*

どうして僕がグァテマラコーヒーにこだわるのか?

プロローグ

島珈琲のメニューなどに「僕が最もこだわるコーヒー」とグァテマラのコメント欄に書いておりまして、なぜですか?とよく聞かれるので今日はこのことを記事にしたいと思います。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

コーヒーの味。国によってどう違うのか?分かりにくいですよね。僕たちプロでもどう伝えれば、お客様にわかりやすく伝わるのかだろうか、日々言葉を探しております。
国によっても違えば、国の中の採れる地方によっても微妙に味が違うのですね。

これはもう右と左とで飲み比べをしてみないとわからないところなんですが、年数とともに杯数を重ねていくといろんな味が見えてきます。

 

その中で僕が昔から愛し、そして今も変わらず愛しているコーヒーがグァテマラ産のコーヒーなんです。

 

きっかけはある喫茶店で飲んだ一杯のグァテマラコーヒーだった

美味しかったです。これぞthis is コーヒー!と心の中で叫びましたね。
そこから虜になり、この国の歴史も含めていろいろ調べました。

 

コーヒーを育てるのに風土気候が適していること。火山灰土壌が美味しいコーヒーを育てるのに適していること。太平洋と大西洋に挟まれて非常に厳しい環境が強いコーヒーを育て、甘みや特徴がよくでていることなど。

 

缶コーヒーのCMで知名度があがりましたが、昔からコーヒーの瀬在能力を秘めている美味しいコーヒーの産地がグァテマラという国なんですね。

グァテマラという国は、アメリカの南がメキシコでその南になります。地図で言うとアメリカの下の下ですね。
写真はアンティグアです。

グァテマラ.jpg

こだわるワケは?

もう単純にここの国のコーヒーが好きだから、なんですね。笑

 

趣味でやっているときは好きな豆を好きなだけお金をかけて焙煎していたのですが、お店を経営してからはそう言うわけにはいきません。原価率やフニァフニァと経営のことがあるので、原料と値段のことはしっかりと考えた上でクオリティや味を見て選ぶわけですが、グァテマラ関しては僕が気に入ったものを仕入れるようにしています!

ので、常に選りすぐりのものを焙煎しています。

 

エピローグ

島珈琲といえばグァテマラ。と最近ぼちぼち言われるようになってきました。
もっと言ってもらえるように、良いグァテマラコーヒーを仕入れて皆さんを笑顔にしたいと思います!

 

いつもありがとうございます

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

島珈琲のコーヒー豆のラインナップはどのクラスか

前回のブログでは、TANPAN COFFEEのスペックをお伝えしました。 高品質コーヒーでも選ばれ

記事を読む

カプチーノの練習

気が付かなかったなぁ。 高槻店の目の前には郵便ポストがあって、毎年11月頃になると年賀はがきを配るア

記事を読む

初心者必読!ペーパードリップで1杯淹れるのと2杯淹れるのとどっちが安定するか?

プロローグ 次の月曜日にコーヒーセミナーをしてほしいとご依頼がありまして、高槻上牧にあるイタリアン

記事を読む

なぜお店ではミルクは生クリームを使うのか

関西ではコーヒーにつけるミルクをフレッシュ、と呼んでいます。 もしかしたら若い人に通じなくなっている

記事を読む

迷ったら迷った味わいになる

これは自分の経験を通してわかったことですので、確信を持って言えることです。 迷ったら迷った味わいがで

記事を読む

影で力を発揮しているヤツがいる

実は近畿の梅雨入りがまだなのです。 四国、中国、九州の北部、そして近畿。   四国、中国、

記事を読む

雑味のないコーヒーを作る

本日は祝日、2月11日は建国記念の日ですね。 3連休初日の動きはどうかなぁとちょっと読めなかったので

記事を読む

コーヒー生豆配送の未来

今回はまぁ独り言なんですが、っていつも独り言か。笑 流通について、どうなるんだろって思っているんです

記事を読む

香りの良いコーヒーはどれですか?

カフェBeの玄関には沈丁花があるのです。 今、これが非常に良い香り。   扉を開ける前に脳

記事を読む

あの芸能人は深い「愛」を持った方だった

今日は急ぎの案件があって、昨日のあの芸能人と行く東京コーヒーツアーの詳細を書きたかったのですが、改め

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑