*

昨夜の「アイスコーヒー塾」大盛況でした!そこで得たヒントから新たなメニューを増やそう!

プロローグ

昨晩は今年2回目のアイスコーヒー塾っを開催しました。アイスコーヒー教室と言った方が伝わりやすいかな?笑
いろんな手法で作られたアイスコーヒーの飲み比べがメインで、途中ハンドドリップを見て頂いたり、質問をお聞きしながら、進めていく教室でした。

 

 

僕はあまりコーヒー教室を好んで開催してきませんでした。というのも、人前で話すのが超苦手なんです。なは

でも、今回はなんとなく自分の気持ちの中で「やってみよう」と思いまして、久々の開催となりました。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

お客様の声を頂きました

フェイスブックやツイッターなどでアイスコーヒー塾を受けられた皆様から、ご感想を頂きました。
とっても嬉しいです。(黙って引用してしまいました すみません 笑 ダメでしたらすぐにカットしますのでお知らせくださいね!)

 

昨夜はありがとうございました。HOTは飲み比べた事はありましたがICEは初めてでした。奥が深い! ですネ。

 

本日は夫婦でアイスコーヒー教室参加させて頂きありがとうございました。嫁さんと非常に楽しい時間を過ごさせていただました(・ω・)
またお店寄らせて頂きます。

 

当日の様子、写真を撮ることができなかったので、皆さんにお見せできないのが残念ですが とても和やかな雰囲気で皆さんに楽しくして頂いた そう思ってます。(僕一人で段取り・準備・進行すべてをしてたんで・・・今度は写真を撮ります。っていつやるかはわかんないけどね 笑)

 

講師をやる側として大事なこと

教室を行うことが苦手な僕ですが、今回 自分の中でこれって決めっていたことは「まず僕がその場を楽しもう」ということでした。というのも、どんなことにも言えるんですが、楽しんでるヤツには敵わないし、楽しくしているからこそ、楽しさが伝わるわけですよね。

 

皆さんに楽しんでもらいたい、ならば自分が思いっきり楽しむことだ と言い聞かせました。
そうすると不思議で、緊張しぃの僕が緊張せず、スムーズに教室も流れ笑顔の多い時間になりました。

 

エピローグ

それでですね、前回と今回アイスコーヒー塾で好評だった、アイスコーヒーに向かないコーヒー豆でアイスコーヒーを作るとどんな味になるか?というのを試して飲んでもらったのですが、意外にそれが好評だったので、高槻店のメニューにある、1杯ずつドリップして急冷してサーブする「プレミアムコーヒー」で選べるようにしたいと思います。

 

定番の苦味のあるタイプに加え、酸味の効いたタイプ、それとカフェインゼロのアイスコーヒー。

もう今日からオーダーを受け付けまーす♪

 

アイスコーヒー塾では僕が教える立場ではありましたが、僕も沢山の気づきがあり、教えてもらいました。

第1回、第2回と参加された皆様 ほんとうにありがとうございます。僕もほんとうに楽しく過ごせた時間でした!

 

楽しいと疲れないのは、なんだか不思議だ。笑

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ネーミング

商品のネーミングはとても大事だ一発でイメージしてもらうそれが何なのかを伝えるそして覚えやすいなのかな

記事を読む

家庭で使うコーヒーミルで注意すること

プロローグ 僕がコーヒー豆屋を開業したのは2002年の3月29日でした。 もうすぐ14年が経とう

記事を読む

12月 年の終わりに感謝を思う

12月は島珈琲にとって繁忙期になります 連日忙しく そして大好きな焙煎をさせてもらってます

記事を読む

自分らしく生きるって何?

プロローグ 昨晩、お風呂の中でまた考えてしまった。 「自分らしく生きるってなんだろ?」これは禅問

記事を読む

味覚の仕事をしている方にオススメ!シャボン玉せっけんハミガキがいい!

実は僕、9年前くらいになると思うのですが、下顎に腫瘍ができて取り除く手術をしたのです。 &nb

記事を読む

知っておくと便利、水だしコーヒーのあれこれ

プロローグ コーヒーブームなのかな、最近よく店頭で水だしコーヒーについて聞かれることが多くなりまし

記事を読む

コーヒーの美味しくいれるコツを一言で言うと?

プロローグ 昨日、お客様の「?」と止まってしまった質問を受けました。 「島さんの言うように、粉で

記事を読む

素晴らしき才能

 何度も書いていますが 月曜から土曜まで 運営を任され契約している法人のカフェ カフェBe

記事を読む

コーヒーの豆・粉は一杯何グラムが正しいのか

大阪高槻は昨日から寒くなり、涼しくなりましたねーなんて言ってたのが急転、寒くなりましたねにお声かけが

記事を読む

no image

らしくない と言われ

 しまさんらしくない と言われた 走ってないしまさんは しまさんじゃない そうです 忙しさ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
理由は後付でもいい まずはやってみること

またちょっとコーヒー教室でのお話したことを詳しく書きますね。 &

ないものは引き出せない

昨晩はご依頼を頂きましたコーヒー教室を高槻店で開催しました。 参加人

焙煎は焙烙(ほうろく)でもできるんですよ

僕は滅多にコーヒー教室をしないのですね。 なんで?と言われるとあまり

コーヒーと健康とダイエットのお話

昨晩、娘が耳が痛いと泣き出す。 奥さんが救急の病院に電話をかけてみる

今年の夏の標語も「笑う門には福来たる」です!

梅雨が明け、夏本番となりました。 昨日の高槻は36℃という気温で、蝉

→もっと見る

PAGE TOP ↑