*

コーヒーの持つ天然の甘さについて説明しようと思ふ

プロローグ

コーヒーって苦味や酸味って表現をよく使って、味を言葉にしますが、甘みもあるんですね。
特に標高が高く日中と朝晩の温度差(寒暖差)がある地域で育てられたコーヒーには、天然の甘みが形成されていて、コーヒーを飲んだ後口に甘みがほのかに残る、これが良質なコーヒーの天然の甘みです。

 

飲み干したカップに甘い香りが残るのも特徴ですね。

IMG_5143

 

深焙煎の苦味と甘み、中焙煎の酸味と甘みは、表裏一体のようなもので、アフターテイストに素晴らしい余韻を残し、長い時間口の中にコーヒーの香りと甘みを残してくれるモノが、島珈琲でも取り扱っている高品質コーヒーという部類のモノになります。

 

高品質コーヒーの持つ甘みについて 今日は書いていきますね。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

例えるなら・・・

昨日 ふとコロンビアの中焙煎のマイルドを飲んでいました。このコーヒーは少し酸味があり今回のモノ特に甘みを強く感じるものなのですが、何か昔に似たような味があったよなーって、考えていたんですが、ハッと思いだしたんです。

味覚糖の黄金糖だっけ、金色で金塊のようなカタチをしたアメちゃん。

あれの味なんです。そこにコーヒーの味わいを足したような感じですね。

 

アメちゃん(飴のことね)って、口の中に甘みの余韻が結構な時間残りますよね。
あんな感じです。その甘みに雑味がない。そんな感じが良質のコーヒーの持つ甘みです。

 

コーヒーは苦味の飲み物だが・・・

ただ苦いだけじゃ、奥行きがないですよね。甘みがあるからこそ、苦味も酸味も際立つんですね。
フルーツでもただ酸っぱいだけだと食べれませんが、甘みがあるからこそフルーツはフルーツになるんですよね。

 

コーヒーに甘みがあると言うと、「は?」という顔をされる方も多い(笑)と思いますが、良いものには必ずよい甘みがあるんですね。

 

そこをちょっと意識すると、コーヒーという飲み物の世界が広がり、また少し楽しくなると思います。
ですから、ちょっと意識して甘みを探してみてくださいね。

 

エピローグ

話はかわって、最近SNSのVINE(ヴァイン)という6秒動画にはまっていてこれがなんだか面白いのです。
今日も作ってみましたので、よろしければ見てください。

 

「しまこーひーの」愛の6秒動画劇場
6秒で焙煎を表現したの巻

 


 

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

口の中にいつまでも残る、甘い余韻を楽しんでもらいたい

昨日はお休みでした。 なかなかハードスケジュールでしたが、こなすことできました。   色々

記事を読む

コーヒーで薬やサプリメントを飲んでいい?

お客さんとお話していると、いろんな気づきがあるので楽しいです。 先日もお客さんと味覚について、お話し

記事を読む

フレンチプレスで濃い味のコーヒーを淹れる方法

  ペーパードリップですと、粉の量、もしくは挽き方を変えて味の濃淡を調整でき

記事を読む

ドリップバッグが好調なんです

いよいよ淡路島に行く日が近づいてきました。 そんなん、知らんわ!ですよね。笑   高槻店は

記事を読む

いつも同じですか?

有名なコラムを書いている人が、コラムを読んでもらうために、面白くするために、こうすると良いということ

記事を読む

ますます値上がりするの?今後のコーヒーの動向

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です さて今回は昨今多くなりました「コーヒーの値上げ」

記事を読む

コーヒー豆から粉へ、何分前に粉にしたらよいのか

プロローグ 今、僕が出版するコーヒー本の原稿の大詰めに入っています。 何をしているのかというと、

記事を読む

コーヒー豆の表面焦げ 焦げた味ってあるんです

昨晩は高槻店の営業時間が終了し、レジ締めや掃除など片付けを終えた後、自転車でホームセンターコーナンと

記事を読む

コーヒーの香りの一番強いときはどの状態のときなの?

コーヒーは香りのものですよね。 コーヒーの香りと聞いてあなたは何を想像しますか?  

記事を読む

そもそも 粗挽き 細挽き ってなんなのか?

今日はコーヒーを粉をするときに粗挽き(あらびき)とか細挽き(ほそびき)とか言いますが それはいったい

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑