*

焦げた苦味は本来持つ コーヒーの苦味ではないのだ

プロローグ

先日、お客様に「コクはあって欲しいけど、苦味はあまりいらないんです。そんなコーヒーありますか?」と店頭で僕に聞かれました。
いろいろお話を聞いて、どんな苦味が好きでないのかを聞きまして、ブレンドのコーヒー豆をオススメしました。

 

そのお話の中で、「苦味は好きなんですけど、焦げたようなあんな苦味は嫌いなんです。」とおしゃってました。ということで、今日は深煎り(深焙煎)にある焦げた苦味とコーヒーの持つ苦味は違うものなのか、を記事にしたいと思います。

IMG_5048

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

コーヒーの苦味とは「焦げ」なのか?

とりあえず、島珈琲の話からで言うと、コーヒー豆を焦がさないように焙煎しています。
焦げた苦味、焦げた味は僕の焙煎するコーヒーにはあってほしくないので、焦がさないように気をつけて火加減を調整します。

 

コーヒー豆も焙煎の仕方によって焦がすこともできます。ですから焦げた味というのはあるんですね。
苦味の味は2種類あるということになります。焦がさずにコーヒーが本来もつ苦味。そして焦げたような苦味。

 

どちらが良いとか悪いとかは好みになるので、なんともいえませんが焦げた苦味は舌や口に刺激を残すようで、好きでない方も多いように思います。「焦げた」苦味なので本来の苦味とは違う、と僕は判断しています。

 

目に見えないコーヒーの焦げ

コーヒー豆はそのものが茶色なので焦げているのかどうかがわかりません。目で判断ができません。ですから、飲んでからじゃないとわからないですし、「焦げている味」というのを記憶してから飲まないとわかりにくいかと思います。

 

だいたい皆さんは「なんだか違うよなぁ~」となんとなくの違和感をもちながら、何かのきっかけで話をし、実はコーヒー豆も焦げた味があることを知る、そんふうに僕の経験から思います。

 

焼き魚で言えば、焦げた部分は目に見えて分かりますし、食べてもその部分の苦味はわかるかと思います。
コーヒーは焦げた苦味か、良質な苦味かが判断しにくいというのが、この飲み物を難しくしている一つの理由かと思っています。

 

エピローグ

最後にその「苦味」はどう判断して買えばいいのか?
お店の人に聞くしかありません 笑

聞く内容としては、まずコーヒーに「焦げる」ことを知っているかどうか。苦味と焦げの関係を説明できるかどうか、なんですが、ちょっと聞くのが勇気いるかなぁ 笑

 

僕は焦げた苦味は基本的にいらないと思っており、焦げた苦味は少し刺激があるように感じます。
なんとなく受け入れられない味だとか、マイナスの意味での気になる味は、そもそも負の反応です。
コーヒーをよく知っている人に聞いてみるのが一番だと思います。

 

いつもありがとうございます

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焙煎機の冷却器を掃除しました、その重要性

高槻店の焙煎機の定期メンテナンスは3ヶ月毎に。 毎回1週間かけ、部分部分で日を分けて掃除し、最後お休

記事を読む

道具を大切にするからこそ美味しいが出来上がる (4908)

本日は埼玉県は上尾市にあるお花屋さん「花のモナミ」さんからオーダーを頂きました、ドリップバッグ用のモ

記事を読む

年内最終発注を完了させました!

昨日は今年最後のお休みでした。 午前中は家の車の掃除をして、その後はアマゾンプライムで映画「ダンケル

記事を読む

時間が経って味わいが深まるコーヒーもある というお話

両親に温泉旅行をプレゼントし大阪池田・不死王閣の旅館に一昨日から昨日と泊まり、おかげ様でゆっくりとさ

記事を読む

まとめて買うのがよいか こまめに買うのがよいのか どっちだ?

プロローグ 「これからのビジネススタイルは好きなこと(もの)と好きなこと(もの)を足してあなただけ

記事を読む

グァテマラいろいろ祭り ザ・ファイナル

11月の末頃から年末に向けて用意した、3種類のグァテマラが、最後の3銘柄目に入りました。 あっという

記事を読む

コーヒーの種からカップまで、人の成長でわかりやすく表現してみた

プロローグ 僕たちがコーヒーを飲もうとしカップを手にした時、ここまでどれだけの事があったんだろう。

記事を読む

20年選手の僕だって焙煎に失敗することがある

昨日は東京からPansonicの荒川さんが御来店。    

記事を読む

差は?カリタ・メリタ・円すい、ペーパードリップのメーカーの違いは何か

プロローグ ペーパードリップの種類、そして器具やメーカー、その違いは何か?色々あってよく分かりませ

記事を読む

コーヒー焙煎とは何の作業なのか

昨晩、淀川の方で大きな花火が上がりました。 僕は見てないのですが、家族は家の3階からそれを見ていたそ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑