*

どうして僕がグァテマラコーヒーにこだわるのか?

プロローグ

島珈琲のメニューなどに「僕が最もこだわるコーヒー」とグァテマラのコメント欄に書いておりまして、なぜですか?とよく聞かれるので今日はこのことを記事にしたいと思います。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

コーヒーの味。国によってどう違うのか?分かりにくいですよね。僕たちプロでもどう伝えれば、お客様にわかりやすく伝わるのかだろうか、日々言葉を探しております。
国によっても違えば、国の中の採れる地方によっても微妙に味が違うのですね。

これはもう右と左とで飲み比べをしてみないとわからないところなんですが、年数とともに杯数を重ねていくといろんな味が見えてきます。

 

その中で僕が昔から愛し、そして今も変わらず愛しているコーヒーがグァテマラ産のコーヒーなんです。

 

きっかけはある喫茶店で飲んだ一杯のグァテマラコーヒーだった

美味しかったです。これぞthis is コーヒー!と心の中で叫びましたね。
そこから虜になり、この国の歴史も含めていろいろ調べました。

 

コーヒーを育てるのに風土気候が適していること。火山灰土壌が美味しいコーヒーを育てるのに適していること。太平洋と大西洋に挟まれて非常に厳しい環境が強いコーヒーを育て、甘みや特徴がよくでていることなど。

 

缶コーヒーのCMで知名度があがりましたが、昔からコーヒーの瀬在能力を秘めている美味しいコーヒーの産地がグァテマラという国なんですね。

グァテマラという国は、アメリカの南がメキシコでその南になります。地図で言うとアメリカの下の下ですね。
写真はアンティグアです。

グァテマラ.jpg

こだわるワケは?

もう単純にここの国のコーヒーが好きだから、なんですね。笑

 

趣味でやっているときは好きな豆を好きなだけお金をかけて焙煎していたのですが、お店を経営してからはそう言うわけにはいきません。原価率やフニァフニァと経営のことがあるので、原料と値段のことはしっかりと考えた上でクオリティや味を見て選ぶわけですが、グァテマラ関しては僕が気に入ったものを仕入れるようにしています!

ので、常に選りすぐりのものを焙煎しています。

 

エピローグ

島珈琲といえばグァテマラ。と最近ぼちぼち言われるようになってきました。
もっと言ってもらえるように、良いグァテマラコーヒーを仕入れて皆さんを笑顔にしたいと思います!

 

いつもありがとうございます

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

焙煎はアートだ!

焙煎はテクニックだけではなく 感性が命のアートだと思ってますつくり手の感情 経験 想い いろんなもの

記事を読む

昨夜の「アイスコーヒー塾」大盛況でした!そこで得たヒントから新たなメニューを増やそう!

プロローグ 昨晩は今年2回目のアイスコーヒー塾っを開催しました。アイスコーヒー教室と言った方が伝わ

記事を読む

一杯の美味しいコーヒーで焙煎の重要度はどれくらいなの?

何度か書いてきましたが、僕はコーヒーマニア上がりなんです。   焙煎が楽しくて

記事を読む

コーヒーのブレンドは交響曲だ!

プロローグ   そもそもブレンドとはなんなのか?例えばブラジルはまろやかだ

記事を読む

コーヒーポットの選び方

今日の大阪は曇り 朝の風は涼しく 日の光がないぶん暑さは少しマシな気がしますが 今年は湿度が高いよう

記事を読む

コーヒーミルの価格 高い、安いは差はなんだろう?

プロローグ コーヒーの味わいって、コーヒーミルの性能もかなり左右するのは事実です。 &nbs

記事を読む

蒸らしを終わらせるタイミングとは

ここ数回、蒸らしに関係するブログが多いような気がしております。 ではおさらい、「蒸らし」とは何か。

記事を読む

島さんにとってコーヒーとは何ですか?

さて1月17日火曜日は高槻店、臨時休業を頂きます。   16日月曜日と17日の

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆のラインナップ、どう考えて揃えたの?

季節の変わり目に差しかかかると、味覚のブレが生じて、焙煎度合いが微妙にずれたりするので気をつけないと

記事を読む

カフェインは本当に刺激物だけなのか?

プロローグ 怒濤のゴールデンウィークが終わり、溜まった事務作業に追われている僕です。 こんにちは

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりまし

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日

島さんが一番好きな抽出器具はなんですか?

昨晩は家に早く帰れる日でしたので、高槻店が閉店時間にくるとささっと後片

コーヒー豆 ストレートとシングルオリジンの違いってなんだ?

さぁ今回もちょっとマニアックな話になりますが、コーヒー好きな方なら知っ

→もっと見る

PAGE TOP ↑