひどくなるので 朝 顔を洗うとき お風呂に入るとき以外はお湯を使わない 外の

記事を読む

コーヒー焙煎を、ものつくりを成功させるために、僕がやっていること

ほぼ毎日、こうしてブログを書くことが好きで、仕事の一環としてやっているけども、実は趣味性が高かったり

記事を読む

島さんがドリップするコーヒーみたいに、ぷくーとドーム状にならないんです

プロローグ 今朝の大阪は非常に寒い朝になりました。 三寒四温とは言いますが、寒暖差がかなり激しい

記事を読む

ネルドリップの取り扱いについて

プロローグ コーヒーのいれ方で一番好きな方法は何か?と聞かれると迷いなく「ネルドリップ」ですと答え

記事を読む

暑い時に欲しくなる、あまーいコーヒーのレシピ教えちゃう

プロローグ 実は僕、昔バーテンダーになりたいと夢見た時期がありました。シェーカーを振りグラスに注ぐ

記事を読む

仕事を楽しむ、とは何ぞや

なぜ僕が「エクスマ=エクスペリエンスマーケティング」にこんなにも興味を持っているのか。 &nb

記事を読む

なぜ僕が「ありがとうございました」と言わないのか

今日は2歳の娘の保育園デビューの日です 笑 周りに子供が少ないので 子供同士の交わりが 少なく 

記事を読む

豆と粉の違い コーヒー豆は香りのカプセル

プロローグ 最近ちょっと距離があいていた、障がいを持っている方の仕事を増やそうプロジェクト。 寒

記事を読む

焙煎による違いって何?焙煎でどんな味を作っているのか

プロローグ コーヒーの味わいはまず原料によって違います。ブラジル・コロンビア・グァテマラ・・・。国

記事を読む

好きこそものの上手なれ

岡町本店がオープンしたのは2002年、平成14年3月29日でした。 現在は高槻店を火曜日から土曜日

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
僕は珈琲のプロですが、最近家でプロペラミルを使って粉にしています

って、タイトルを書くといかにも僕がしているような感じですが、奥さんです

コーヒー豆・粉を保存するのに気をつけたいこと

昨日は娘の幼稚園が代休で、1日お休みに。   日

障がい者支援施設とコラボカフェ カフェBeってどんなカフェ?

カフェBeを運営する社会福祉法人 北摂杉の子会さんから、このカフェを手

いつもの豆が切れた!プロはどんなふうに同じ味わいを作るのか

コーヒー豆はご存じの通り、植物のタネです。  

島珈琲のネット通販でクレジット・コンビニ決済ができるようになりました!

通販に力が入り出したのは、2年程前から。   そ

→もっと見る

PAGE TOP ↑