*

アイスコーヒーはなぜ深焙煎のコーヒーを使うのか?

プロローグ

アイスコーヒーはなぜテカテカに光る深焙煎の苦めのコーヒー豆がいいのか?
深焙煎でないコーヒー豆でアイスコーヒーを作るとどんな味がするのか?

それを検証してみました。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

中焙煎のコーヒー豆で極上アイスコーヒーを作ってみた

近くアイスコーヒー塾でアイスコーヒーの飲み比べをしてもらうのに、その味見をするために作ってみました。
島珈琲のマイルドブレンド ブレンド花 あっさりとしてさわやかな酸味のあるコーヒーです。

一般的にはアイスコーヒーには不向きとされる焙煎度合いのコーヒー豆です。

 

これを島珈琲高槻店でサーブしている「プレミアムアイスコーヒー」の作り方と同じ方法で、今回はアイスコーヒーを作りました。(普段は深焙煎のコーヒー豆で作ってます)
中焙煎のコーヒー豆20グラムをアイスコーヒー用に細かく挽きます。(細かく挽くと味が濃くでます)
通常ホットの場合は1杯10グラムですが、贅沢なアイスコーヒーなので20グラムを使用しています。
抽出は120CC。

IMG_5166

 

抽出完了後、ミキシンググラスで急冷します。先日も6秒動画を貼り付けましたが、氷で急冷するときはこんな風にミキシングしてください。

 


 

そしてグラスへ。

IMG_5167

 

どんなお味でしょうか?

「おいしーい」笑
少し酸味が目立ちますが、これはこれでとても美味しいです。
このブログを読んで頂いた方には、ブログで見た中焙煎のプレミアムアイスコーヒーを作ってほしいとおしゃって頂けば、作りますのでどうぞー。

 

ただし、苦味があまりない分だけミルクやガムシロップ(砂糖)を加えるとミルクコーヒーらしい質感というか味わいはなく、それら副材料にコーヒーの味が負けてしまいますので、ブラックで飲む方におすすめです。

 

あと今これは5月に試しました。人の味覚は夏には酸味を敏感にキャッチします。
従って、夏場に飲むとさらに酸味が目立ち、酸味を感じるコーヒーになると思います。

 

エピローグ

結果
ミルクや砂糖を入れる方には、深煎りのコーヒー豆で苦味のきいたアイスコーヒーの方がいいと思います。
薄口でブラックでアイスコーヒーを飲む方は、中焙煎のコーヒー豆でアイスコーヒーを作って飲むのも新しい世界の味があっていいと思います。

 

13日のアイスコーヒー塾では 深焙煎のコーヒー豆でつくるプレミアムアイスコーヒー 同じく中焙煎の豆、そしてエスプレッソを水で割るアイスアメリカーノ、水だしアイスコーヒー この飲み比べをしてもらうんですが、その飲み比べの感想もまとめて、またブログにアップしますね。お楽しみに!

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

知らなかった コーヒー豆にもグレードがあったのか!

プロローグ コーヒー豆には各国の格付けがありまして、それがコーヒー豆の大きさだったり、採れた場所の

記事を読む

あなたはどっち派!朝飲むコーヒー、夜飲むコーヒーのオススメは?

プロローグ 結構、聞かれる質問です。 朝に飲むコーヒー、夜に飲むコーヒーオススメはありますか?

記事を読む

no image

ストライクゾーンとコントロール

 就労移行支援で毎日2時間 施設側のプログラムとして コーヒーのたてかたを指導している 彼

記事を読む

ブログのネタに困ったら僕が手に取るコーヒーの本

基本的にブログのネタはお客さんから頂戴しています。   コーヒー豆を購入しに来

記事を読む

コーヒーメーカーにはメリタのナチュラルホワイトを使ってます

昨日、高槻店の営業時間が終わるとバイクで買い物に。 テープなどの資材を買いに、ホームセンターコーナン

記事を読む

チャーハンに例えて考える

チャーハンが好きです。 ご飯を具と炒めて作る、チャーハン。   なんだかんだ悩んでも、中華

記事を読む

お盆営業のお知らせとエスプレッソのアイスコーヒーのこと

本日、8月9日は娘5歳の誕生日。   5年前、早朝の病院で生まれたての娘を抱っ

記事を読む

迷った時は一つに絞る

初めておうちでコーヒーを淹れることをトライし、その後、知れば知るほどコーヒーって奥が深いなぁと思いま

記事を読む

お待たせしました!島珈琲のホームページがスマホ対応に!

お待たせいたしました! 本日、島珈琲のホームページがリニューアルしました。  

記事を読む

わりとすぐ出来ること ハンドドリップを安定させてする方法

このブログのいくつか前の記事で、僕がボクシングをしていたことに触れました。 ボクシングの構えでは「

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑