*

コーヒーを美味しく飲むために、1番大事なこと

公開日: : coffee , , ,

プロローグ

最近、同じような内容のことを書いているような気がするなぁなんて思っていますが、気にせず元気よく行きましょう!
こんにちは!焙煎アーティスト 島規之です。

 

昨日、たまたま失敗して見つけたことなんですが、アイスクリームをスプーンやディッシャーなどで、食べる分を取り、それをアイスコーヒーにドボンとつけるんですね。そしてすぐに取り出して、器にそれを移して20~30分冷凍庫にしまいます。

 

そうするとアイスコーヒーがシャリシャリっと固まって、アイスクリーム(バニラがいいと思います)とコーヒーのシャリシャリがめっちゃあうんですね。バニラの甘さとコーヒーの苦さナイスマッチでーす!

これからの季節、是非お試しくださいね。

IMG_5147

 

美味しくするコツは先日書きました

そのブログはこちらですので、読んでない方は是非お読みください!
http://blog1.shima-coffee.com/?p=12375

今回は美味しく飲むためのコツの紹介でしたね。
それは・・・

楽しい気分で飲む!ことです!

・・・
・・・
・・・は?

ですよね 笑

 

というのも、やっぱり美味しいモノは楽しい環境で飲むのが一番美味しく感じるのです。例えば旅行に行きました。心は開放感で溢れ、現実からしばらくおさらばし、リラックスしています。
あなたはハワイのリゾートホテルのプールサイドでハワイアンジュースなど飲みながら過ごし、お腹がすいてきたとしましょう。

 

あっシーフードカレーなんかもいいなぁ とテーブルにはとってもリゾートなシーフードカレーが運ばれてきました。あなたは青く輝く海が見えるプールサイドで、そのカレーを一口食べました。
美味しい と。

 

あなたは知りませんが、実はそのカレーはレトルトのボンカレーにシーフードをのせたものでした。
それでもきっとたいていの人は「美味しい」と思うはずなんですね。

 

これが環境による味覚の変化なんですね

上の話は極端で、非日常なシーンがからまっているから例外すぎますが、でも「美味しい」はけっこうな割合で環境が作り出しているんですね。

 

ですから、非日常なシーンに身を置かなかったとしても、家族や友達、楽しい会話、ちょっとしたスィーツ、笑顔、これらがあればコーヒーはめちゃめちゃ美味しくなります!

 

エピローグ

家でいれて飲むときは、あんまりいれかたなどの技術的な細かいことを気にせずに、まず楽しく飲む環境の方が大事ですからねー♪

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー豆にも表作・裏作があるの?

表作、裏作というのは同じ畑などで、1年通じて二毛作したときの先の時期の収穫、後の時期の収穫のことを指

記事を読む

コーヒーメーカーで美味しくコーヒーを淹れるためのポイント

プロローグ 今回はコーヒーメーカーについて書いてみようと思います。 お店ではコーヒーを淹れる

記事を読む

恋も味覚も甘いほうがお好きでしょ

プロローグ 昨日、晩ご飯を食べていて白ご飯を口にいれた瞬間、あっ美味しいなぁと口から漏れた。 何

記事を読む

ハンドドリップのちょっとしたコツ

2016年も最後のブログとなりました。 少しずつ読者さまも増えて、とても嬉しく思っています。

記事を読む

すり鉢状になるのが正解?ペーパードリップの後はどんなカタチ

突然ですが今月 10月18日の水曜日、島珈琲高槻店は臨時休業します。   理由

記事を読む

20年選手の僕だって焙煎に失敗することがある

昨日は東京からPansonicの荒川さんが御来店。    

記事を読む

フレッシュをかえてみた

僕は焼酎はロックが好きだウーロンハイも好きですが やっぱりロックだというように コーヒーもいろんな飲

記事を読む

ブラックコーヒーを飲むきっかけは何か

僕がコーヒーに興味を持ったのは、高校生の時。 チェーン店であった珈琲館でアルバイトを始めてから。

記事を読む

島さんにとってコーヒーとは何ですか?

さて1月17日火曜日は高槻店、臨時休業を頂きます。   16日月曜日と17日の

記事を読む

情熱のコーヒーマン

 ブラジルのコーヒー豆 ニュークロップ(新豆)が入荷しました ブラジル アルトアルグレ パ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
僕は珈琲のプロですが、最近家でプロペラミルを使って粉にしています

って、タイトルを書くといかにも僕がしているような感じですが、奥さんです

コーヒー豆・粉を保存するのに気をつけたいこと

昨日は娘の幼稚園が代休で、1日お休みに。   日

障がい者支援施設とコラボカフェ カフェBeってどんなカフェ?

カフェBeを運営する社会福祉法人 北摂杉の子会さんから、このカフェを手

いつもの豆が切れた!プロはどんなふうに同じ味わいを作るのか

コーヒー豆はご存じの通り、植物のタネです。  

島珈琲のネット通販でクレジット・コンビニ決済ができるようになりました!

通販に力が入り出したのは、2年程前から。   そ

→もっと見る

PAGE TOP ↑