*

バウムクーヘンと美味しいコーヒー

プロローグ

コーヒーによく合うお菓子の一つとして、僕はバウムクーヘンがオススメです。

シンプルなスィーツやケーキを食べるときにコーヒーは、ブラックで飲むも良し、砂糖を入れて飲むも良し、クリームを入れて飲むも良し、どんな飲み方でも両方がいきると思います。

 

シンプルでない複雑な(?笑)のスィーツの場合はどうか?
チョコレートやナッツ、クリームをふんだんに使ったケーキなど。この場合はクリームや砂糖を入れる場合、量は少し減らす方がいいですね。スィーツが複雑な分、コーヒーの味をシンプルしたほうがケーキなどのスィーツがいきるかなぁと思います。

 

ブラックで飲むもよし、砂糖を入れるもよし、ミルクは入れてもいいけど、ケーキのクリームがあるから口のなかにクリーム感が残り、入れなくてもいいのかもしれませんね。

IMG_5370

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

バウムクーヘンは昔、「ピラミッドケーキ」っと呼ばれていた

島珈琲高槻店で扱っている商品なのですが、このバウムクーヘン、実はピラミッドケーキといいます。
日本にバウムクーヘンが紹介されたのは大正9年(1920年)のこと。
その時は、バウムクーヘンと呼ばれているのではなく、「ピラミッドケーキ」と呼ばれていました。層になっているのと色合いが似ているからでしょうか。笑

 

バウムクーヘンは同心円状なのに、なぜカステラ状なのか?

皆さんが見かけるのは同心円状、つまり「わっか」「ドーナツ状」のものですよね。あれは自動でくるくると回しながら、生地を垂らしては焼いて、垂らしては焼いて、真ん中の棒をくるくるしているので、焼き上がって棒を抜いたら中心に円が残るわけですよね。

 

このピラミッドケーキ。実は職人さんが一段一段、一層一層、生地を塗っては焼き、焼き上がったらオーブンから出して、生地を塗りまたオーブンへ、そんなわざわざなことを繰り返して作っているのです!

 

数えてみると20層くらいあります!つまり20回くらい「塗って、焼いて、オーブンから出す」の作業を繰り返しているのです!最初その話を聞いたとき、本気でびっくりしましたよ!笑

 

味はというと、ほんとに素朴な懐かしい味です。シンプルで美味しいです。

 

エピローグ

このケーキは淡路島にあるヒロタヤさんから仕入れています。めちゃくちゃ手間暇かけて作っているので、たくさんはつくれないそうです。

 

大正時代に洲本で和菓子屋として創業し、昔ながらの手作りの製法でバウムクーヘン(ピラミッドケーキ)をつくっている「ヒロタヤ」さんのお店は 兵庫県洲本市本町7-4-50 にあります。(大手のシュークリームのヒロタ さんとは関係ないと思います)

 

淡路島まで行けない方は、島珈琲高槻店で味わってね 笑

 

このピラミッドケーキに生クリームを添えているので、コーヒーはブラックか砂糖を入れる どちらかをオススメしたいですね。

 

うちはコーヒー豆屋なので、ケーキの種類はあまり置いていませんが、四季菜フレンチ・ソレイユの矢田シェフがつくるタルトフロマージュとともに人気があります。

 

バウムクーヘンとコーヒーの関係、花とミツバチとの関係のようにあまい蜜の時間をお楽しみくださいませー♪

 

いつもありがとうございます

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーシロップの仕込みだ!

 どちらかというと 夏の方がメインと言えるこの商品 島珈琲オリジナル コーヒーシロップ 夏

記事を読む

ラマルゾッコ GB-5

  今日 設置しました うっっほっほーい! じゃあねピース    

記事を読む

スペシャリティコーヒーに、こだわりません宣言

スペシャリティコーヒーとは、世界で生産される全コーヒー量の約5パーセントくらいの生産量で、高品質コー

記事を読む

ご存じですか!フレンチパドックスを。身体に良いコーヒーのポリフェノールって何者だ!

プロローグ 今回もコーヒーと健康についてのブログです。   ゴールデンウィー

記事を読む

エスプレッソの超極細挽きの粉をペーパードリップした結果

最近の僕のブログを書くパターンとして、序破急の3部構成で序はここの始まりのパートになるわけですが、日

記事を読む

コーヒーを粉にして1年間冷凍保存したものをドリップした結果

プロローグ 島珈琲では、お客様が家で飲む為のコーヒー豆をご購入の際、都度計り、都度お聞きして粉にし

記事を読む

ハンドドリップの「蒸らし」は何のため?

家族旅行から帰ってから、待っていてくれたかのように通販のご注文が相次ぎ、てんやわんやの僕です。 あ

記事を読む

コーヒーを淹れるお湯の温度

 たまにはコーヒー屋らしく コーヒーの記事を今日は コーヒーを入れるお湯の温度はいったい何

記事を読む

季節の変わり目に選びたいコーヒー豆

プロローグ 僕は大阪の高槻で生活をしております。 大阪と京都のちょうど真ん中くらいの位置で、都会

記事を読む

コーヒーを淹れるのに一番難しいと思うところはどこ?

昨日は娘の幼稚園の入園式でした。 年中さんで、今日から幼稚園がスタート。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
短パンコーヒーを美味しく飲もう!おうちで楽しむコーヒーの基本的なこと

短パンコーヒーがいよいよ全国に発送され、本日より順次皆さんのお手元に届

島珈琲の通販のお買い物をもっと便利に

島珈琲は岡町本店と高槻店があり、姉妹店にカフェBe店、この3つのお店を

変わらぬ思い コーヒーはたのしむもの

昨日の書いた記事を読み返していました。   あっ

カップとスプーンの置き方に決まり事はあるのか

最近、嬉しいことに娘が「お店」に興味を持っているようで、しきりに「大き

ブラックコーヒーを飲むきっかけは何か

僕がコーヒーに興味を持ったのは、高校生の時。 チェーン店であった珈琲

→もっと見る

PAGE TOP ↑