*

いつもコーヒーの味が違うんだけど、いれ方が悪いのかなぁと思うあなたへ

プロローグ

今年はほんとに気候が不安定ですね。
お身体の調子、崩されていませんか?朝晩まだまだ肌寒い日も多いようですのでどうぞご自愛を。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。
IMG_4934
さて、よくお店で会話しているとこのブログのタイトルのようなことをお話になります。
「同じようにコーヒーをいれるんだけど、いつも味が違うのよねー 下手くそなんかなぁ。。。」と
いえいえ
そんなことはありません。

 

なぜ、毎日同じ味にならないのか、その理由をいくつかあげていきたいと思います。

 

毎日同じではないワケは、何?

僕たちプロでも毎日同じ味に感じることはないです。(と僕は思ってます)
なぜなら、毎日体調が違うからです。

 

必ず昨日と同じ体調とはいえませんよね。味覚は体調によって変化します。ですからひとつは体調が理由になります。特に繊細な味覚になればなるほど、体調の変化によって違うものです。

 

次に直前に食べたものによる変化。コーヒーは食後であったり、お菓子と一緒にだったり、朝食と一緒だったり、あまりピンで飲むということは少ないのではないでしょうか?
そうすると食べるものの組み合わせによっては、味が全然違うように感じる時があります。

 

油料理のあとに飲むコーヒーは口の中がすっきりしてとても美味しく感じますが、口に残る料理の余韻の味があれば、コーヒーの味はそれに影響されるわけですので、同じ味になることは、同じ料理を食べた後でない限りなりえないことになると思います。

 

それともう一つ

歯磨きやハッカ系のものを口にした後のコーヒーは、コーヒーの味覚をキャッチできません。
食後歯磨きをしてからコーヒーが欲しくなるときありませんか?

歯磨きをした後に、コーヒーを飲むと僕は何かを当てることすらできないくらい味覚が狂います。
ですから、重要なテイスティングなどの時はその前に(歯磨き粉を使った)歯磨きをしないことは、注意事項にはいっています。

 

美味しいコーヒーを飲みたいときは、その前にガムを噛むこともオススメはできません。(特にハッカ系のガム)

 

エピローグ

もしその飲んだコーヒーがブレンドである場合。
例えば島珈琲のブレンドの花の場合、ブラジル50%:コロンビア25%:タンザニア25%という割合で配合しています。仮にスプーンで一杯すくったとして、必ずその配合通りにスプーンの中はなっているでしょうか?

 

すくうスプーンの中の配合は必ずしも同じとは言えませんよね。そこにも味の違いがあります。

 

このように、いろーーーんな条件で味は変わります。
それと最後の一つ 日本には四季があります。その四季によっても感じる味覚は変化しています。
季節の変わり目は特に味覚が不安定になるように思います。

 

というような理由がまだまだあるのですが、じゃあどうしたらこの事を解決できるのかというと、

味が違うことを「楽しんじゃえ」となります。だって愉しむコーヒーがいっちばん美味しいんだもの、ね。

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

手回しミルはじめたい方必見!手挽きミルのすすめ

プロローグ お客様に相談されてお話した事なんですが、もう一度きちんと説明したくて記事にしました。

記事を読む

はじめてのコーヒーミル 手挽きと機械 どっちがいいの?

ある本を読んでいて、そこにはこうかかれていました。   ものがたくさんあること

記事を読む

それ行け グァテマラ!

 グァテマラにはこだわる島珈琲 アンティグア地方のエルパジェ農園から チマルテナンゴ地方の

記事を読む

コーヒーミルで粉にしたときに均一にならないのです

昨日は休日で、家族で有馬富士公園という場所に行き、娘に思い切り遊んでもらいました。 高槻から高速を

記事を読む

ご存じですか?焙煎機は掃除しないといけないことを!

プロローグ そんなんしらんやん!と突っ込みを入れられるお題ですね。今日は焙煎機ってこんな感じで掃除

記事を読む

ご存じですか?コーヒー豆もお米のように脱穀しているのですよ

昨日、このようなツィートをしました。     コーヒー生豆を仕

記事を読む

コーヒーメーカーを置く場所がない!そんな時のコーヒー器具は?

プロローグ クリーニングのことを聞いたらなんでも知ってる、大阪吹田のクリーニングISEYAのクリー

記事を読む

no image

アフリカ チャンピオン

昨日はSCAJトレイニング委員会の副委員長でもある  カフェプントコムの 土屋氏が高槻店に東京からわ

記事を読む

島さん!!これで子供が牛乳を飲めるようになりました!

プロローグ 「これを使って牛乳を飲ませたら、牛乳嫌いな息子がガブガブ飲み始めたんですー ありがとう

記事を読む

コーヒーの未来はどうなる!?これからのコーヒーのこと

プロローグ 最近、お客様とこれからのコーヒーついてのお話をすることが多い僕です。 こんにちは 焙

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
島珈琲のコーヒーが飲めるカフェ 芦屋編 ~ブックカフェ三日月と太陽~

先日、お休みを利用して芦屋に行って来ました。 芦屋には僕の友達が経営

コーヒーの味わいにおける「からい」ってなんですか?

昨日はお休みでした。 娘の幼稚園も振替休日でお休み。 &nbs

お店が閑古鳥の時、僕はどんなことを考えているのか

お商売を長くしていると、季節によって流れがあるのを知り、この月は繁忙期

コーヒーの実の収穫って大変なんです!のお話

昨日ツイッターに、このツィートをしたところ興味を持ってくださった方がお

毎月の季節のブレンド どんな感じでブレンド作っているの?

体調が芳しくありません。 連休前からのバタバタで疲れが出てしまったよ

→もっと見る

PAGE TOP ↑