*

コーヒー豆はぱくぱく食べられるのか?

プロローグ

今日は岡町本店からこんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

岡町本店はコーヒー豆の販売のみで、喫茶業務はしておりません。
したがって高槻店より緊張度は低いです。笑

 

というのも、喫茶は怒濤のラッシュがあるとすると、ブログを書いている余裕がありません。
あいている時間に早いことアップしておかなぁと 書くのに必死になるわけですが、豆販売だとラッシュがあっても喫茶とはまた別物で、喫茶のように後片付けの洗い物などがないので、ブログを書くのも余裕をもってしまいます。

 

ですから、さぁ書くぞーって、そんな気がなかなか起こらなかったりします 笑
ツイッターこちょこちょ見たり、フェイスブック見たり、スマホでニュース見たり・・・寄り道ばっかりして本題になかなか進めない・・・

 

環境によって、心境もかわるってことですよね 笑

 

って そんな話は、どうでもよいですね。

 

焙煎したコーヒー豆は食べられるのか?

IMG_4358

 

はい、食べられます。でも、ひまわりの種のようにつまみになるようなものでもなく、美味しくないことはないけども、そのまま食べるとのどに引っかかるような感じで、のどが渇きますし、お腹が満たされるものでもありません。

 

使い方として

例えば、デザートやスィーツなどの盛りつけるお皿に、コーヒーの粉を散らし飾り付けにすると綺麗です。コーヒーの香りがしてきて食べる雰囲気を盛り上げる効果もありますよね。

 

あとはコーヒー豆を1粒アイスクリームのせるのもいいかも。何粒ものせると食べるときに邪魔になるので、1粒がいいと思います。

 

アイスクリームにコーヒーの粉をパラパラッと振りかけるのも良いですね。
ポイントは「少しだけ」です。あんまりかけると粉っぽくなるので、食感よりも香りを楽しむ程度の量がよいと思います。

コーヒー豆専用にしたペッパーミルで直前にガリガリするのも、おしゃれですよね。

 

エピローグ

アイディア次第ではいろいろですね。アイスクリームがオッケーならかき氷も大丈夫かも?ひょっとしてドレッシングにコーヒーの粉を振りかけたサラダなんかも美味しいかもしれません。

 

ちょっとした香り付けの役目で、コーヒーの粉を振りかけるフードやスィーツは限りないでしょうね。僕もいろいろ試してみますね。
何かいいお料理での使い方があれば、僕にも教えてくださいねー♪

 

では 今回はこのあたりで

 

いつもありがとうございます

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ドリップしたあとの粉が、綺麗なスリ鉢になるためのコツとは

さて、いよいよです。 いよいよ家族旅行です、って皆さんには関係ないですよね。  

記事を読む

ペーパードリップでペーパーを濡らす理由はなぜか?

プロローグ ハンドドリップでペーパーの濾紙を使い、コーヒーを抽出する時ペーパーを濡らす人がいたり、

記事を読む

天神さんいらっしゃい!

ベタなタイトルですみません。笑 今朝は焙煎を早く終わらせて、月イチの天神さんへのお詣りに行ってきまし

記事を読む

来年1年分のブラジルをキープしました!

高槻店のご近所に新しく駐輪所ができていたのです、知らんかったー!   看板は見ていたのです

記事を読む

温顔無敵 ~休日は大好きな読書して~

プロローグ 月曜日は休日を頂きまして、歯医者に行き、娘と川で遊び、夕方は障がい者支援施設とコーヒー

記事を読む

メッシュは揃わなくても、直前に粉にする方がいいその理由

最近、お店でよくコーヒーミルについて、聞かれることが多くなっています。 たまたまなのか偶然なのか。

記事を読む

コーヒーの豆袋に通気口が付いているのはなぜですか?

昨晩、帰宅すると娘がダダダーッと走ってきて、父ちゃんこれ!と言ってチャンピオンベルトを誇らしく掲げる

記事を読む

コーヒーのブレンドっていつブレンドするの?

あなたの好きな音楽はなんですか? 実はですね、全然詳しくないのですけど僕はフラメンコギターが好

記事を読む

ミルの刃

最近、娘が鬼滅の刃を見ています。 なので、一緒に見ています。   今朝も朝ご飯を食べてから

記事を読む

どうしてコーヒーは粉にすると香りが弱くなっていくのか

週1本はコーヒーのことを書くとお約束しまして の3週目になります 今まではあまりコーヒーのことは書か

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑