*

元気な人に人は集まるのか?元気になれる人に人は集まるのか?

プロローグ

舞鶴のお客様からいつも電話でご注文を頂くのですが、その時いつもいろんなお話をしてくださります。
僕のコーヒーのことだったり、仕事に役立つ話だったり、ご自身の経験から感じられたことを僕に当てはめてお話をしてくださったり、いつも時間が許される限りいろいろとお話をおうかがいしております。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

IMG_4349

 

島くん、これどっちだと思う?

人は「元気な人」に人は集まってくるのか、それともその人に会うと「元気になれる人」に集まるのか?
どう思う?と、お話されはじめました。

「本屋で見つけて買って来て読んだんだけど、今の自分に足りてないところを感じてな、反省しとったんよ。
島くんのコーヒーにはいつも元気つけられとるなぁ、ありがとうな。」

 

「いえいえ、少なくとも僕は○○さんからいつも元気を頂いております、ありがとうございます。」

というのような会話だったんですけども、このどっちに人が集まるのか?を帰ってからお風呂の中でゆっくり考えて見た。

 

元気だけじゃ、だめだけど

元気だけ良くても、それが人にとって何かを豊かにするものでなければ、確かに僕はその人に寄りつこうとはしない。むやみやたらに元気に話かかけられても、時と場合によってはそれが迷惑なときもある。

 

あの人と話したり一緒にいたりすると、ちょっと元気になったりするよね、と無意識に思っている人は自然にまた会いたいなぁ と思う。

確かに、僕の周りでも人が集まる人をみていると、なにがし元気だったり、癒しだったり、勇気だったり自然にそれを放出しているような人ばっかりだ と気づく。

 

ということは、お店も結局そういうところをめざし、存在になることが大事なんだね。
あの人に会いたいなぁ と思われたいのであれば、優しさだったり、元気だったり、愛情だったりを無条件で振る舞えばいいのですね。簡単なことではないけどもね。

 

これは人に言えることなので、そういう意識を持てば人が集まり、心の豊かな人生を歩めることになるのか!とたどり着きました。

 

エピローグ

いろんな事を見て勉強して、これを読んでくださる皆さまに役に立つ情報を僕なり発信していくには、どうしたらいいのかぁと考えています。今日ここに書いたことも基本的なことなんですよね、きっと。でも、人間て当たり前なことほど忘れているというか、意識していないことが多いですよね。

 

気づこうと思えば日常の会話からいろんなことができるなぁ と舞鶴の○○さんとの電話の会話を思っていました。感謝。

 

まずは、元気を与える人は元気でないとね ちょっと元気がないときはカラ元気で自分の気持ちをアップさせることも、結果誰かの心を豊かにするのかなぁ なんて思ったりしております。

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

頼りになる

 長い間お店を一人でやってきたので スタッフがいるというのは ほんとにありがたい 自分だけ

記事を読む

no image

グリコ パワー

 ここんとこ グロッキー状態 もしくはスタンディングダウンを とられてもおかしくないくらい

記事を読む

忙しいときほどよく見えて よく気づく

こんにちは 焙煎アーティストです 早朝から焙煎を沢山させて頂きました 発送の注文が多くなりあ

記事を読む

集中力

 最近 かけていたもの 集中力 ドリップコーヒーのオーダー時にどうしても 自分の中で少しだ

記事を読む

損して得とれ とはどういうことなのか?

プロローグ こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 お商売をしている人のみならず、どんなお仕

記事を読む

誰に向かって発信しているのか

今朝、わざわざ関東からコーヒー豆屋さんを経営されている方が、高槻店へおいでくださりました。 &nbs

記事を読む

とんですのまた

 いってまいりました 墨俣へ 岐阜は墨俣 サンタの創庫さんがはじめられた 産直 めっさ の

記事を読む

no image

勉強 勉強

昨日は 早朝に地区で活動をしている異業種交流会に参加してきました。 朝5時に起きて いったんお店の掃

記事を読む

no image

ドナー

 ある晴れた昼下がり それはドナドナであって 僕が言うのはドナー 臓器移植の方だ 小中学か

記事を読む

わかれ

 今日は島珈琲で働いてもらっているNさんとの最後の仕事の日でした 僕が休みを取るために1日

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑