*

エスプレッソには砂糖をいれると美味しいわ

エピローグ

僕は正直なところ、エスプレッソにはそんなに詳しくはありません。エスプレッソもほんとに奥が深く、探求していけばたぶん僕のことだからどんどん追求しちゃって、一筋縄ではいかなくなる。

 

そうすると焙煎の方がそっちのけになる 笑 ので、エスプレッソのことはほどほどにしています。
でもちゃんと勉強はしていますからねー

 

今日はエスプレッソのあれこれを書きたいと思います。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

エスプレッソとは何か?

イタリア語で「超特急」英語のエクスプレスと同じ意味ですね。
10グラムの超細挽きのコーヒーをマシンにセットし、高圧をかけて押し出し、約30秒くらいで抽出を完了させ、
1杯約30ccの濃縮コーヒー。

 

イタリアに行ったことないので、聞いた話を書きますがエスプレッソは気付けのような飲み物のようで、ゆっくりお茶をしながら会話を楽しむような飲み物ではなく、キュッと一口で飲んで、「さぁ行こか」みたいなモノのようです。

 

個人的にはこのエスプレッソはブラックで飲むよりも、砂糖を大目にいれて(溶けきれないほど)飲み干し、カップに残る砂糖を食べる という飲み方(ん?)が好きです。

 

チョコレートとイチゴとの相性がいい

今は高槻店ではありませんが、ストロベリーラテというのドリンクをメニューにしていました。
エスプレッソ30cc+ミルク160cc+ストロベリーシロップ+アイスクリーム(ほんとはチョコ味がいい)+チョコレートシロップ といういかにも女子が大好きな甘くてストロベリーなドリンクで、意外にこの組み合わせ美味しいんです。

IMG_9769

 

これももうメニューにはありませんが、バニラアイスを大きめのカップにいれて、その上にイチゴジャムを少し垂らします。その上からエスプレッソか、もしくは濃い目のコーヒーをかけて食べるのも、相性がよくてすんごい美味しいですよ。

IMG_0646

 

エピローグ

エスプレッソはそのものを飲むのも良しですが、飲み方、アレンジコーヒーのバリエーションが豊富でカクテルのようにいろんな組み合わせを考えるのも、また楽しい飲み物なんですね。

 
エスプレッソマシンもないし家でできないよーという方には、ナイショですが島珈琲の無糖コーヒーシロップ(コーヒーの4倍濃縮液)がありますので、代用できますからね、あっ宣伝してしもた!笑
 
IMG_5155

 

では、エスプレッソの6秒動画をこしらえたので、良ければお楽しみくださいね!

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

 

「しまこーひーの」愛の6秒動画劇場
リンクをクリックすると動画が見れます!

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

変化

 高槻店のオープンと同時に 焙煎機を新しいタイプしました この焙煎機でつくるコーヒーは か

記事を読む

no image

シェーカー

 今日はアイスコーヒーをシェーカーで作って味見をしていました お湯でドリップした濃いめのコ

記事を読む

コーヒーメーカーを置く場所がない!そんな時のコーヒー器具は?

プロローグ クリーニングのことを聞いたらなんでも知ってる、大阪吹田のクリーニングISEYAのクリー

記事を読む

みんな聞いて!美味しく淹れるカンタンな方法わかったよ!

先日ですね、大阪中央区にある「自家焙煎コーヒー くまきち」のオーナー、前田さんが高槻店にお越しになら

記事を読む

2月恒例!コーヒーシロップ無糖の仕込みがはじまるよ!

コーヒーシロップとは。 コーヒーシロップ1に対し4倍くらいの牛乳でわると美味しいミルクコーヒーがで

記事を読む

コーヒーの香りが脳に与える良い影響は?

プロローグ 今日は岡町本店の営業日です。 こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 &n

記事を読む

美味しさをどう探す?コーヒーミルの粉の挽き方の探しかた

僕がコーヒーの味わいをつくるなかで、一番難易度が高いなぁと思うところ、どこだと思いますか? &

記事を読む

プロでもびっくりするようなお客様がいるんです

朝6時頃 店に向かうため自転車のペダルをこぎながら 街には醤油を焦がしたような甘いにおいが漂う そう

記事を読む

燃えろ

 燃えろよ燃えろよ 炎よ燃えろ! ということで  無添加コーヒーシロップ2010バージョン

記事を読む

2年前に焙煎したコーヒー豆 保存方法は常温で放置 飲んでみた結果

プロローグ 先日、お客様とお話をしている時、手持ち無沙汰になり近くにあったコーヒーの保存する密閉容

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒー豆を冷凍保存にするときに注意すること

前号では東京での短パンコーヒーツアーのブログを書きました。 &n

あの芸能人のコーヒー TANPAN COFFEE テイスティングでOKを頂きました!

10月18日は高槻店臨時休業を頂き、そうですあの芸能人こと短パン社長 

コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりまし

→もっと見る

PAGE TOP ↑