*

コーヒー豆はぱくぱく食べられるのか?

プロローグ

今日は岡町本店からこんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

岡町本店はコーヒー豆の販売のみで、喫茶業務はしておりません。
したがって高槻店より緊張度は低いです。笑

 

というのも、喫茶は怒濤のラッシュがあるとすると、ブログを書いている余裕がありません。
あいている時間に早いことアップしておかなぁと 書くのに必死になるわけですが、豆販売だとラッシュがあっても喫茶とはまた別物で、喫茶のように後片付けの洗い物などがないので、ブログを書くのも余裕をもってしまいます。

 

ですから、さぁ書くぞーって、そんな気がなかなか起こらなかったりします 笑
ツイッターこちょこちょ見たり、フェイスブック見たり、スマホでニュース見たり・・・寄り道ばっかりして本題になかなか進めない・・・

 

環境によって、心境もかわるってことですよね 笑

 

って そんな話は、どうでもよいですね。

 

焙煎したコーヒー豆は食べられるのか?

IMG_4358

 

はい、食べられます。でも、ひまわりの種のようにつまみになるようなものでもなく、美味しくないことはないけども、そのまま食べるとのどに引っかかるような感じで、のどが渇きますし、お腹が満たされるものでもありません。

 

使い方として

例えば、デザートやスィーツなどの盛りつけるお皿に、コーヒーの粉を散らし飾り付けにすると綺麗です。コーヒーの香りがしてきて食べる雰囲気を盛り上げる効果もありますよね。

 

あとはコーヒー豆を1粒アイスクリームのせるのもいいかも。何粒ものせると食べるときに邪魔になるので、1粒がいいと思います。

 

アイスクリームにコーヒーの粉をパラパラッと振りかけるのも良いですね。
ポイントは「少しだけ」です。あんまりかけると粉っぽくなるので、食感よりも香りを楽しむ程度の量がよいと思います。

コーヒー豆専用にしたペッパーミルで直前にガリガリするのも、おしゃれですよね。

 

エピローグ

アイディア次第ではいろいろですね。アイスクリームがオッケーならかき氷も大丈夫かも?ひょっとしてドレッシングにコーヒーの粉を振りかけたサラダなんかも美味しいかもしれません。

 

ちょっとした香り付けの役目で、コーヒーの粉を振りかけるフードやスィーツは限りないでしょうね。僕もいろいろ試してみますね。
何かいいお料理での使い方があれば、僕にも教えてくださいねー♪

 

では 今回はこのあたりで

 

いつもありがとうございます

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

大小どっち!コーヒー豆の大きさは味を左右するのか

プロローグ 先日、娘に自転車をプレゼントしました。 娘は乗り物が大好きで、案の定 自転車も気に入

記事を読む

こうしたら香りが広がる!テイクアウトのコーヒーカップにフタは本当に必要?

昨日は僕の携帯 iPhoneの機種変更に行って来ました。 僕ね、こう見えて(どう見えるが知らないけ

記事を読む

プロでもびっくりするようなお客様がいるんです

朝6時頃 店に向かうため自転車のペダルをこぎながら 街には醤油を焦がしたような甘いにおいが漂う そう

記事を読む

なぜ僕が「ありがとうございました」と言わないのか

今日は2歳の娘の保育園デビューの日です 笑 周りに子供が少ないので 子供同士の交わりが 少なく 

記事を読む

ひとこと あるかないか で 人は変わる

ブログを移転して2回目 スマートフォンでは見やすくなったと思います スマートフォンとパソコンの画

記事を読む

商は笑なり 商いはあきない味創り

今朝 自転車で受ける風は少し湿度を含む 重たい風でした 今日も蒸し暑い一日になりそうな大阪 高槻です

記事を読む

コーヒーを焙煎する焙煎機による味の違い 

プロローグ 今年の夏はちょっと違う。大阪は通年以上に湿度を感じ、同じ温度でも重く苦しい暑さになって

記事を読む

知ってますぅ?歯周病対策にコーヒーが効果的なことを!

今朝は6時過ぎの家を出て 高槻店に車で向かい 岡町本店でも使う荷物を積みこんでいましたが 半袖

記事を読む

no image

cafe Beとは

 はじまして こんにちは 店長のしまこーひーです あなたのハートをキャッチするコーヒーを焙

記事を読む

ブラジル サンベネジット

 ブラジルの豆に新顔さんが登場です レディースエーンジェントルメーン ウェルカム フローム

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
マグカップに直接ドリップして美味しく飲むコツ

今4歳の娘がいるのですが、最近なんというか気遣いができるようになってき

ただ ただ 感謝 ただ ただ ありがとう

    おかげ様で 島珈琲は開

中煎りと深煎りのコーヒー豆 どっちが人気があるの?

昨日は休日でしたが、午前中は障がい者支援施設とコラボしているカフェBe

コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェ

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。 &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑