*

アイスコーヒーを作ったが氷を入れたら薄くなる。どうするしまこーひー?

プロローグ

さて、今回の記事はお客様から頂いた質問についてお答えする記事です。
こんにちは 焙煎アーティスト 島 規之です。

 

島珈琲で買ったコーヒー豆ではないのですが、アイスコーヒーにしようと思ってドリップしたコーヒーに氷を入れたら、薄くなってしまったんです。どうしたらいいでしょうか?

昨日、そんなご質問を受けました。

 

こう答えました

とりあえずどんなコーヒーかをおうかがいしたところ、アイスコーヒー用ではなく普通のマイルドタイプで粉にしたモノを購入されたようです。

 

この場合、氷りをいれても薄くならない対処方としては、ドリップするときの粉の量を多くする。
いつもドリップしている量よりも、1.5倍もしくは2倍。
解決法としてはそれ以外の方法は僕には思い浮かびませんでした。

 

アイスクリームを常温に戻すとよくわかるのですが、冷えて固まっているときよりも常温での味は濃く甘く感じます。つまり冷たい飲み物場合は常温の時に飲むよりも味を濃くしないと、味がぼけてしまいます。

ですから、粉を倍量近く使いコーヒーの濃度を濃くするのが最もベターな方法だと思いそう伝えました。

 

アイスコーヒーを作るときの注意点

常温で飲むと濃いものでも、冷えたときは飲みやすい味わいになる。これは温度がそのものの味覚を変えるということなので、アイスコーヒーを作るときはしっかりとした味わいにするほうが良いですね。

 

でも、さっぱり味はさっぱり味で、それはそれで美味しいので濃さはお好みということになるんですが・・・

 

島珈琲ではアイスコーヒー用の販売しているコーヒー豆は、深焙煎でしっかりした苦味とさっぱりとした後味になるように工夫しています。

 

中挽きで20グラム つまりホットコーヒーを作る倍量をつかってドリップしアイスコーヒーをつくる方法もありますが、僕は経済的でないと思い、細挽きにして1杯あたり10グラムから12グラムでドリップしても大丈夫なように、粉を細かい目にして味が濃くなるように設定しています。

 

エピローグ

アイスコーヒーはいろんな作り方があって、いろんな調節があります。
わからないことがあれば、僕に聞いてくださいね。

 

ちなみにアイスコーヒーって何℃なんだろうと計ったら3.5℃でした。

IMG_5474

 

これからアイスコーヒーの活躍する季節、水分はこまめにとって体調管理に気をつけてくださいね。

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カミさんカプチーノ、サーブします

次のお休みには、いつも島家が利用している池田市伏尾台にある「不死王閣」さんへ行ってきます。 日帰り温

記事を読む

産地によるコーヒーの味の違い

たまには コーヒー屋さんらしくコーヒーの記事を 書こうと思い みんなどんな事が知りたいのだろうか と

記事を読む

一番おいしいドリップ

こんにちは ゴールデンウィークもはじまり にぎやかな様子 いかがお過ごしでしょうか?  今日はスタッ

記事を読む

高槻店、今年最後の焙煎機のメンテナンス完了しました!

先日の月曜日に、今年最後の高槻店の焙煎機のメンテナンスが完了しました。 そして岡町本店の今年最後の焙

記事を読む

コーヒー豆の裏作とか表作とかの話

まずはご連絡から。 6月の末に大阪の北港か南港かで、サミットが開催されます。   この期間

記事を読む

土曜日は昼からも焙煎

先日、カミさんと佐川急便さんからは値上げの話が来ないね、って言っていたんです。 その矢先の事でした。

記事を読む

溶けた氷の水で薄まらないアイスコーヒーを作るのは、どうしたらよいか?

さて、大阪は暑く、夏の入り口にさしかかったそんな気候が続いています。 朝晩は比較的過ごしやすい気温

記事を読む

レギュラーコーヒーのレギュラーってどういう意味?

月曜日を一応ブログの定休日として設け、ほぼ毎日更新しております。 よくそんなネタがあるなぁ、と思わ

記事を読む

なぜコーヒー豆は購入する都度に挽くのか?

プロローグ コーヒー屋、コーヒー専門店にとって基本中の基本であり、その都度挽かないってどうなん?と

記事を読む

ドリップするお湯は細い方がいいのは何で?

最近、やせました?と出会う人出会う人に、よく言われます。   そんなに細くなっ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑