*

香る!ドリップでアイスコーヒーを美味しくする「ちょっとしたコツ」

プロローグ

今日はバタバタしていまして、いつものようなしっかりとしたブログを書けそうにないのですが、手短にいきたいと思います!(と午前に書き始めたのですが、ほんとにバタバタして出来上がりは19時半となりました)

暑くなってきましたね、そろそろアイスコーヒーの飲みたい頻度も多くなってきたのではないでしょうか?

香りのいい~♪アイスコーヒーをペーパードリップやコーヒーメーカーで作るときの簡単なコツを書いておきますね。

IMG_5135

ええ香りや菜な~ポーズの こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

そのコツとは?

大きい耐熱性の器に氷を沢山いれて、そこにコーヒーメーカー(ハンドドリップ)で作ったコーヒーを1杯分(約120mlくらい)を注ぎ急冷させます。できれば縦にゆっくりかき上げるように、ステアリングすると(スプーンで混ぜることですね)よいです。ぐるぐる回すと氷の溶ける量が多くなり、水気が多くなってしまいます。

 

縦のステアリングの方が、氷をできるだけ溶かさずに冷やすことができます。
(下に貼り付けてあるツイッターの6秒動画を参考にしてください。)

 

それでも氷の溶ける分ですこし薄まってしまうので、少しコーヒーを濃い目に作る方がいいかもしれませんね。

 

なぜ急冷がいいのか?

熱いコーヒーをゆっくりと冷ますより、味が引き締まり、香りの出方もいいんですね。
手間がかかりますが、その分シャープできりっとした味わいのアイスコーヒーができがあります。

 

ボールに入れた氷水にドボンと容器ごと冷やしておく方法もありますが、氷の入ったところにコーヒー注ぎ急冷した方が時間的にも早く、またキリッと引き締まった味わいになり香りもよいので、こちらのやり方をオススメしています。

 

エピローグ

ステアリングの方法の6秒動画を貼り付けておきますね。

 


 

別のグラスに氷をいれて置き、冷えたところで液体だけそのグラスに移すのがいいと思いますので、是非参考にしてお家で美味しいアイスコーヒーを楽しんでくださいね。

 

いつもありがとうございます

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

味覚は季節によって変わる?その確認する方法は

お金が必要とするときはなぜ、こう重なるのだろうか。   パソコンを買い換えるの

記事を読む

違うふたり

 岡町本店にある焙煎機 高槻店にある焙煎機 同じ国産メーカーの焙煎機ですが どちらも違う微

記事を読む

深煎りと中煎りと同時にドリップをすると、どちらが早いか?

プロローグ 今回の記事は、けっこうどうでもよい記事なのかもと思っておりますが、まぁそんなこともある

記事を読む

焙煎アーティストとは一体なんなのか?

まず重要なお知らせから。 2月25日日曜日、26日月曜日、本来なら高槻店は日曜月曜が定休日です

記事を読む

島珈琲2020グァテマラ祭り第2弾は、力強い味わいのトウィハ

昨日、湯船に浸かっていて、ふと常連さんってほんとうに有難いなぁ、なんて考え始めました。  

記事を読む

岡町本店の焙煎機は使用12年 焙煎機に進化はあるの?

本日、月曜日はお休み。 今日午前中は障がい者支援施設とコラボする、cafeBeでのミーティングへ出席

記事を読む

全国一律送料290円のコーヒーのセットを考えています!

プロローグ 先月9月1日より、島珈琲の通販にかかる送料の改定を行いました。 以前はまではコーヒー

記事を読む

僕の感じるコーヒーを飲んでいるからこその健康

僕はコーヒーのプロですが、だからといって1日にものすごい量のコーヒーを飲むことはありません。 だいた

記事を読む

今期のマンデリンとコロンビアはごっつええで

コロンビアの銘柄が変わりました。 やっといつものコロンビア・ナリーニョに。   今回は新し

記事を読む

ハンドドリップの時のお湯の温度は計る必要はあるの?

このドリップするときのお湯の温度、のこともお客さんからよく聞かれる質問の一つです。 皆さんはどうさ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑