*

コーヒーの香りを引き出す技術とは!?

プロローグ

昨日 午前中は歯医者で痛い思いをし(笑)、その後 娘と公園で遊びました。公園には花がいっぱいでとても和やかな気持ちになる風景でした。ここ1年くらいはしっかりと週1日のお休みを頂きまして、心身ともにしっかり回復して、次の1週間を笑顔でがんばらしてもらってます。

 

今日からGWが終わるまで10日まで休みなしで頑張りたいと思います!
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

コーヒーの香りは愛だ

昨日、カフェBeに用事があって、営業時間中に顔を出したんですが、お店がとってもコーヒーの香りに包まれて、お店にはいった瞬間「わぁ良い香りだなぁ」って思ったんですね。

 

コーヒーの香りは幸せの香り、そんな香りをもっと届けていきたいなぁ と思った瞬間でした。

 

さて、コーヒーの香りについて
以前にも書きましたが、コーヒーの香りにも種類があって「癒し」と「集中力」をもたらすものがあります。
コーヒーの香りが脳に与える影響についての研究では、リラックス状態を表すα波がよくでたのは「グァテマラ」産のものでした。P300という集中度を測る指標になる脳波が早くでたのは、ブラジルとマンデリン(インドネシア)産のものだったそうです。

 

コーヒーの香りって幸せにするだけでなく、癒しや集中度があがることが科学的に証明されているんですね。

 

コーヒーの香りを引き出す技術とは!

カップから立ち上がるコーヒーの香り、これを技術によって引き上げることはできるのか!

 

正直に言うとできません。笑 ハンドドリップとか技術的に「秘伝の何かの技」をしたら、ググーンと香りがアップしました!という技術は長くコーヒーに携わってきましたが、今のところ僕は知りません。

ただ一つだけ体感したことがあるのを巻末の最後に書きますので、引き続きあまり関係ない文をお楽しみください。笑

 

コーヒーの香りはまず原料であるコーヒー生豆の段階で、香りを持っているコーヒーか、少ないコーヒーかに分かれます。(テスト焙煎したものを飲んで判断します)味がめっちゃいいけど香りが少ないなぁ~と思うものがあれば、その逆もあります。

どれを選ぶかは、お店の主人の腕にかかっています。

 

次に焙煎。マシンの性能やマシンを扱う技術によって香りの出方に差がでます。
コーヒーの香りは良し悪しは大方ここまでで決まってしまうので、焙煎豆を手にするお客様はすでに香りが決まっているものを手にしている ということになります。

 

なので、この以降の行程で香りの出る、必殺技というのがないということになります。

 

エピローグ

最後に僕が感じた「香りの出方が違う」と思ったことを書きますね。お待たせしました 笑
ペーパードリップでの話ですが、3つ穴のカリタ式のドリッパーを使っていて、コーノ式の円すいドリッパーにかえた時、この時は香りの出方が違う!と感じました。(写真右がコーノ式円すいドリッパーです)

IMG_3985

 

僕の経験では、この器具を変更したことによって香りをより引き出せれた、唯一の体験でした。
ご家庭でペーパードリップされていて、今お使いのドリッパーがカリタ式の3つ穴のものをお使いでしたら、コーノ式の円すいドリッパーに変えると、香りの出方がよくなるかと思います。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

これを守れば美味しい コーヒーと一番相性の悪いものはこれ

プロローグ 昨日はエクスマ新春セミナーに出席し、沢山の気付きがあり、そしていろいろ勉強をしてきまし

記事を読む

コーヒーとケーキの相性について考えた

プロローグ 先日、お客様にこのケーキに合うコーヒーってどんなものですか?と聞かれました。 &

記事を読む

来年の夏は水出しコーヒーパックだ!

岡町本店が日曜日だけの週一営業になるまえの話なのでもう9年くらいまえになるのですが水出しコーヒーパッ

記事を読む

今年を振り返って (4824)

2023年12月30日土曜日、高槻店の今年最後の営業が10時よりスタートしました。   今

記事を読む

島珈琲の中で一番 個性的な味わいは?

最近、皆さんはどんな言葉が目に付きますか? いろんな言葉が飛び交ってますが、僕は最近、何かと「人手不

記事を読む

コーヒー豆を粉にした時の表面積のお話 ~だから粉の保存は冷凍庫~

先日、お客さんにコーヒー豆は1粒で何グラムですか?と聞かれ、頭の中の記憶の引き出しから、ダダッと探し

記事を読む

【保存版】プロおすすめの「コーヒー豆(粉)の保存方法」

【保存版】プロおすすめの「コーヒー豆(粉)の保存方法」を丁寧に記事にしました! コーヒー豆の保存方

記事を読む

コ-ヒー豆を持ち帰るときの袋にあるバルブやアロマシールって何のため?

昨日はお休みでしたが、午前中は焙煎機のメンテナンスをしました。   今月か来月

記事を読む

マンデリン 向こう1年分をキープしました

6月には娘の小学校で土曜参観があり、その代休が6月5日月曜日になっているのです。 月曜日は岡町本店も

記事を読む

島はコーヒーでどんな味わいを表現したいか

久しぶりに自撮りしてみました。     僕は元気です。笑 ですがここ2

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

味覚を保つために (4899)

僕のスマホのキャリアはドコモで、ギガライトというプランにしてました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑