*

季節の節目に旨いコーヒーがある

プロローグ

今日はほんとに穏やかな天気で、春らしい1日になりそうです。
暖かい季節、なんだか心がウキウキしてしまいますね、いかがお過ごしでしょうか?
焙煎アーティスト 島規之です。

 

季節の節目に

コーヒー豆もお米に新米があるように、新豆=ニュークロップと呼ばれるモノがあります。生産される国によってそのシーズンは違ってきますが、だいたい1月2月くらいから日本に入港し始めてくる感じです。

例外もあってコロンビアでは年中どこかで採れている国もあるのですが、それは稀と言えるでしょう。

 

さて、なんでそんな話をしているのかというと、島珈琲では毎月、月ごとに季節のコーヒーと題してオススメのコーヒーを店頭でご紹介しているのですね。今回はちょっとそこのところのご説明をしようと思います。

 

季節のコーヒー と 季節のブレンド

IMG_4784

季節のコーヒーは先に書きましたように、その時に入荷したニュークロップや非常に状態の良いコーヒー豆を選抜して、決定します。ちなみに4月は新しくスタメンに起用されるコロンビア・ナリーニョ・ドアフアナボルケーノです(名前 長~ 笑)

 

その時々の旬なコーヒーをオススメしております。

 

そして季節のブレンド
こちらは1月から12月まで、その旬なコーヒーと季節の味覚の変化にあわせて、ブレンドを考えます。
1月=初春 2月=梅見月 3月=春風 4月=美さくら 5月=薫風 6月=あじさい
7月=夏みかん 8月=蟬しぐれ 9月=夜長月 10月=秋桜 11月=冬の華 12月=聖夜

 

あらかじめ決めているブレンド名に、その季節の名にあうようにブレンドの味わいも創ります。

来月 4月は旬なコーヒーはコロンビアの深煎り。季節のブレンドの名前は「美さくら」。
桜が咲き、桜が舞い、そして新緑にバトンしていく。
桜の香りに思いだすほんのりとした甘み、春の心の躍動感、そしてほんの少し冷たい風を苦味で表現して見ました。

 

そんな感じで僕が季節を愉しみながら、島珈琲のファンの皆様にも季節を愉しんで頂けたらと思い、ブレンドしています。

 

エピローグ

人の味覚は季節のよって微妙に変化します。
寒いときは苦味を強く感じ あつい時は酸味をよくキャッチします。
その変化も愉しみのひとつで、それも踏まえて味のあわせ方を考え、トライし愉しんでブレンド創りをしています。

 

4月の季節のコーヒーと季節のブレンド、あなたのハートには何が残るでしょうか?

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

モカ、モカって何でいろんな種類があるの?

少し肌寒くなって来た、ここ高槻です。 いかがお過ごしでしょうか。   少し寒

記事を読む

勘違いしてませんか?本当のコーヒーの苦味は焦げではありません!

プロローグ 僕、ぶりかまが好きなんです。 ぶりかまにゆっくり火を通して、箸をいれるふわっとしてジ

記事を読む

なぜ僕が「ありがとうございました」と言わないのか

今日は2歳の娘の保育園デビューの日です 笑 周りに子供が少ないので 子供同士の交わりが 少なく 

記事を読む

コーヒーの味わいの「フルーティ」を考える

コーヒーの味わいでフルーティと言われるとどう思う? 先日、ご近所のチーズ専門店のフロマジュリー&a

記事を読む

コーヒー焙煎を、ものつくりを成功させるために、僕がやっていること

ほぼ毎日、こうしてブログを書くことが好きで、仕事の一環としてやっているけども、実は趣味性が高かったり

記事を読む

こいつはすげぇ

 と 焙煎しながら思わずでた言葉 僕は焙煎止めのとき 時間 焙煎温度 色 豆の艶 豆のしわ

記事を読む

夏のコーヒー豆・粉保存方法

プロローグ お客さまからのご質問で一番多いのが、コーヒー豆・粉の保存方法。保存方法においては定期的

記事を読む

カプチーノの美味しさはミルクにあり!そこ解説してみました

プロローグ コーヒー屋にも長所短所があって、僕の得意とするところは焙煎とペーパードリップです。高槻

記事を読む

ガッツしまこーひー

 昨晩 お酒を飲みながら 次に出店する(といっても1年以上先の話ですが)ことを考えていたの

記事を読む

焙煎機をメンテナンスをすると、コーヒーの味わいがどう変わるの?

昨日、一昨日と高槻店業務終了後、焙煎機のメンテナンスをしました。 1日は焙煎機をバラし、内側につい

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
そんな簡単なこと?僕が個人経営のお店でこれ大切!と思っていること

僕勘違いしていて、高槻店は6年目だと思っていたら、今は5年目でした。

僕 島規之がオススメのコーヒーミルはこちら

最近、ブログの出だしが娘のことをかなりの確率で書いているなぁと、改めて

僕がペーパードリップで大事にしている1つのこと

娘と日本むかしばなしを見ています。 夜はだいたい20時くらいに家に帰

定番ネタ カフェラテとカフェオレの違いって何か

昨晩はエクスマ塾69期の同窓会でした。   個性

コーヒーに入れるミルク どれが美味しい?

今までは仕事に関する時間の問題は、自分が納得いくまでやる、でした。

→もっと見る

PAGE TOP ↑