*

焦げた苦味は本来持つ コーヒーの苦味ではないのだ

プロローグ

先日、お客様に「コクはあって欲しいけど、苦味はあまりいらないんです。そんなコーヒーありますか?」と店頭で僕に聞かれました。
いろいろお話を聞いて、どんな苦味が好きでないのかを聞きまして、ブレンドのコーヒー豆をオススメしました。

 

そのお話の中で、「苦味は好きなんですけど、焦げたようなあんな苦味は嫌いなんです。」とおしゃってました。ということで、今日は深煎り(深焙煎)にある焦げた苦味とコーヒーの持つ苦味は違うものなのか、を記事にしたいと思います。

IMG_5048

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

コーヒーの苦味とは「焦げ」なのか?

とりあえず、島珈琲の話からで言うと、コーヒー豆を焦がさないように焙煎しています。
焦げた苦味、焦げた味は僕の焙煎するコーヒーにはあってほしくないので、焦がさないように気をつけて火加減を調整します。

 

コーヒー豆も焙煎の仕方によって焦がすこともできます。ですから焦げた味というのはあるんですね。
苦味の味は2種類あるということになります。焦がさずにコーヒーが本来もつ苦味。そして焦げたような苦味。

 

どちらが良いとか悪いとかは好みになるので、なんともいえませんが焦げた苦味は舌や口に刺激を残すようで、好きでない方も多いように思います。「焦げた」苦味なので本来の苦味とは違う、と僕は判断しています。

 

目に見えないコーヒーの焦げ

コーヒー豆はそのものが茶色なので焦げているのかどうかがわかりません。目で判断ができません。ですから、飲んでからじゃないとわからないですし、「焦げている味」というのを記憶してから飲まないとわかりにくいかと思います。

 

だいたい皆さんは「なんだか違うよなぁ~」となんとなくの違和感をもちながら、何かのきっかけで話をし、実はコーヒー豆も焦げた味があることを知る、そんふうに僕の経験から思います。

 

焼き魚で言えば、焦げた部分は目に見えて分かりますし、食べてもその部分の苦味はわかるかと思います。
コーヒーは焦げた苦味か、良質な苦味かが判断しにくいというのが、この飲み物を難しくしている一つの理由かと思っています。

 

エピローグ

最後にその「苦味」はどう判断して買えばいいのか?
お店の人に聞くしかありません 笑

聞く内容としては、まずコーヒーに「焦げる」ことを知っているかどうか。苦味と焦げの関係を説明できるかどうか、なんですが、ちょっと聞くのが勇気いるかなぁ 笑

 

僕は焦げた苦味は基本的にいらないと思っており、焦げた苦味は少し刺激があるように感じます。
なんとなく受け入れられない味だとか、マイナスの意味での気になる味は、そもそも負の反応です。
コーヒーをよく知っている人に聞いてみるのが一番だと思います。

 

いつもありがとうございます

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ペーパードリップ 使うペーパーによって味が変わるって本当?

プロローグ ペーパードリップで使うペーパーフィルター、皆さんはどんなものを使用していますか?

記事を読む

高品質コーヒーの味を一言で言うと たぶんこうだ!

プロローグ 昨日の喫茶のお客様が「美味しいコーヒーやわぁ、雑味がないなぁ」と嬉しい感想を独り言のよ

記事を読む

ハンドドリップでグルグル回しながら淹れるのはなぜか?

プロローグ ペーパードリップなど、ハンドドリップしてコーヒーを淹れる時「の」の字を書くようにお湯を

記事を読む

酸味のある中煎りと苦味のある深煎りのコーヒー どっちが売れてる?

さて、三ヶ日も今日が最終。 今年のお正月は温かいせいか、例年ほどのバタバタさはなくちょっと拍子抜け

記事を読む

コーヒーと健康とダイエットのお話

昨晩、娘が耳が痛いと泣き出す。 奥さんが救急の病院に電話をかけてみるものの当直の先生はおられず、と

記事を読む

手回しミルはじめたい方必見!手挽きミルのすすめ

プロローグ お客様に相談されてお話した事なんですが、もう一度きちんと説明したくて記事にしました。

記事を読む

ニューウエーブコーヒーとはなんなのか?

実は今流行りのサードウェーブコーヒーとかあんまり知らないのです。(笑) サードがあるならセコンド、

記事を読む

ペーパードリップの「蒸らし」が上手く出来ない!そんな貴方に贈るちょっとしたコツ

プロローグ 奥様に「コーヒーでなんか疑問に思う事ない~?」と、何気なくブログネタが欲しくて聞いてみ

記事を読む

コーヒーの美味しい順番は?

プロローグ コーヒーの淹れ方は難しいと言われ、美味しいコーヒーの淹れ方がクローズアップされています

記事を読む

もっとはやく気づいていれば・・・

プロローグ 僕がコーヒーのことをブログの記事として書くわけは、僕がコーヒーことが大好きなことと、ま

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
今まで一番臭かったものは何?

今までで、あなたの中で「一番臭い!」と思った経験はどんなものでしたか。

あの芸能人の、あのコーヒーが再販決定しました!

あっというまのことで、息をつく間がなかったというか、再販するかどうかの

ブレンドコーヒーはいつも同じ味になるのですか?

あの芸能人の、あのコーヒーが再販されるかも?  

コーヒー豆を贈り物にするときに僕が気をつかっていること

どうでもいいことですが、今週から休肝デーを設けることにしました。 実

ドリップする時に端までお湯をかけるのをオススメしない理由

さて、昨日こんなツィートをすると沢山の方が見てくださりました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑