*

アイスアメリカーノというアイスコーヒーを説明してみた。

プロローグ

アイスアメリカーノとは?カンタンに言うとエスプレッソの水割りになります。氷の入ったグラスにエスプレッソを注ぎ、冷水を足してアイスコーヒーにしちゃうものです。本場イタリアで飲まれているのどうかは、僕はしりません。

 

お水で薄めるという観点から、アメリカンコーヒー的なイメージで「アメリカーノ」ってネーミングされたんだと、僕は勝手に推測しています。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

 

この間のブログでも少し説明しましたが・・・

アイスアメリカーノとは、コーヒーの濃縮液であるエスプレッソのダブル(シングルは約30cc)を抽出し、氷をいれたグラスにいれ、150cc程度の冷水で割るアイスコーヒーです。

 

水で割るから薄く感じるように思いますが、侮るなかれ、エスプレッソのダブルというけっこうな濃度を持っているコーヒーなので、薄く感じることはないと思います。

 

コーヒー豆!を感じるしっかりとした深みがあるコーヒーです。冷水で割ったぶん、後口が爽やかなのも特徴です。

 

このコーヒーのオススメの飲み方は?

ブラックで飲むのもいいですが、ミルクやシュガーシロップなどをいれて、甘くミルクとのハーモニーを味にしてしまうのもオススメです。

 

ペーパードリップで抽出したコーヒーを冷却してつくるアイスコーヒーは、すっきりして飲みやすく美味しいですが、コクという部分ではアイスアメリカーノのほうに分があると思います。 ですので、副材料(ミルクとか砂糖とかね)をいれるとき、高槻店の喫茶のお客様にはアイスアメリカーノをおすすめしていいます。

 

夏の花で例えると、僕の勝手なイメージですがペーパードリップで作るアイスコーヒーはアサガオで、アイスアメリカーノはヒマワリかなぁ なんて思います。

 

エピローグ

僕は時々エスプレッソのあつあつのダブルを、氷を山盛りいれたグラスに注ぎ、ゆっくりと飲むのが好きなんですね。時間をかけて、そうですね2時間くらいでしょうか。そうするとゆっくりと氷りも溶けてきて、徐々に濃い味から薄い味に変化していくのですが、その味の変化を楽しむ というのもなかなか乙な味わいでいいでしょ。

IMG_5353

 

今日はアイスアメリカーノのお話でした。

 

いつもありがとうございます

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

4月9日

 無添加コーヒーシロップ 無糖バージョン 4月9日 発売予定 こうご期待! (すみません 

記事を読む

コーヒーをお湯や水で割るってどうなの?

プロローグ あなたはコーヒーをお湯やお水で割って、コーヒーを飲まれますか? 僕はあります。

記事を読む

フレンチプレスでアイスコーヒーを作ったところ、こうなった。

プロローグ 先日、お客さまにフレンチプレスでアイスコーヒーを作るにはどうしたらいいですか?というご

記事を読む

フルーティなアイスコーヒー 発売決定!

フルーティなアイスコーヒー すっきりさわやか仕立て リキッドタイプで発売を決定します! 味の狙いは 

記事を読む

正義の味方?悪の枢軸?カフェインは一体何者なのか

プロローグ まずひとつ、誤解されている方が多いのが、コーヒーは苦いほどカフェインが多く含まれている

記事を読む

沖縄島珈琲

  緊急事態発生!緊急事態発生! 今日 高槻から豊中岡町にくる途中 車のバッテリーを充電す

記事を読む

ご存じですか?コーヒーにも裏作・表作があることを

さて、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのオリジナルコーヒー、TANPAN COFFEEの試飲

記事を読む

ご存じですか!フレンチパドックスを。身体に良いコーヒーのポリフェノールって何者だ!

プロローグ 今回もコーヒーと健康についてのブログです。   ゴールデンウィー

記事を読む

職人として あるべき心を考えた

お盆が過ぎてから 朝がとても過ごしやすくなっている と感じているのは僕だけでしょうか? 高槻店にくる

記事を読む

コーヒーを抽出したあとのカス、二次利用はどんなのがいい?

プロローグ 今までブログを書いていて分かったこと、コーヒーの事で知りたい事の上位入る記事は、ドリッ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
僕がどうしてブログを書き続けるのか、考えた

10月なのに雨の多い大阪です。 お客さんとお話することは、雨の多さこ

コーヒー豆を冷凍保存にするときに注意すること

前号では東京での短パンコーヒーツアーのブログを書きました。 &n

あの芸能人のコーヒー TANPAN COFFEE テイスティングでOKを頂きました!

10月18日は高槻店臨時休業を頂き、そうですあの芸能人こと短パン社長 

コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑