*

島珈琲の野望Ⅱ

プロローグ

以前にもこんなタイトルの記事を書いたので、今回はⅡになります。笑
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

島珈琲の野望とは島規之の野望であり、それは僕の夢でもあります。

 

IMG_4155-2

今回は僕の夢を語り公表して、有言実行をしていくためのいわば自分へのプレッシャーですね。
なので、お暇があればまぁ聞いてください。

 

島珈琲の野望とは

現時点で委託でお受けしているカフェBe店を合わせて島珈琲は3店舗です。これ以上の拡大路線はありません。僕は生涯いち職人でありたいので、そしていつまでも現場にいたいので自分の思うクオリティに目が届かなくなることが嫌なので、これ以上店舗を増やすことは考えていません。

 

しかし、これで夢が達成してしまったと満足してしまえばつまらないです。向上心を持ち、誰かに夢を持ってもらえる仕事がもっとしたいです。

前々から言っていることですが、次に僕が生涯の仕事として取り組みたいのは、障がいを持っている方の働く場所を増やすことをやりたいのです。

 

島珈琲の姉妹店 カフェBe店は障がい者支援施設とコラボしており、実際に施設に通う利用者さんがそこでカフェの実習を行っています。僕も現場に入っている時は、一緒にしていました。

そこで感じたことは、あまりにも活躍する場があまりに少ないことです。

 

僕にできることを

障がいを持っている方もそれぞれで、すべての期待にお応えすることは無理でしょう。でも、僕しかできないことがきっとあるはずです。

 

お風呂の中でどんなことやればいいのか、どういうシステムを考えればよいだろうか?僕の培ったモノを生かして、どんなことができるだろうか?現状からどうしたら僕は、それに取り組む時間を作ることができるだろうか?ヒマさえあればいつもそんなことばかり考えています。

 

この計画はきっとあと10年はかかると思っています。
僕が50歳になるまでには必ず実現させたいです。

 

この10年ですることは、コーヒー屋としてもっと信頼をつくっておくことです。
「島珈琲がやるんやったら大丈夫だ」「島ちゃんならそのことは大丈夫だ」そうした信頼をつくることだと思っています。そうすれば、スタートがやりやすくなるはずです。

 

エピローグ

障がいの持った方の働く場所、仕事をつくる、そして働いた賃金をもらえる場所。補助金を利用せずに、そんな夢の場所をつくりたいと思っています。そして僕が知り合った職人の人々にも協力してもらい、すべての人が利を得られる場所 そんな夢のレストランをつくりたいと思っています。そしてお客様に楽しんでもらえる場所を。

 

無理か無理じゃないかはやってみないと分からない。
夢は夢を持つことで、その過程を楽しむことができる。実現するその過程に生き甲斐とか誇りとかが生まれるんだと思う。

 

どこまでやれるかわからないけど、とりあえず今の仕事をしっかりと楽しもう!と思ってます。
次なる目標はハードルはかなり高く長い道のりになると思うけど、過程も楽しんじゃえ!
そんな僕です。

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

インスタントコーヒーってカフェインが多いの?

プロローグ 昨日の記事、フェイスブックにリンクして投稿すると面白いなぁと思うコメントがたくさんあり

記事を読む

コーヒーの香りは3つある だから楽しみも3つある

プロローグ 先日、僕のブログを見て「本を書いてみませんか?」と商業出版でのお話がありました。 お

記事を読む

たまには社会貢献部の活動を

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   最近ちょっとご無沙汰になっており

記事を読む

しまこーひー夏の陣 アイスコーヒー達が出揃いました!

プロローグ さてさてさて、関西は梅雨入りしぼちぼち夏モードになりました。それにあわせて島珈琲の夏の

記事を読む

芸能人だけじゃない 歯が命なのは

先日から歯医者に通っています 差し歯の上の歯茎が腫れてしまいました 病院は好きでないのですが 

記事を読む

授産授業開拓員のしま のりゆき です

あるときは島珈琲の店主 あるときはカフェBeの店長 あるときは一児の優しいお父さん(←自分で言うな!

記事を読む

お店の看板だって繋がりの時代になった

プロ野球が好きな方は、投手が分業制になっているのはご存じのことですね。 先発・中継ぎ・セットアッパ

記事を読む

ミルによって違うコーヒーの味わいをカンタンに書いてみた件

プロローグ コーヒーの味わいは、ほんとにいろいろな事で変化します。実にデリケートです。 コーヒー

記事を読む

コーヒーは熱いときが美味しいとは限らない

僕の鍵はお店とかシャッターとか カフェBeとか家とかうじゃうじゃ沢山あるのですが 必ず家の前で 家の

記事を読む

乾杯から愛を語る

かたい絆に 思いをよせて 語り尽くせぬ 青春の日々 時には傷つき 時には喜び 肩をたたきあった

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒーの「美味しい」には 何が隠されているのか

ありがとうございます。 19日から21日まで僕の両親と家族、合わせて

6/20(火)21(水) 通販業務・高槻店臨時休業のお知らせ

      い

なぜ コーヒー豆屋に「喫茶スペース」を設けたのか

先週日曜日のブログで高槻店になぜ喫茶スペースを設けたか、これを覚えてい

ドリップしたあとの粉が、綺麗なスリ鉢になるためのコツとは

さて、いよいよです。 いよいよ家族旅行です、って皆さんには関係ないで

説得か納得か 買い物をしてもらうのにどっちが大事?

過去の経験から言うと、6月はどちらかというと閑散月なのですが、今年はお

→もっと見る

PAGE TOP ↑