*

コーヒーの香りが脳に与える良い影響は?

プロローグ

今日は岡町本店の営業日です。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

お店をしているといろいろな偶然があって、嬉しいことがあったり、島珈琲のファンの皆様に喜んでもらえたり、幸せな出来事が多々あります。

 

今日は高槻店の島珈琲ファンの方が、高槻店が日曜日が休みなので、と、わざわざ豊中の岡町本店まで来てくださりました。電車で40分くらいかけて。ほんとうに有り難いおもいでいっぱいです。
そしてファンの皆様にもっともっとご期待にそえるよう 努力をしようと、幸せな出来事があるたびに決意します。がんばります!

IMG_0627

コーヒーの香りが脳に与える影響とは

脳にはリラックス状態を表すα波というものがあります。
これが多いとつまり脳は、身体はリラックスされているということになります。

で、実験では何種類かのコーヒー豆を用意して、コーヒーの香りを嗅いでもらい脳波の実験をしたそうです。
結果 コーヒーの香りでα波がもっともでたのは、グァテマラとブルーマウンテンだったそうです。

 

続いて、脳波P300。
この脳波は物事を見極めたりするときなど脳が活発に活動する時に出現するもので、集中度を測る指標となります。結果、どのコーヒーの香りが反応があったかというと、ブラジル、マンデリン(インドネシア)、そしてハワイコナだったそうです。

集中力や計算力がアップするのも、この脳波が出ている時となりますので、物事に集中したいときはこの3つのコーヒーを飲む事をオススメします。

 

次に

この2つ事柄をなぜ書いているのか、というと昨日の続きになりますが、リラックス効果があるコーヒーと集中力があがるコーヒーをうまくブレンドして合格コーヒーを作ろうじゃないか!
と僕の中でまとまったんですね。

 

集中力を上げるために、ブラジルコーヒーとマンデリンコーヒーを。
そこに少しリラックス効果も含んで、グァテマラコーヒーを。
脳波の実験をするわけではないので、どんな脳波が脳ででているのかは作ったとしてもわかりませんが、理論上は双方の効果がでる というわけですね。

 

受験される学生や社会人の皆様にとって、集中力を高めながら なおかつリラックス効果もあるそんなブレンドコーヒーを作るんです、僕は!

 

エピローグ

ということで、時間を見てこのブレンドをつくって自分で試してみたいと思います。
どんな結果がでるかなぁー 笑

 

お楽しみに!

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

マンデリンが新しいロットになりました!

今週は焙煎機メンテナンス週間です。 昨晩から始めました。   高槻店の業務終了後、後片付け

記事を読む

焙煎のグレードと味わい

焙煎のグレードとは、焙煎度合いです。   焙煎度合いとは、一般的に8段階の名前

記事を読む

しまこーひー夏の陣 アイスコーヒー達が出揃いました!

プロローグ さてさてさて、関西は梅雨入りしぼちぼち夏モードになりました。それにあわせて島珈琲の夏の

記事を読む

産地の様子から

先日のブログで、コーヒーの花の一斉開花は、葉の上に雪が乗ったような光景が一面に、というようなことを書

記事を読む

コーヒーシロップは圧倒的に無糖が人気ですが・・・

だいたい1年で計5回くらい、製造します。 コーヒーシロップ無糖と加糖。   どちらが良く売

記事を読む

コーヒーシロップ無糖 無事仕込み焙煎が完了しました (4805)

昨晩、日曜日の岡町本店の営業が終わった後にもコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を行い、20時前に焙煎を

記事を読む

焙煎機のメンテンナスを怠るとどうなる?

昨日はお休みでしたが、午後からは高槻店の焙煎機のメンテンナスを行いました。 午前は、愛車のマフラーを

記事を読む

一番仕立てプレミアム 金のアイスコーヒー プレゼントのお知らせ

 今年はプライベートブランド つまり島珈琲オリジナルのアイスコーヒー リキッドタイプを作ろ

記事を読む

誰かの必要な人になることを目指す

前号では、高槻店臨時休業しま-す!というご連絡をしました。 通販の発送もお休みになること、お伝えする

記事を読む

明日は岡町本店の焙煎機のメンテナンスです

昨日に高槻店に続き、岡町本店もお客さんが多くわちゃわちゃな僕です。 日曜日は日曜日だけが営業日のお店

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

味覚を保つために (4899)

僕のスマホのキャリアはドコモで、ギガライトというプランにしてました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑