*

光は影をおとす

IMG_5067

プロローグ

昨日の晩、酒のつまみにツイッターをふふーーんと鼻歌まじりに閲覧してたら、ふとスマフォの指が止まった投稿があった。

「しばくぞおじさん」って知る人は知る、知らない人は知らないツイッターでは有名な人なんですが、その方の投稿がすごく共感したんですね。

 

記事はこちらです。

 

ちなみに僕もちょこちょこツィートしているので、見てくださいね。@shimacoffee  島珈琲 島規之です。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

人と比べても仕方がないと思う

どうしても活躍している人や、うまくいっている人を見ると羨ましくなる気持ちって、人間は必ずもっていると思います。どんな人でも大なり小なり。

何で同じ事をしているのに僕はうまくいかないのだろう?人に認めてもらえないのだろう?
そんな風にいじけてしまうこともありますよね。僕だってありますよ。笑

 

でも、光と影の関係と同じで必ず光る場所には影あるんですね。(しばくぞおじさんは闇について書いておられますが、僕は影について書いてます)
うまくいっている人もいつもいつも日の当たる場所だけを歩いてきたわけではなく、影で見えない部分があるはずなんです。

 

でも、人はどうしても花のある場所しか見ずに物事を判断し、その人を判断しがちですよね。

 

必ずしも皆同じとは言えないけども

僕が思うに、人を惹きつける人は必ず人の痛みをわかっている。そんな風に思います。
影でつらいことや、避難されたり、言われのないことがあったり、うまくいっているように見える人ほど、いっぱい傷ついて来たんじゃないかなぁ なんて思うのです。

 

ですから、じっとよく観察していると、ものすごく気の利く人だったり、さりげなく優しかったり、見えないところで友人をフォローしていたり、さすがだなぁ と思い感心させられることがあります。

 

光が当たればあたるほど、影も濃くなるわけです。
光があたっている人ほど、その影で努力したことや傷ついて来た見えない部分おおいのだと思います。

 

エピローグ

しばくぞおじさんのツィートにも書いていますが、いつも人をうらやんでばかりいる人は、他人の影で過ごした苦労を知ろうとしていない という言葉は的を得た言葉だと思います。

 

えーっとそれでですね、最後にまとめです。僕が言いたいのは、どうしても人と比べがちになるけど、実は自分にはたくさんの幸せに満ちていることに気づいて、もっと自分の幸せを感じるべきだ そうするともっもっと今の中で幸せな日常があるんじゃないか そんなことを思ったりするんです。それが幸せ自分術!

 

人と比べずに 今、足りている自分を知る そうです、足るを知る なんですね。

しばくぞおじさんのツィートを見て、光と影そのことを考えながら、自分にもそう言い聞かせたブログ記事でした。

 

ではまた明日 御機嫌よう

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

1000年もない人生さ

今日9月16日、祝日の月曜日ですが、高槻店は祝日に関わらず月曜日は定休日にしております。 どうぞ、お

記事を読む

no image

わっと交流会

 明日 寺田町で 組合の催事で「わっと交流会」という あれですわ ええっと いわば異業種交

記事を読む

no image

若さとは

 若さとは 人生におけるある一定の期間ではなく 心の状態である それは意志の強さであり 創

記事を読む

あたたた

  どうも奥歯の様子がおかしい 違和感がある と よく思っていたけど どうやら虫歯のようだ

記事を読む

人生は忍耐力だ!

今日はなんでか ほんまに眠い 眠くて集中力が極端に低下しています 今はできてないのですが 僕の趣味は

記事を読む

13年お供してくれている「僕ノート」

プロローグ 今日はどう考えても、キーボードの打つ手が進まない。 僕の場合 ブログを書くときに ま

記事を読む

続けること

  始めることよりも 続けていくことがむずかしい 自営業をはじめてから思ったことでした 日

記事を読む

タイムスリップだ

プロ野球のニュースを見ていて パリーグの各球団が 昔のユニフォームを着てゲームしているではないですか

記事を読む

かかってきませい! 二刀流

 明後日の勉強会の講師をお引き受けしておりますが事前質問もちょこちょこきているみたいでして

記事を読む

申し訳ありません 価格交渉からの業務用卸しの相談は応じません!

違うんです、まぁちょっと聞いて下さい。   電話がかかって来て、「島珈琲さんは

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑