*

水だしコーヒーパックで美味しい水だしコーヒーを作ってみた

プロローグ

今日はアイスコーヒー塾の開催日です。準備も万端。アイスコーヒーの飲み比べを中心に、アイスコーヒーをペーパードリップで急冷する方法を見てもらったり、アイスコーヒーのイロハをお伝えする1日限りの塾です。

今日はその下準備で水出しコーヒーをパックで作りました。
そのあれこれを今日は書いていきたいと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

水だしアイスコーヒーパックをつくる

このあいだ水だしコーヒーの黄金律は、水だしアイスコーヒー用のコーヒーの粉80グラムと水が1.3リッターが良いと書きました。今回はそのレシピで作りました。寝かせるのは一晩、寝る前に浸けて起きたらできているのですが、ちょっと濃い目に作りたいので、今回は36時間浸けたものをアイスコーヒー塾で使います。

浸けはじめ2時間後くらいはこんな感じです。

IMG_5230

 

浸けてから6時間でこんな感じです。

IMG_5239

 

約24時間経過するとこんな感じですね。

IMG_5252

 

 

この時のコツは?

水はミネラルウォーターでもかまいませんし、浄水したものでもオッケーです。ちなみに日本の水は軟水で、欧州の水は硬水です。日本人の口に合うのは、軟水かなぁと思いますので市販の水の場合、日本で採水したモノの方がいいのかなぁと思います。

 

粉のパックは2日くらいは浸けておいても大丈夫ですが、ただしどんどん濃くなっていきますので適当なところで粉のパックは抜いてください。

 

もし味が濃くなりすぎたと思った場合は、邪道かもしれませんがお水を足してお好みの濃度に薄めてください。
一番大事なことは、浸け初めから必ず冷蔵庫にいれて作り、出来上がり後も冷蔵庫で保管してください。
で、どれくらい飲めるかというと1週間くらいは味の変化は少なく飲めました。ただし冷蔵庫で保管した場合です。

 

あとひとつ大事なことは買ってきてすぐ作るのならいいですが、水だしコーヒーパック(粉のパックですね)を保管する場合は鮮度を維持するために冷凍庫に保管してください。浸けるときは常温に戻さずに、そのまま浸けてもらって大丈夫です。

 

エピローグ

パックで浸けて作る、水だしアイスコーヒーは味がトロンとしていて独特の味わいがあります。コーヒーの香りが水に直接移るので香りも豊かです。

 

カンタンにつくれて超美味しいですが、ひとつだけ欠点があります。それはすぐ作れないというところですね。
急な来客があったり、たくさん必要な時には不便なところもありますが、出来上がりの美味しさを味わえば、それもまた味わいかなと思っているはず。

 

今日も水だしコーヒーのお話でした!今晩のアイスコーヒー塾、楽しんでもらえるように島は笑顔で頑張ります!

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

島珈琲を開業して15年、コーヒーの状況はどう変わったか?

島珈琲を開業したのは、僕が26歳の時。 2002年3月29日でした。   開

記事を読む

島さんにとってコーヒーとは何ですか?

さて1月17日火曜日は高槻店、臨時休業を頂きます。   16日月曜日と17日の

記事を読む

no image

一歩一歩

 カフェBeの実習生 一歩一歩 成長していく様子を見ていて こちらもすごく勉強させられてい

記事を読む

コーヒーが瞬く間に世界に広がっていったワケ

プロローグ コーヒーが瞬く間に世界に広がっていた理由とは。 1600年くらいからの大航海時代。コ

記事を読む

味と香りと男と女

プロローグ 1日2杯の酒を飲み 肴は特にこだわらず マイク来たなら微笑んで 十八番をひとつ歌うだけ

記事を読む

コーヒーを淹れるお湯の温度

 たまにはコーヒー屋らしく コーヒーの記事を今日は コーヒーを入れるお湯の温度はいったい何

記事を読む

中焙煎の酸味のあるコーヒーは五月病の予防ができる?

コーヒーは身体に良いのか、というと良いです。   ただ、インスタントコーヒーや

記事を読む

コーヒーの種類、どれを選べばいいの?世界旅行を楽しむ気分で選ぶのはどうでしょうか

プロローグ コーヒーの生産国、いろんな産地のコーヒーがありますが、あなたはどの国のコーヒーがお好き

記事を読む

はじめてのコーヒーミル 手挽きと機械 どっちがいいの?

ある本を読んでいて、そこにはこうかかれていました。   ものがたくさんあること

記事を読む

中煎りとか深煎りは つまり 焙煎時間の差

プロローグ 「人生はチャンスだ!」この言葉好きです 人生そのものがチャンスなんですよね 限られた時

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
no image
消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より)

消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より) &n

11月21日は島珈琲 高槻店 5周年でした!

オープンして最初の1年目はもう業績がめっちゃ悪くて、どうしようかと未来

高級コーヒーの魅力とは?~短パンコーヒーの魅力に迫る~

今日はこんなツィートをしました。    

笑顔力 それは人生をあたたかいものに変える力 かな

今朝はこんなツィートをしました。   接客をして

短パンコーヒーを美味しく飲もう!おうちで楽しむコーヒーの基本的なこと

短パンコーヒーがいよいよ全国に発送され、本日より順次皆さんのお手元に届

→もっと見る

PAGE TOP ↑