*

勝手に都市伝説 合格コーヒーなるもの計画中

プロローグ

昨日は長崎から京都に行く途中にわざわざ高槻で下車して、高槻店に寄ってくださいました、先日 ポップセミナーの先生 まちゃさん(写真 中)。同じセミナーでDMとお手紙の書き方の先生 はた中さん(写真右)が御来店くださりました。

うれしいです!

 

IMG_4714

そして、まちゃさん(全国各地で美容室を中心にコンサルタントされています)と、はた中さんとの会話の中で、僕にいろいろヒントをくださいました。コーヒーを飲みに来て頂いているのに恐縮です。ありがとうございます!感謝です!

 

それは何かというと

ずばり!勝手に都市伝説を作ってしまおう企画です。

島珈琲の合格コーヒーを飲んで上宮天満宮をお詣りすると合格する(かも・・・ 笑)という都市伝説です。あはは

 

実は1年前にこんなことがありました。
高校を受験するAさん。その受験する高校は学区の中でも難関だそうです。コーヒー好きのAさん、いつも発送させてもらっている島珈琲ファンの(今後お客様のことをこう呼ばせて頂きます、プロ野球だってファンっていうもんね)方から、特撰ブレンド四季をもらっていたそうです。

 

「これ飲んでがんばりやー」と

 

そのAさん なんと試験会場に僕のコーヒー豆をもって試験に臨みました。
結果は・・・なんと合格です!これは実話なんですね。その後、何度か高槻店に御来店してくださいました。僕、とっても嬉しかったです。

 

高槻店は頭の神様 天神さんの参道にある

島珈琲高槻店は知っての通り(知らないか 笑)、日本で2番目に歴史のある上宮天満宮という頭の神様、天神さんの参道にお店を構えております。店の前の狛犬や常夜灯の手入れをしたり、月1回、上宮天満宮にお詣りしています。

 

で、皆さんにもAさんと同じように御利益があってほしいので、合格コーヒーなるものを企画しようと思っています。受験シーズンが終わってタイミングがイマイチかもしれませんが、かまいません!笑

 

受験生だけでなく、社会人でも何かに合格したい方のために、島は協力したいのです!

島珈琲で合格コーヒーブレンドを飲み、または合格コーヒー豆を家で飲んで 上宮天満宮にお詣りして頂き合格を祈願する 合格に向けて勇気を持ってもらいたい!

 

ということで 内容は僕が合格にご縁があるようにと 5円玉を上宮天満宮の水で清め、その5円玉と合格を祈願し、その5円玉を ご近所で雑貨屋さん「ちくちく」さんで巾着袋を作ってもらい(相談中)、それをコーヒーと共にお渡しします。
コーヒーは頭に良いものです。特に計算力などに効果があるブラジルコーヒーなどチョイスしてオリジナルの合格ブレンドコーヒーを作ります

 

受験される方にも貢献できるし 天神町にも貢献できるし ハッピーな企画ですよね。

 

エピローグ

ということで、近いうちに発表できるようにします! こうご期待でーす♪

 

いつもありがとうございます

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

しみる歌

 最近 ビギンの「一五一会」というアルバムを聴いている カフェBeの開店準備閉店後の作業の

記事を読む

no image

バーテンダーが夢だった

 一時期 本気でバーテンダーになろうと思ったことがあった コーヒーを捨てるのでなく 将来二

記事を読む

ありがとうございました

島珈琲のコーヒーが楽しめるお店の続きを今日書こうと思っていましたが 書く暇がありませんでした! よっ

記事を読む

ミスドもケンタも僕が少年の頃は御馳走だった

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   風邪の具合も良好に向かい少しづつ

記事を読む

no image

歳月

 8月12日のよみうり寸評に書いてあった 日航機墜落事故から四半世紀が経つと 事故から、き

記事を読む

no image

面接

  あんまり今まで面接に立ち会ったことがなかったので たった20分弱の時間の中で 来られた

記事を読む

no image

さて 行きまっか!

 今年 一発目の日記であります 皆様 あけましておめでとうございます 今年ものってるかーい

記事を読む

神戸へ

 今日は 神戸に出かけてきました マツモトコーヒーの松本社長様 http://www.ma

記事を読む

助言!過信したらあかんで

アマゾンプライムビデオでずっとキン肉マンを見てたのですが、全部見終わってしまったのです。笑 久しぶり

記事を読む

関係づくりとは

お商売をさせて頂いてかれこれ13年目に入っています 親父は公務員でした  よく「2代目?」と聞かれま

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑