*

コーヒーの香りが脳に与える良い影響は?

プロローグ

今日は岡町本店の営業日です。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

お店をしているといろいろな偶然があって、嬉しいことがあったり、島珈琲のファンの皆様に喜んでもらえたり、幸せな出来事が多々あります。

 

今日は高槻店の島珈琲ファンの方が、高槻店が日曜日が休みなので、と、わざわざ豊中の岡町本店まで来てくださりました。電車で40分くらいかけて。ほんとうに有り難いおもいでいっぱいです。
そしてファンの皆様にもっともっとご期待にそえるよう 努力をしようと、幸せな出来事があるたびに決意します。がんばります!

IMG_0627

コーヒーの香りが脳に与える影響とは

脳にはリラックス状態を表すα波というものがあります。
これが多いとつまり脳は、身体はリラックスされているということになります。

で、実験では何種類かのコーヒー豆を用意して、コーヒーの香りを嗅いでもらい脳波の実験をしたそうです。
結果 コーヒーの香りでα波がもっともでたのは、グァテマラとブルーマウンテンだったそうです。

 

続いて、脳波P300。
この脳波は物事を見極めたりするときなど脳が活発に活動する時に出現するもので、集中度を測る指標となります。結果、どのコーヒーの香りが反応があったかというと、ブラジル、マンデリン(インドネシア)、そしてハワイコナだったそうです。

集中力や計算力がアップするのも、この脳波が出ている時となりますので、物事に集中したいときはこの3つのコーヒーを飲む事をオススメします。

 

次に

この2つ事柄をなぜ書いているのか、というと昨日の続きになりますが、リラックス効果があるコーヒーと集中力があがるコーヒーをうまくブレンドして合格コーヒーを作ろうじゃないか!
と僕の中でまとまったんですね。

 

集中力を上げるために、ブラジルコーヒーとマンデリンコーヒーを。
そこに少しリラックス効果も含んで、グァテマラコーヒーを。
脳波の実験をするわけではないので、どんな脳波が脳ででているのかは作ったとしてもわかりませんが、理論上は双方の効果がでる というわけですね。

 

受験される学生や社会人の皆様にとって、集中力を高めながら なおかつリラックス効果もあるそんなブレンドコーヒーを作るんです、僕は!

 

エピローグ

ということで、時間を見てこのブレンドをつくって自分で試してみたいと思います。
どんな結果がでるかなぁー 笑

 

お楽しみに!

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ネルドリップの取り扱いについて

プロローグ コーヒーのいれ方で一番好きな方法は何か?と聞かれると迷いなく「ネルドリップ」ですと答え

記事を読む

自分らしく生きるって何?

プロローグ 昨晩、お風呂の中でまた考えてしまった。 「自分らしく生きるってなんだろ?」これは禅問

記事を読む

珈琲問屋 |こだわりの珈琲問屋をお探しのあなたへ|

こんにちは! カフェやレストラン 美容室などを経営する方の縁の下の力持ちになりたい コーヒーの事が大

記事を読む

自家焙煎コーヒーとは、なんぞや

プロローグ 自家焙煎とは何か。 僕のお店も屋号には、自家焙煎がついており 自家焙煎 島珈琲 とな

記事を読む

コーヒーの味覚を鍛えるにはどうしたらよいのか?

プロローグ 時々、僕のイメージが家でワインとチーズを食べているような、そんな高級なイメージをお持ち

記事を読む

さぁ美味しいカフェインレスコーヒーのこと 考えよう!

 昨日はお休みを頂きまして 朝は娘と嫁さんとで 高槻のハニワ公園で遊んできました 娘は落ち

記事を読む

コーヒーを淹れるのに一番難しいと思うところはどこ?

昨日は娘の幼稚園の入園式でした。 年中さんで、今日から幼稚園がスタート。  

記事を読む

ドリップの時コーヒーが膨らむワケを更に詳しく、わかり易く書いてみた

プロローグ 前回のブログでは、ドリップの時にプクーッとコーヒーが膨れるのは、テクニックではなくコー

記事を読む

ブレンドのネーミングはどんなふうに決めているのか

娘はなぜかテレビの天気予報が好きで、大阪は晴れくもりやなぁとか、花粉状況が沢山やなぁとか、独特の関西

記事を読む

開業してから12年間守り抜いているもの

今月10月23日木曜日は勉強会(のようなもの)に出席するため その日は臨時休業を頂きますね 何回も休

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
焙煎は焙烙(ほうろく)でもできるんですよ

僕は滅多にコーヒー教室をしないのですね。 なんで?と言われるとあまり

コーヒーと健康とダイエットのお話

昨晩、娘が耳が痛いと泣き出す。 奥さんが救急の病院に電話をかけてみる

今年の夏の標語も「笑う門には福来たる」です!

梅雨が明け、夏本番となりました。 昨日の高槻は36℃という気温で、蝉

夏のコーヒー豆・粉の保存で気をつけたいこと

最近なぜか子供の頃、初めて行ったプロ野球観戦のことを思いだすんです。

アイスコーヒーは専用の豆で淹れないといけないの?

今朝はゆっくり目に起きました。 繁忙期は娘が起きる前に家を出るのです

→もっと見る

PAGE TOP ↑