*

季節の節目に旨いコーヒーがある

プロローグ

今日はほんとに穏やかな天気で、春らしい1日になりそうです。
暖かい季節、なんだか心がウキウキしてしまいますね、いかがお過ごしでしょうか?
焙煎アーティスト 島規之です。

 

季節の節目に

コーヒー豆もお米に新米があるように、新豆=ニュークロップと呼ばれるモノがあります。生産される国によってそのシーズンは違ってきますが、だいたい1月2月くらいから日本に入港し始めてくる感じです。

例外もあってコロンビアでは年中どこかで採れている国もあるのですが、それは稀と言えるでしょう。

 

さて、なんでそんな話をしているのかというと、島珈琲では毎月、月ごとに季節のコーヒーと題してオススメのコーヒーを店頭でご紹介しているのですね。今回はちょっとそこのところのご説明をしようと思います。

 

季節のコーヒー と 季節のブレンド

IMG_4784

季節のコーヒーは先に書きましたように、その時に入荷したニュークロップや非常に状態の良いコーヒー豆を選抜して、決定します。ちなみに4月は新しくスタメンに起用されるコロンビア・ナリーニョ・ドアフアナボルケーノです(名前 長~ 笑)

 

その時々の旬なコーヒーをオススメしております。

 

そして季節のブレンド
こちらは1月から12月まで、その旬なコーヒーと季節の味覚の変化にあわせて、ブレンドを考えます。
1月=初春 2月=梅見月 3月=春風 4月=美さくら 5月=薫風 6月=あじさい
7月=夏みかん 8月=蟬しぐれ 9月=夜長月 10月=秋桜 11月=冬の華 12月=聖夜

 

あらかじめ決めているブレンド名に、その季節の名にあうようにブレンドの味わいも創ります。

来月 4月は旬なコーヒーはコロンビアの深煎り。季節のブレンドの名前は「美さくら」。
桜が咲き、桜が舞い、そして新緑にバトンしていく。
桜の香りに思いだすほんのりとした甘み、春の心の躍動感、そしてほんの少し冷たい風を苦味で表現して見ました。

 

そんな感じで僕が季節を愉しみながら、島珈琲のファンの皆様にも季節を愉しんで頂けたらと思い、ブレンドしています。

 

エピローグ

人の味覚は季節のよって微妙に変化します。
寒いときは苦味を強く感じ あつい時は酸味をよくキャッチします。
その変化も愉しみのひとつで、それも踏まえて味のあわせ方を考え、トライし愉しんでブレンド創りをしています。

 

4月の季節のコーヒーと季節のブレンド、あなたのハートには何が残るでしょうか?

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焙煎するコーヒー豆には皮がある、その二次利用とは?

プロローグ コーヒー生豆を焙煎すると、コーヒー生豆についている薄い皮が熱によって剥がれてきます。こ

記事を読む

手提げバッグ

 最近 忙しいのは忙しいのですが 忙しいだけが理由でなく 日記が書けてない毎日なのですが 

記事を読む

一番仕立てプレミアム 金のアイスコーヒー プレゼントのお知らせ

 今年はプライベートブランド つまり島珈琲オリジナルのアイスコーヒー リキッドタイプを作ろ

記事を読む

タンザニアとキリマンジャロ

島珈琲株式会社は4月が決算月。 5月から新年度となります。   株式会社が何なのかはあまり

記事を読む

株式会社にして改めて想ふこと

親しくさせてもらっている銀行さんがあります。 出店時の資金や、その後の運転資金の借り入れなどで、お

記事を読む

コーヒーを淹れる時、濃さの調節はどうしたらいい?

寒くなるとホットコーヒーがグッと美味しく感じますね。 身も心も温まりますね。  

記事を読む

コーヒーが好きなあなたへ 僕がブログを書きたい理由

日曜日は、日曜日だけが営業の岡町本店へ。 ここに来ると、開業して駆け出しの時のことをよく思い出しま

記事を読む

グァテマラいろいろ祭り ザ・ファイナル

11月の末頃から年末に向けて用意した、3種類のグァテマラが、最後の3銘柄目に入りました。 あっという

記事を読む

なぜ?カフェや喫茶店のお冷や(お水)が出てくるのか

プロローグ 昨晩は娘の4歳の誕生日パーティでした。   娘のリクエストを奥様

記事を読む

コーヒーの実の収穫って大変なんです!のお話

昨日ツイッターに、このツィートをしたところ興味を持ってくださった方がおられましたので、ちょっと詳しく

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

味覚を保つために (4899)

僕のスマホのキャリアはドコモで、ギガライトというプランにしてました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑