*

コーヒーと音楽と過去の失敗と心の話

公開日: : 最終更新日:2017/04/16 日々他愛のないこと, 日記 , , ,

プロローグ

IMG_4185

 

どんなことも、なかなかどーして思い通りには事は運ばない。
わかっちゃいるけども、結果にがっかり そんなことは僕も多々ありますね。

 

結局、最初から期待しすぎて期待の方が大きくなってしまい、そして結果が期待度の低いものになった時、人は落胆をしてしまうわけですね。自分のことならまだしも、人に頼んだ物事なら特にそんな思いなることが多いように思います。

 

そんな時の心の対処法、予防法とは何か。

僕なりに考えて実践してきたこと 記事にしたいと思います。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

 

まずは

コーヒーを飲んで落ち着かせる。笑
トラブルや予期せぬ事態などは、まず深呼吸するなりお茶飲むなり、コーヒーを一口すすってまずは冷静になるように努めたいですよね。焦りは貧のはじまり。冷静になることを意識すると次に取る行動が頭に浮かんでくるはず。

 

ひとつは考え方こうしてみるようにした。
その物事においてまずストライクゾーンを設定する。この結果ならよし、その結果でもOK。とにかくそのことにおいて、どんな結果があるだろうか?ということを考えて、たくさんたくさん結果を想像してOKのストライクゾーンを想定しておく。

 

そうしておくと最初はそのストライクゾーンに入らない結果の方が多いですが、ストライクゾーンに入れるような工夫を考えることが、結果自分をプラスに向けて行くように思います。

要は頭の中で物事に対して、ストライクゾーンを設けて置く。そして、段階が上がっていくごとに自分のストライクゾーンを狭めていったら、なにがし向上していくのではないか そんな風に考えるようにしています。

 

昔から意識してきたこと

ブログでも何度となく書いてきたんですが、まず自分が起きて欲しくない良くない方の結果を想定します。そうなった場合の悲しい感情も呼び起こしてみます。それからそうなってもいいや、なるようになれっと。

 

つまり悲観の境地こそが楽観的を呼び起こすですね。そうなるかもしれない、あーなるかもしれない、一旦受け入れる準備をして、でも何もしなかったら何も起こらないし、ダメでもいいや。と大きくでるんです。

 

もし失敗したとしても、受け入れる準備ができていますので、ダメージも少ないですし 笑 やった事に対しては自分を褒めることができるじゃないですか!

エピローグ

と、まぁそんなふうに考えて生きてきました。昨晩音楽を聴きながら何気なく流れた音楽から昔を思いだし、いっぱい失敗してきたよなぁ、なんてことを走馬燈してたら、その失敗に対してどんなことをしてきたか?という自問をしてしまいました。その考えたことが今日の記事です。

 

たまには、こんなこともいいよね 笑

 

しかし、音楽はいろんなことを思いださせてくれますね。
音楽ってやっぱいいですね、今宵も時間があれば音楽にふれてみよ。

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

小さな仕合わせを沢山見つけて大きな仕合わせを感じたい

明日 台風でも岡町本店は営業します! ということで、まずはご連絡から。 明日、台風18号が大阪に

記事を読む

とは

 他人の幸せに貢献していると感じていれば 仕事の質は向上する 自分だけの利益を追求するなら

記事を読む

no image

コロッケパン

 熨斗をつくるのにこんな便利なサイトがあったなんて・・・ めちゃ助かります! 便利な世の中

記事を読む

今日こそは!

 日記を書くぞ!と意気込みました 書けないのではなく パソコンが身近にない状態で 日記を毎

記事を読む

人間には温度がある

ここで言うのは体温のことではなく思いの温度であるいつまでも情熱を持ちつづけて持続している人はすごいな

記事を読む

no image

硬派とは

 書きたいことが疲れのせいで 淡泊な表現になってしまい 読んでくださる方に申し訳ないなぁ 

記事を読む

ドライ

 蒸し暑くなってきましたね いかがお過ごしですか? 僕はいきなりクーラーにやられています

記事を読む

歳のせいか お酒のせいか 不覚にも・・・

 涙がとまらんかった昨日 娘を膝の上にのせ ごはんを食べながらNHKのニュース9を見ている

記事を読む

no image

sakura並木

 豊中から高槻まで車に乗って通っている 抜け道で走るストリートの桜並木が そろそろになって

記事を読む

モノも人も大事な事は「聞く」こと

プロローグ 最近、ツイッターをめちゃめちゃ楽しんでいます。 文字数が140字と決まってい

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑