*

コーヒーはどんなときに飲みますか?

プロローグ

島さんはいつブログを更新しているのですか?
と、先日お客様に聞かれました。だいたい朝の焙煎が終わり、お店の掃除をして、事務的なことを片付け、10時にお店を開けてから、発送があれば準備したのち比較的時間のある午前中に書き始めます。

 

一応、書きだめはせずにその時の気持ちや気分などのライブ感を大事にしていますので、ほとんどがぶっつけ本番です。笑

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

どうしてもネタがなく困るときがある

だいたい前日のお風呂の中でブログのネタが「ハッ」と浮かぶのですが、浮かばないときがあると、ネタを考えていない ということを朝になって気づき、頭はブログのネタを探すことに奪われてしまいます。

 

で、とりあえずコーヒーを飲んで心をフラットにします。
僕はこんな時にコーヒーを飲むと、落ち着いていろんな考えをゆっくりと絞り出すことができます。
(それでもネタが出てこないときもありますけどね 笑)

 

皆さんはコーヒーを飲もうと思うとき、欲しい時はどんな時ですか?

 

コーヒー豆を通じて

コーヒーが欲しい時、休憩したいとき、落ち着きたいとき、眠気をとりたいとき、会話のお供などなどですね。
食後にも欲しくなりますね、口の中がさっぱりしますしね。

 

そう考えると僕はコーヒーを通じて、皆様に癒しを提供しているんだなぁ と思ったり。
大好きなコーヒーで、皆さんを癒すことに貢献している、そう思うと嬉しくなりました。

 

ちなみに食後にコーヒーが欲しくなるのは、ちゃんとわけがあるんですよ。
コーヒーは胃壁を刺激して消化液の分泌を促す効果があります。
食後のコーヒーは消化促進してくれるわけですね。レストランで食事の最後にコーヒーがでてくるのは、理にかなっているわけです。

 

僕たちが食後にコーヒーが欲しくなるのは、身体が自然にコーヒーを求めているからなんですね。

 

IMG_0593

エピローグ

今日は少し短めですが、ここでペンを置かせてもらいますね。
パソコンだから電源をオフにさせてもらいますね、かな?どっちでもいいかあ 笑

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

書く意味

このブログを続けて 1256回目の投稿になりました 以前は違うところでやっていたので記事はそれ以上に

記事を読む

入り口がコーヒー 出口がオレンジ

 こんなん作ってみました この色合いは 皆さんどう思われますか? 下からガムシロを混ぜたオ

記事を読む

大事にされるから 大事にする法則 ロッテリアでえびバーガーを頼んで思った事

プロローグ 昨日はお休みを頂き 1日家族で公園で遊んだり イオンでお買い物 そして娘とキッズコーナ

記事を読む

コーヒーというものは

コーヒー豆屋をしていると 年齢によって 性別によって 味覚の違いがあり それぞれの大まかな傾向が

記事を読む

ブレンドって均一に混ざっているの?

プロローグ ブレンド、例えば島珈琲の1番人気「ブレンド花」は、中焙煎のブラジル:コロンビア:タンザ

記事を読む

届け

 少しまで 焙煎に納得行かず う~んう~んと悩んでいましたが 最近 中畑清ゼッコチョー!く

記事を読む

落ち葉のじゅうたん あざやかに

僕が高槻店の場所をここに決めたのはいくつかの理由がある高槻駅近で払えていけるだろう 家賃だったこと(

記事を読む

no image

時代おくれ

 河島英伍さんの歌う 「時代おくれ」の詩の中で 男の嘆きは酒場の隅においてゆく とある 嘆

記事を読む

no image

アウト!セーフ!

 アウト!セーフ!いこかもどろか ということで 今日は いや今日も飲み会でして 日記を書け

記事を読む

コーヒーの計量スプーンは1杯△gは豆・粉用 どっち?

プロローグ コーヒーの計量スプーン、僕たちはメジャーカップと呼んでいます。 コーヒー豆や粉をいち

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
焙煎は焙烙(ほうろく)でもできるんですよ

僕は滅多にコーヒー教室をしないのですね。 なんで?と言われるとあまり

コーヒーと健康とダイエットのお話

昨晩、娘が耳が痛いと泣き出す。 奥さんが救急の病院に電話をかけてみる

今年の夏の標語も「笑う門には福来たる」です!

梅雨が明け、夏本番となりました。 昨日の高槻は36℃という気温で、蝉

夏のコーヒー豆・粉の保存で気をつけたいこと

最近なぜか子供の頃、初めて行ったプロ野球観戦のことを思いだすんです。

アイスコーヒーは専用の豆で淹れないといけないの?

今朝はゆっくり目に起きました。 繁忙期は娘が起きる前に家を出るのです

→もっと見る

PAGE TOP ↑