*

必読 コーヒーが身体にいいという理由

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

今日はコーヒーが身体に良いという、効用をズラッと書いていきたいと思います。

カフェイン

眠気覚まし=体験的・伝統的に常識とされている

ダイエット=エネルギー代謝が活発化、脂肪を分解する(特に運動前にコーヒーを飲むと良い)

計算能力向上と安定=12年間の研究で立証

 

動脈硬化予防=コーヒーを飲むことで善玉コレステロールが増えた

二日酔いの頭痛を軽減=利尿作用により二日酔いの原因物質を体外に排出する。

リラックス効果・抗ストレス=カフェインによる精神安定効果がある。

 

クロロゲン酸

アルコール性肝疾患い=アメリカで10年追跡。アルコール肝硬変による入院リスクが下がった。

抗発がん性=大腸がん、肝がんの発がん率が実験の結果、有意に低い数字になった。

クロロゲン酸+カフェー酸=口腔がんの発がん率が低くなった

 

コーヒーの香り

コーヒーの香りとラベンダーの香り、香りのない水を用いて、左右の脳の血流量を調べたところ、コーヒーの場合、右脳の血流量を増やすことが判明した。また男女差では、コーヒーの香りには女性の方がより大きく影響されることが分かった。

(以上 食の科学 光琳 参照)

 

更に

2型糖尿病=1日にコーヒーを飲むことが多い人ほど、血糖値、血圧の抑制について、コーヒーを飲む習慣が有効であるということが分かった。

ブラックコーヒーが糖尿病と脂肪肝を改善=実験の結果から、コーヒーにはインスリンの感受性を改善する効果があるとのこと

 

アルツハイマー型認知症を予防するコーヒーの可能性=コーヒーポリフェノールが海馬を活性化させたことから可能性があることが研究されています。

子宮体がん、大腸ガンから女性を守るコーヒー=1日3杯のコーヒーでリスクが低下が見られることがわかりました。

 

コーヒーのリラックス効果で血栓が小さくなる?=血栓を予防する力があるそうです。

(コーヒーとからだのおいしい話 日本コーヒー協会 より)

 

エピローグ

ざっと駆け足で書き上げました。
コーヒーは身体に良くないモノと、ついこの間まで思われていましたが、研究の結果様々な身体にいい結果がでています。

 

書いていて特に面白いなぁ、と僕が思ったのは、香りに関しては女性の方が脳は大きく影響される、ということでした。
店頭でも味についての云々よりも「香りがいいのを欲しいのですが」と特に女性のお客様から聞かれます。
その意味がわかったような気がしました。

 

そうすると男性よりも女性の方がよりコーヒーの香りによる癒しの効果がある、ということになりますね!うらやましー!!笑

ということで、コーヒーの効用の新しいことが分かれば逐一ここで報告しますね♪

 

ノーコーヒー ノーライフ だね 笑

IMG_4711

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー豆にはいくつもの味わいがある

プロローグ コーヒー豆、例えばブラジルのコーヒー豆、焙煎度合いによって幾通りかの味わいがあります。

記事を読む

深煎りと中煎りと同時にドリップをすると、どちらが早いか?

プロローグ 今回の記事は、けっこうどうでもよい記事なのかもと思っておりますが、まぁそんなこともある

記事を読む

週一の営業の準備 (4678)

あっというまに土日ですね。 8月初めの土日、高槻は最高気温が35℃を超える日が、2週間くらい続いてい

記事を読む

手回しミルの手入れって大変なんですか?

今日、娘は遠足です。 朝起きるなりめちゃめちゃご機嫌で、見ているこちらも楽しくなりました。 &nbs

記事を読む

僕が好きなコーヒーの抽出方法はなんだと思います?

プロローグ だいたいブログのネタは、書くその日の前日お風呂を入りながら閃くことが多いのですが、友達

記事を読む

島珈琲のコスタリカはタラス産のコーヒー豆です

月曜日に一回目のワクチン接種をしまして、皆さんと同じ様に左腕が痛くなりました。   月曜日

記事を読む

大手コーヒーメーカーと島珈琲はいったい何が違うのか

今、この問題と向き合っています。   問題というと、質問に対する答えという問題

記事を読む

コーヒーは胸やけの原因になっているのか?

昨日はお休みで、娘を幼稚園に送ったあと奥さんとランチに行きました。 理由は、結婚記念日、で。 &n

記事を読む

焙煎度合いで味わいの違いはどうなるのか (4868)

本日2月12日(月)は祝日ではありますが、岡町本店も高槻店も月曜日は定休日でお休みを頂いております。

記事を読む

関東はミルク 関西はフレッシュ そんなコーヒーにいれるミルクの話

プロローグ 実はSNSを見ていて知ったのですが、コーヒーに入れる生クリームは関西ではフレッシュ、関

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑