*

コーヒーシロップ純情物語

プロローグ

明日、今年2回目のコーヒーシロップ無糖の252本分の仕込み焙煎をします。それがどうやって仕込まれ、商品になるのかを今回は記事にしたいと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

まずコーヒー生豆48キロを焙煎します。出来上がりは水分が飛ぶので約38キロになります。焙煎を1回することを1バッチといいます。僕の焙煎機 岡町本店の桜号は、最大の焙煎が4キロですので、12回×4キロの焙煎を行います。1バッチ15分半くらい、焙煎したコーヒー豆を冷却するのに3分くらいかかるので、大方1クール20分です。これを12回です。

 

ですから、時間にして暖機の時間あわせて、4時間半くらいの時間です。

 

コーヒーシロップは春夏主力の商品

焙煎止め、つまり釜からコーヒー豆を出す温度が227℃。岡町本店は住宅街にあるため煙の迷惑問題を未然に防ぐために、アフターバーナーという煙を焼く機械を設置しています。特にアイスコーヒー用などの深焙煎は焙煎中の煙がすごいんですね。(写真よりももっとすごいです!ちなみにこれは高槻店の煙突です)

IMG_1915

 

そしてその2台が稼働していると、めっちゃめちゃ暑いです。笑 でもそれが嫌なら焙煎士はつとまりません!

 

当日営業分も焙煎するので、コーヒー生豆60キロ相当の焙煎するので、終了に近づくにつれて集中力が途切れそうになります。しかしそこはベテランとして要所要所は集中していますので、ノープロブレムです。

そして出来上がった焙煎豆を袋詰めして、やく1週間ほど寝かします。

IMG_5379

 

なぜ寝かすのか?

1週間寝かした後、此花区にある工場にもって行き、抽出加工・瓶詰めをしてもらうわけですが、その工場での抽出は38キロのコーヒー豆を一気に180リッターを抽出します。その際、水蒸気の圧力を使いコーヒーの液体を押し出すような感じなのです。

 

コーヒー豆には鮮度よいほどガスを多く含むのですが、そのガスが抽出の時、水蒸気の圧力を押し返す抵抗になってしまいます。つまりガスが反発するんですね。ですから抽出がスムーズではなくなります。

 

よって、コーヒー豆に含む炭酸ガスを落ち着かせるために、1週間寝かします。そうすると味わいもなめらかになるんですね。

 

エピローグ

そうして工場で加工されたものは、1ケース12本入りで21ケース分になって帰ってきます、おかえり。
1本720ml この1本に贅沢すぎる約150グラム分のコーヒーが濃縮されています。
4倍の牛乳でこのコーヒー濃縮液であるコーヒーシロップで割ると24杯分とれます。

 

今年は知名度もちょっと上がってきて、コーヒーシロップ無糖のどんどんお客様の手に渡っています、いっぱい笑顔をつくるんだよー!

 

IMG_5386

 

僕の愛情が詰まった1本。そして僕の想いに純情に育ってくれた1本。暑くなってきましたので、これをかき氷にかけると美味しいので、それを今度ここで紹介したいと思います。

 

お楽しみにー♪

 

いつもありがとうございます

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焙煎カーブをえがく

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   僕は「人生とはなんぞや」というの

記事を読む

バッテリー

 野球選手で例えるなら かつて阪急と阪神で活躍した 「星野伸之」のような投球術をつかって

記事を読む

ペーパードリップするのに大事な3つの注意点

昨日は仕事もはやく片づき 家路を急ぎまして 晩ご飯を食べてから 2歳の娘と沢山遊びました 娘の笑

記事を読む

「旅館の朝ご飯」 「食後のコーヒー」 の共通点 ちょっとマーケティング的に

月曜日 火曜日 火曜日は高槻店の臨時休業を頂きまして エクスペリエンス マーケティング 通称 エクス

記事を読む

ブラジル サンベネジット

 ブラジルの豆に新顔さんが登場です レディースエーンジェントルメーン ウェルカム フローム

記事を読む

味覚って 年齢や性別で違うんです

 このブログで何回も取り上げてきたんですが島珈琲を立ち上げて12年 お客様の嗜好を知ろうと

記事を読む

お酒好き必読!コーヒーと二日酔いの関係

プロローグ さて、昨日はエクスマ塾というマーケティングの塾の2日目でした。計5日の勉強をしています

記事を読む

コーヒーの真実

前から読みたかった本 先日 紀伊国屋書店で目にして 迷わず購入しました 読みたい読みたいと思いな

記事を読む

良い習慣は人生を豊かにする

今朝 高槻店で荷物を積んで岡町本店に来るときは 寒いくらいでしたが 日中は暑く ここは外国か?と

記事を読む

ドリップするときのお湯の細さ、太いとダメなの?

昨日は娘の幼稚園で夏祭りが開催された様子。 奥さまも準備の段階から手伝い、昨日が本番。 &n

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
僕がペーパードリップで大事にしている1つのこと

娘と日本むかしばなしを見ています。 夜はだいたい20時くらいに家に帰

定番ネタ カフェラテとカフェオレの違いって何か

昨晩はエクスマ塾69期の同窓会でした。   個性

コーヒーに入れるミルク どれが美味しい?

今までは仕事に関する時間の問題は、自分が納得いくまでやる、でした。

コーヒーの香り 香りの良さは何で決まるの?

コーヒーの香りはリラックス効果がある コーヒーの香りにリラックス効果

コーヒーの味わいの「フルーティ」を考える

コーヒーの味わいでフルーティと言われるとどう思う? 先日、ご近所のチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑