*

実はアイスコーヒーにも色々種類があるんです

プロローグ

今日はアイスコーヒーもいろいろな種類があって、それぞれに個がある味について書いていこうと思います。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

今度 5月に行うセミナーでも飲み比べをするんですが、ほんとにおもしろいくらい味の違いがあるので、これを読んだ方はちょっと意識してもらえると、アイスコーヒーを楽しめる幅が増えると思います。

では行ってみましょう♪

 

アイスコーヒーの種類

まずはじめにアイスコーヒーというのは確か発祥地は日本からだったはずです。(たぶん)
欧米からではなく、日本からだんだんと広まっていったようなことを記憶しています。

 

余談でしたが、まずドリップして冷却する方法のアイスコーヒー。
ペーパー、ネルなどで濾して抽出し、それを冷却して飲むアイスコーヒー、これが一般的です。
加工品でも大抵このやり方だと思います。

 

次に水だしアイスコーヒー。
これもいろいろ種類があるのですが、島珈琲では水出しコーヒー用のパックをつくり、お水にチャポンと入れて一晩冷蔵庫で寝かすと、アイスコーヒーができるというものです。

IMG_4926

 

エスプレッソの冷水割り これはエスプレッソのダブル(60ml)を氷の入ったグラスに注ぎ、そして冷水をいれてアイスコーヒーを作るモノです。アイスアメリカーノと呼ばれています。

 

最後にこれは趣味的なものですが、アイスコーヒー用に適さないと言われる、中焙煎のコーヒー豆を使いアイスコーヒーをペーパーで抽出し冷却するアイスコーヒー。
一般的には中焙煎のコーヒーは酸味があるコーヒーなので、冷やすとその酸味がさらに顔を出すことになります。冷えたときは苦味の方が清涼感があってよいとされますが、酸味のあるアイスコーヒーもそれはそれで美味しかったりします。

 

それぞれの特徴

ドリップで急冷するアイスコーヒーはできるだけ、手早く急冷するほうが味にキレと香りが残るように思います。湯引きの料理を氷水で急冷すると味が締まる、そんな感じと同じように手早くするのが美味しさのコツです。

 

水出しコーヒーはお湯を使わず、水に浸けて抽出するので他にない、あまり味わえない味になっています。
これは初めて飲んだ方は美味しさに大抵びっくりするので 是非一度飲んで頂きたいです。
トロンとして澄み切った味わい、水だしコーヒーパックでつくる独特の味わいです。

 

エスプレッソの冷水割。見た目の液体は濁っているので上の2つとでは、見栄えの差がありますが、このアイスコーヒーにもこれにしかない味わいがあります。重量感のある味わいでミルクと砂糖を入れるとより、うま味がでる、そんなアイスコーヒーがエスプレッソの冷水割だと思います。

 

エピローグ

味を知りたい!と思う方は是非、5月に行うセミナーに来てください!
(あっ売り込んじゃってる?笑)
詳細はこちらでーす♪ ↓↓

お待たせしました!【夏に先駆け 魁!アイスコーヒー塾!】を開催しまーす♪

 

では、また明日。

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーは酸性か?アルカリ性か?どっち

プロローグ コーヒーは身体に良い飲みもの、と最近あちこちで言われ、また聞くようになり我々コーヒーを

記事を読む

パートナーシップ を考えてみた

これは仕事だけに関わらず 私生活面でもいえることかなぁ なんて思っています パートナーシップ この言

記事を読む

ニューヨークのカフェ事情から見る流れ

まるで、さも自分が行ってきて見てきたようなタイトルですが、僕は行っておりません。(笑) &nb

記事を読む

ブレンドのネーミングはどんなふうに決めているのか

娘はなぜかテレビの天気予報が好きで、大阪は晴れくもりやなぁとか、花粉状況が沢山やなぁとか、独特の関西

記事を読む

これを知っていれば安心 初めてのコーヒー専門店でコーヒー豆を買うとき応用できる3つのこと

プロローグ コーヒー豆専門店を13年させてもらっていますが どうしても敷居が高く感じられているよう

記事を読む

大小どっち コーヒー豆の大きさ、味わいに関係あるの?

プロローグ 夏の日、クーラーの効いたお店でホットコーヒーを飲むのが好きです。 蝉の鳴き声を聞きな

記事を読む

経時変化

僕は毎晩 ご飯のあとに家族でコーヒーメーカーでたてたコーヒーを飲んでいるのですが先日 あれっと思うこ

記事を読む

no image

できてきたぞぉー!

新しいホームページがほぼ完成の段階に入った はやりプロに頼むといい仕事をしてくれはるもんだ! あと少

記事を読む

冷めたコーヒーを美味しくする方法はあるのか

プロローグ まだ残暑厳しい高槻ですが、少しずつ秋の気配を見せてきたところもあります。 &nb

記事を読む

究めるコーヒー道!コーヒーを淹れるお湯の温度は何℃が良いのか。

プロローグ 仕事も大事ですが、最近は娘と遊ぶ時間をどう捻出するか、が僕の大きな課題になっています。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
お店をするのに大切なことは何?

久々に飲み過ぎました。 昨晩、飲み会がありました。  

島珈琲のコーヒーが飲めるカフェ 芦屋編 ~ブックカフェ三日月と太陽~

先日、お休みを利用して芦屋に行って来ました。 芦屋には僕の友達が経営

コーヒーの味わいにおける「からい」ってなんですか?

昨日はお休みでした。 娘の幼稚園も振替休日でお休み。 &nbs

お店が閑古鳥の時、僕はどんなことを考えているのか

お商売を長くしていると、季節によって流れがあるのを知り、この月は繁忙期

コーヒーの実の収穫って大変なんです!のお話

昨日ツイッターに、このツィートをしたところ興味を持ってくださった方がお

→もっと見る

PAGE TOP ↑