*

コーヒーの香りを引き出す技術とは!?

プロローグ

昨日 午前中は歯医者で痛い思いをし(笑)、その後 娘と公園で遊びました。公園には花がいっぱいでとても和やかな気持ちになる風景でした。ここ1年くらいはしっかりと週1日のお休みを頂きまして、心身ともにしっかり回復して、次の1週間を笑顔でがんばらしてもらってます。

 

今日からGWが終わるまで10日まで休みなしで頑張りたいと思います!
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

コーヒーの香りは愛だ

昨日、カフェBeに用事があって、営業時間中に顔を出したんですが、お店がとってもコーヒーの香りに包まれて、お店にはいった瞬間「わぁ良い香りだなぁ」って思ったんですね。

 

コーヒーの香りは幸せの香り、そんな香りをもっと届けていきたいなぁ と思った瞬間でした。

 

さて、コーヒーの香りについて
以前にも書きましたが、コーヒーの香りにも種類があって「癒し」と「集中力」をもたらすものがあります。
コーヒーの香りが脳に与える影響についての研究では、リラックス状態を表すα波がよくでたのは「グァテマラ」産のものでした。P300という集中度を測る指標になる脳波が早くでたのは、ブラジルとマンデリン(インドネシア)産のものだったそうです。

 

コーヒーの香りって幸せにするだけでなく、癒しや集中度があがることが科学的に証明されているんですね。

 

コーヒーの香りを引き出す技術とは!

カップから立ち上がるコーヒーの香り、これを技術によって引き上げることはできるのか!

 

正直に言うとできません。笑 ハンドドリップとか技術的に「秘伝の何かの技」をしたら、ググーンと香りがアップしました!という技術は長くコーヒーに携わってきましたが、今のところ僕は知りません。

ただ一つだけ体感したことがあるのを巻末の最後に書きますので、引き続きあまり関係ない文をお楽しみください。笑

 

コーヒーの香りはまず原料であるコーヒー生豆の段階で、香りを持っているコーヒーか、少ないコーヒーかに分かれます。(テスト焙煎したものを飲んで判断します)味がめっちゃいいけど香りが少ないなぁ~と思うものがあれば、その逆もあります。

どれを選ぶかは、お店の主人の腕にかかっています。

 

次に焙煎。マシンの性能やマシンを扱う技術によって香りの出方に差がでます。
コーヒーの香りは良し悪しは大方ここまでで決まってしまうので、焙煎豆を手にするお客様はすでに香りが決まっているものを手にしている ということになります。

 

なので、この以降の行程で香りの出る、必殺技というのがないということになります。

 

エピローグ

最後に僕が感じた「香りの出方が違う」と思ったことを書きますね。お待たせしました 笑
ペーパードリップでの話ですが、3つ穴のカリタ式のドリッパーを使っていて、コーノ式の円すいドリッパーにかえた時、この時は香りの出方が違う!と感じました。(写真右がコーノ式円すいドリッパーです)

IMG_3985

 

僕の経験では、この器具を変更したことによって香りをより引き出せれた、唯一の体験でした。
ご家庭でペーパードリップされていて、今お使いのドリッパーがカリタ式の3つ穴のものをお使いでしたら、コーノ式の円すいドリッパーに変えると、香りの出方がよくなるかと思います。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

島珈琲のコーヒー豆 脂が少ないのはなぜ?

プロローグ 今回のご質問は、先日スコットブレンドを購入して頂いた僕のお友達で、お医者さんの佐々木み

記事を読む

no image

ストライクゾーンとコントロール

 就労移行支援で毎日2時間 施設側のプログラムとして コーヒーのたてかたを指導している 彼

記事を読む

ドリップも焙煎もする人が変われば、味は変わる

プロローグ 昨日のツイッターで何気なく思いつき、何気なくツィートしたこと、とても反応がよかったんで

記事を読む

コーヒーの焙煎はどれくらいの時間をかけてしているの?

昨日1月6日は、12月20日から休みなしの連勤になっていましたので、臨時休業を頂戴して娘との時間と心

記事を読む

島珈琲の姉妹店「カフェBe」ってどんなお店?

ブログを書き始めてどれくらいなのかがちょっと定かじゃありませんが、長くやっております。 このワード

記事を読む

焙煎道

 剣術と剣道 柔術と柔道 道という字がはいることで それは生きる道 つまり哲学をも 考える

記事を読む

手提げバッグ

 最近 忙しいのは忙しいのですが 忙しいだけが理由でなく 日記が書けてない毎日なのですが 

記事を読む

またやりましょう!

 迷いに迷って行って来ました 見山の郷 ついたのは15時で少しくらいは野菜が残っているだろ

記事を読む

あるツイッターの投稿からヒントを得た、限定コーヒーギフトのご案内

プロローグ 僕はツイッターを楽しんでいるんですが、1日回数を決めてしてるんですね。 朝、朝、昼、

記事を読む

微調整

 僕の使う 高槻店の焙煎機はすごく繊細だちょっと動作で 微妙にコーヒーの味わいに変化が起こ

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
マグカップ1杯分に使うのコーヒーの粉の量を教えてください

よくそんなに毎日ブログのネタがあるね、と時々言われます。 僕もびっく

no image
通販における発送日変更のお願い

島珈琲の通販は主にゆうパックを利用して、全国の皆様にお届けしています。

好みの味わいのコーヒーを探すにはどうしたらいいですか?

去年から沢山のオリジナルブレンドを作らせて頂いております、感謝です。

ペーパードリップとドリップバッグの違いは何?

島珈琲の通販は主にゆうパックを利用して、全国の皆様にお届けしています。

カフェで使える全自動コーヒーマシンを見てきました

昨日は月曜日ですので僕自身の定休日。 お休みの時間を利用して、なんと

→もっと見る

PAGE TOP ↑